2008年04月28日

[お知らせ] 5月、BBQの季節です。

突然ですが、あと1ヶ月で西区を去ることになったわが家ですが、
これで西区の生活ともしばらくお別れ、ということで、
靭公園でBBQをすることにしました。

基本的には友達や、友達の友達、
パパ友、ママ友、その他沢山の方を誘って
わいわいと大げさにならない範囲でやろうと思っています。

今月ピクニックをした時は雨が降りそうな中
短い時間だけでしたがチビを含めて20人くらいでしたが、
今度は場合に寄っちゃ50人くらいになるかなあと思っています。
ブログをご覧いただいている方、コメントくれている方、
せっかくなのでオフ会がてら遊びにきていただければ、と。

続きを読む
タグ:BBQ 西区

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

[お出かけ] 神戸のIKEAに行ってきた

日曜日、友人の車に便乗して神戸のIKEAに行ってきました。
東京に行ったときなんかも時間があれば行きたかったので、
関西にできてようやく、という感じで朝からテンションは高め。

朝の混雑を避けるべく、7時に起きて準備、8:30に出発。
前日は娘の夜泣きがひどく寝たのは2時頃。

おい、家具屋ってそんなに大変な思いをして行くところか?

と何度か思いましたけどね。
車に乗って高速飛ばしてるとテンションは否応無しにあがります。
しかも助手席ですから、気楽な物です。ははは。

▼でかいなあ、、、
KICX5496

そしてたどり着いたIKEA、開店30分前。
朝も早いというのに入り口は行列。
早起きのおかげで開店時間にスムーズに入れ、
そのままざざっと中を見て回りました。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ

2008年04月26日

[西区] 土佐堀あじまる。焼き肉を食べに行く

今日は給料日。
だから、というのではないけれど、残り少ない西区生活、
行きたい店にはやっぱり行っておきたい。

阿波座近辺は住宅街とオフィス街が渾然一体としてて
仕事帰りのサラリーマンが多いのもあって、
けっこういい店が点在している。

その中でも筆頭になるのが、土佐堀のあじまる。
交差点の隅っこに張り付くようにある狭い店舗。
カウンター6席、歩道にテーブルで4席。

▼この赤いテントが目印
KICX3017

歩道に並んだ七輪、交差点中に立ちこめる肉の匂い、
通りすがりのサラリーマンの「うわ、うまそう」の声。
たまにはドーンとうまいもん食いますか、ということでいざ出陣。

▼友人と奥様。
土佐堀 あじまる
続きを読む
タグ:生活 食事 西区

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西区

2008年04月23日

[8ヶ月] つかまり立ち習得。伝い歩きはまだまだ

080423_2133~0001.jpg最近はちょっと段差があるとか掴めるものがあると、
それに掴まってひょいと立ち上がります。

壁でも、足でも、椅子でも同じ。
歩こうとしたりもするけど足踏み止まりで
逆に少しホッとするわけですが。

母子手帳の成長記録にある9、10ヶ月目の項目はほぼクリア、
さて、どうなることやら。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月22日

[8ヶ月] ポリオという名の拷問

昼間、娘がポリオの接種に行ってきたらしい。
注射とは違って口から飲んで摂取する、ポリオ。

ポリオの菌そのものを飲むわけで、
病院からもさっさとおいだされ、
そして帰ってきたら「キス厳禁」を言い渡された。

続きを読む
タグ:8ヶ月 接種

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年04月20日

[8ヶ月] 小さくなった服を譲ることにした

産まれてから身長が20cmものびた娘。
さすがに小さいサイズの服は入らなくなってきて
これから出産予定の友人に「あれ、もう着てないよな?」
なんて聞かれてきた昨今。
8ヶ月ってそういうもんだなあと改めておもいます。

▼年末年始に着倒したkatvigのボディ
KATVIG ボディ(3month)

引っ越しを来月に控え、いろいろ荷物を減らさなきゃ、
と思っているついでに、小さい服も処分しようかと思います。
産まれてから着てたやつとか確かに愛着も沢山あって、
改めて引っ張りだしてくると懐かしくなるのですが、
じゃあ置いといてどうするかというとどうにかするわけでもなく、
量もそれなりになるので、汚れた肌着なんかは別として、
欲しいと言っていただける方にもらっていただこう、と。
続きを読む
タグ: 8ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

[8ヶ月] 成長記録、8ヶ月

気がつくともう8ヶ月。
あっというまだなあ、、、。

【スペック】
身長:69cm
体重:7900g
洋服:70cmがぴったり。80cmは若干折り返す。

▼成長曲線はこんな感じ。
KICX5403

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年04月19日

[7ヶ月] うんこのはなし

7ヶ月目も今日でおしまい。
8ヶ月前の今頃、夫婦二人ともテンパってて、
まだ娘はおなかの中にいたのかと思うと不思議な気持ちです。

さて、今日はウンコの話です。
お食事中の方はご注意あれ。

続きを読む
タグ:7ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

[離乳食] 順調かどうかはわからんけども

080419_1805~0001.jpg
今日のメニュー
・豆腐
・ニンジン
・ジャガイモ
・タマネギ

そうです、昨日のカレーの残りです。
豆腐はけっこう好き、ニンジンはそんなに。
やっぱり甘みのある方がいいみたい。

離乳食初めて3ヶ月、種類も形もそこそこいけるようになりました。
先日の西区の「離乳食講習」では卵も鶏もいけるといわれたけど、
無理はせずに本人のペースにあわせてやってます。

好き嫌いなんて僕も最近まであったし、気にしてもきりがないしなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年04月17日

[7ヵ月] つかまり立ちはよくないのか

ここ最近気がつけば椅子や膝に捕まって立ち上がる娘。
たまに片手離して転んで頭うったりするけど、
お調子者は僕に似たのかなあと思ったりするわけですが。

そこで気になるのが「ちゃんとハイハイさせないとダメ」というあれ。
上司はO脚になるからよくないと言ってましたが、
他の人からも良く言われるんですよね、実際。

しかし物が多くてダイニングテーブルをおいてるとなかなか難しい。
けっこうハイハイで暴れまわってるけど、最近は立ち上がる方が好きみたい。
でもいわゆる「立たせちゃダメ」ってのはこのタイミングのことなんだろな。
本人が立ちたくて頑張ってるならそれもいいような気もするけど
なんだかなかなか難しいものですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月16日

[大阪] ひよこパル、その後

メールボックスに飛び込んできた、見慣れない送信元。
「大阪府政策企画部企画室」
このたびはおおさか子育てモニター「ひよこパル」に
ご応募いただき、誠にありがとうございました。
選考の結果、あなたにモニターをお願いすることに
決まりましたのでお知らせします。

大阪府政策企画部企画室
政策マーケティング・リサーチ・チーム
先日応募していたのが選考されたらしい。わお!

続きを読む
タグ:政治 大阪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2008年04月15日

[帰省] 河内長野の夜

下水の調子がすこぶる悪く、風呂や洗濯で水を流すと逆流するので
避難と片付けを兼ねて河内長野の実家に帰ってきました。

再来月にはこのルートを毎日通るのかとうんざりしつつも
電車の時間何をしようかと携帯から日記を投稿。

方向が同じ同僚と家の話をしたり、iPodに入れてある娘のビデオ見たり
まあそれはそれで楽しいわけです。
急遽今日帰ることにしたから本も持ってないしね。

先に嫁と娘が行ってるから、お出迎えがたのしみです。

片道一時間と少しの通勤。
朝早いの以外は意外と大丈夫なんかもなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2008年04月12日

[ベビー用品] 洗剤「arau」のある暮らし

娘が生まれた入院中、少し先に出産したばかりの友人が
出産祝いにと持ってきてくれた洗剤「arau」。
ヤシノミ石けんのサラヤから出てるベビー用の洗剤で、
石けんを使っているのでカラダにも環境にもやさしい、と。

よくよく言われることですが「ベビー用」の洗剤というもの自体が
ちょっと待てよ、となるわけで、
いわゆる合成洗剤というのは皮膚を通じて吸収されちゃうわけです。
胎児や母乳に影響の出る母親のカラダはもちろんのこと、
子供の身体に良くないものを、大人が使っても大丈夫、
ということにはやっぱりならないわけで。

ということで、友人にもらったのは洗濯用洗剤でしたが、
我が家では子供のボディシャンプーもarauを使ってます。
台所の洗剤は生協の石けんの洗剤で、
大人用のシャンプーは別の石けんシャンプー、
洗顔と身体を洗うのは石けんで。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品

2008年04月11日

[仕事] 一通り終わった

080411_1811~0001.jpg移動ばかりだったような感じもありつつ打ち合わせ3件何とか終了。
渋谷駅前は祭りか何かみたいなくらいの人だかり。金曜日だから歓迎会とかコンパとかそういうのだろうな。大学生の新歓や新入社員らしく着なれないスーツの若者多数。
そういうのをみると年をとったなと思いますね。30で子持ちじゃ、セミ中年だなあ。

以前ならここで一服ってとこですが、飴ちゃん舐めながら支社に戻ります。
ハチ公の裏には大きな喫煙所があって、何だかすごいことになってました。

いやはや、東京は大変だ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[仕事] 東へ向かう

080411_0953~0001.jpg昼イチの打ち合わせに向けて東京へむかう。
朝が早くなければ普段の仕事と同じタイミングで出れるので随分ラク。
制作の現場を離れて一番良いのはこうして外に出られることだなあ。
その分奥様には迷惑かけるので、いつもありがたいと思います。

青山で打ち合わせ、ついでに他の取引先に挨拶に行くので、
青山→品川→渋谷→六本木と極めて効率の悪い移動ですが。

乗り込んだ電車は500系。
前に横浜に行った時に乗った新700系はやっぱりよかったなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月10日

[7ヶ月] 自由に動き回るようになった娘を見て思うこと

娘がずりばいを初めてから40日と少し。
この間の成長は本当にめまぐるしく、
単に「○○ができるようになった」というレベルではなくて、
人間としてどんどん成長している様が本当に手に取るようにわかる。

何かに興奮したり、目で見て判断して手に取ったり、
面白そうなもの(親にとっては不安なもの)を見つけて歩み寄ったり
掴まって立ち上がって、座って口に含んで、といとま無い感じ。

じゃあ何か手間がかからなくなったかというと
確かに幾分か以前より楽になったことはあるのだけど、
今まで考えもしなかったような新しい気苦労が増えているのも事実。
知能がどんどん発達している今、
いたちごっことでもいうべき争いが日々起きています。
といっても比較的平和なものですけれどね。

続きを読む
タグ:感想 7ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年04月08日

[7ヶ月] レイ、大地に立つ

タイトルみてほくそ笑んだあなたは立派なガンオタ。
うちのニュータイプ、どうやらそろそろ立ち上がりそうです。
あちらのニュータイプは初日で立ち上がりましたが、なかなかそうは行きません。

が、歩き回ってふらふらして、なにやらちょうど良さそうなものがあると
パッと掴まって立ち上がろうとします。

今まではつかまり立ちと言ってもカラダを寄せる感じで
例えば寝転がってる僕にもたれかかるみたいに立ったりしてて、
体重は僕の方に6、足に4、という感じだったわけですが
今日の夕食後にその辺ハイハイしてるのを見守っていたら
気がつくとこんな感じで立ち上がっていました。

▼手で支えてるだけ
レイ、大地に立つ

立った。
気がつくと、どんどん大きくなります。
8ヶ月目を迎えずしてつかまり立ちは早い方なのでしょうか。
もう一般的な基準と比較する意味はさしてないのですが
順調に育って行ってるのは確かです。

この後も僕の膝に掴まって立ち上がったりとか、
どんどん発育して行っております。

いやあ、かわいいなあ。
タグ:7ヶ月 成長

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年04月07日

[ベビー用品] ついにパンツタイプのおむつの出番

土曜日、ふと気づくとおむつがない。
数枚のストックと、お出かけ用ママバッグの中にさらに数枚。
箱買いしたMサイズのおむつも気がつくとからっぽ。

やばい。

夜をこせない程ではない、朝イチで買いに行けば大丈夫、と
日曜日朝から本町の赤ちゃん本舗へと向かいました。
そういえば寝返りやハイハイのおかげでテープタイプのおむつは大変で
場合によっちゃパンツタイプの方がいいんじゃないだろうか、
と思っていたのですが、でもまだ小さいしなあと思っていました。


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品

2008年04月06日

[お出かけ] 八幡の背割堤までお花見

いつも日記にコメントをくれているnovさんの日記に触発され
おけいはんに乗って樟葉のむこう、八幡の背割堤までいってきました。
本当は近所の土佐稲荷とかでお弁当持参しようと思っていたのですが、
写真を見てたらいても立ってもいられなくなり、いざ出陣、と。

▼延々つづく桜の堤防
KICX5198

午前中は用があったので、昼からお散歩がてらと思っていたら
近所の友人がお弁当を用意してくれたので厚意に甘えてピクニック。

▼豪勢なお弁当!感謝!
KICX5200
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

[ベビー用品] トリップトラップチェア到着

先週日曜日にハービスのイルムスで注文していた
トリップトラップチェアが昨日届きました。

子供椅子といえば、という感じで有名なあれです。
ちょうどお昼時に届いたので、昼食には間に合わず、
デビューしたのは夕食のときでした。

▼色はライム。一気ににぎやかな食卓に
KICX5304

今まではバウンサーに座らせて、こっちもかがんであげていたのが
同じ高さでテーブルについて座れるようになったので、
コチラもすごく楽だし、娘も心無しか楽しそう。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:55 | Comment(2) | TrackBack(1) | ベビー用品
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

