2008年03月31日

[7ヶ月] 気がつけば普通に座ってる娘

先日の日記でむすめがおっちんしてると書いたのですが、
それ以降、またしても何事も無かったかのように座っております、娘。

まだいろいろ試行錯誤しているようで、
座ったり倒れたり、前のめりになったりしてますが、
今日も仕事終わって帰ってきたら普通にリビングで床に座って
ドアを開けて入ってきた僕を見上げていました。

そして写真とか撮ろうと思うとやっぱりカメラに突進してくるので
座ってる姿はなかなか撮影できないのですが、
それでもけっこうちゃんと座れるようになりました。すごい。

さて、これからですよ。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月29日

[7ヶ月] 二人きりの夜、その2

目が覚めてぐずってるのを落ち着けさせて、
ちょっと遊んで、疲れてきた感じのところでお風呂入れて、
着替えさせてまた遊んで、一息。

21:00、そろそろおなかもすいてきたのだけど、
今日はお昼を15:00に食べてただでさえいつもより遅かったので
嫁を送りに駅まで行ったときは帰りに何か買おうなどと思いもせず
「どうせ後で『買っといたらよかったなあ』って思うんだよ」
と思いつつも何も買わずに家に帰って、
案の定後悔してカップ焼きそばなんて食べています。

いつもはこれを全部こなしてその上料理もして
一汁三菜をきっちりとこなしている奥様は本当にすごいなあ。
頭が上がりません。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

[7ヶ月] 二人きりの夜、その1

今、土曜日の19:30、家に娘と二人きり。
嫁は友人の「女子の会」に誘われて外出中。
初めて娘と二人きりの夜、ドキドキである。

といっても、嫁が家を空けるのはせいぜい3時間弱。
一緒に遊んで、お風呂に入れて、一度ミルクを飲ませれば大丈夫、
なんて思っていたらさっそく寝てしまって逆に楽しくない。

まあ、数時間家を空けるくらいのことは何でもなくて、
例えば免許の更新とかハローワークに行くのとか、
うちの母が留守番しにきてくれて数時間てのは何度もあったわけで。

と、寝てる間に日記を書こうと思ったら声がしてきた。
タイミング読まない娘よ、まあ、それもいい。うん。

ということで、続きはまた後で。
タグ:7ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

[生活] 3月は無事に終わってくれるのか

年度末、ばたばたしていた仕事もようやく先が見えてきました。
終わってはないです。先が見えてきたくらいです。
一通りテストアップまでなだれ込みながらも完了して、
納品とか本番機更新とかも順次、という感じで。

やっぱり年度末ってそういうことになるんだな。
道路工事だってやっちゃうくらいだからな。
しかしまあ、よくよく考えたら去年までは全然そんなじゃ無くて
前の職場はやっぱりぬるかったよなあと思うのです。

そんなことを言ってるうちに、もう4月が来ますね。
5月末で引っ越しを予定している僕らに取っては、
西区での生活も残りわずか。
いやあ、二ヶ月って結構なもんだよ、とおもっても、
1月末とか、けっこう最近のことみたいですものね。

続きを読む
タグ:仕事 生活

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月26日

[西区] 皮膚科通院、その後

先日皮膚科に行って、今日は経過を見せに通院。
[西区] なかむら皮フ科へ行ってきた

結果からいうと水虫ではなかったようです。
かぶれたようになっていたところが炎症を起こして
そこがちょっと肌荒れを起こしていたような状態、とか。
ひとまず安心。

一緒に見てもらっていた背中や足が部分的にカサカサしてるのも、
「これはもしやアトピーなんかなあ」と思ってたのだけど、
じんましんのようなものらしく、当面薬を塗ってればおさまるそう。
朝から病院に行ってた奥様からメールが入り一安心。

携帯って便利だなあ。
これで会社に電話があってもいやだものなあw

さて、じんましん、となるとそれはいったいいかなるものか。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

[大阪] 子育てモニター募集開始

連日メディアを騒がせている我らが大阪府知事。
「子供の笑う街」と期待の膨らむマニフェストを掲げ
当選後にあっさりと子育て支援事業を凍結、
まあ、諸般の事情と優先順位を考えるとそうなるよな、と思っていたら
今日届いた大阪府のメールマガジンにこんな記事が。
「大阪の笑顔」に不可欠なもの。それは、「子どもの笑顔」です。私の重要政策
の一つは、子育てです。そこで、府民の皆さんのニーズをしっかり把握するための2つの仕組みを立ち上げます。
一つ目は、「知事と語ろう」という、府民の皆さんの意見を私が直接伺う場です。第1回目を来月29日に開催。就学前の子どもさんと保護者の方10組に、知事公館に来てもらい、子育てをテーマに語り合います。

二つ目は、インターネットによる子育てモニター制度「ひよこパル」の創設。1000人のモニターを募集します。これは、今月私の肝いりで立ち上げた政策マーケティング・リサーチ・チームによる取組みです。子育てに関する府民ニーズをしっかり把握し、これからの政策立案に生かしていきます。
もうね、本当に感心しますよ。
目新しい対策や事業にお金を使うのではなく、
きちんとリサーチして生の声を拾って行って、それから、と。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

[7ヶ月] 当たり前につかまり立ち

あれしたこれした、あれが出来るようになった、どうなった、
といわゆる親ばか発揮しまくりの最近の日記ですが、
もう本当にその成長のスピードは驚きを隠せません。

昼、家にごはんを食べに帰って娘と遊ぶ。
引っ越して片道一時間になるとそんな時間もなくなって、
娘と遊べるのは週末だけなんだなあ、としんみり。
リビングでゴロンと横になってるそんな僕に掴まる娘。

今まで通り、ハイハイして近づいてきたと思ったら
カラダを這うようにしてつかまり座り。
「そこまでは本当に何気なくするようになったな〜」
と思っていたら、何事もなかったかのように立ち上がって、
僕の身体にもたれながらも、足は直立不動。

ん?

これって、やっぱりつかまり立ちだよな。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月25日

[西区] なかむら皮フ科へ行ってきた

今日、奥様が娘を連れて皮膚科に行ってきました。
原因は、娘の足。
なんだかすこし皮膚がただれたような皮がめくれたような感じで
ちょっと見ていて痛々しかったので、
先日の三種混合の時に小児科で聴いてみたら

「水虫かもしれないので、とりあえず薬出しておきます」

といわれた。

み、水虫??

続きを読む
タグ:皮膚科 西区

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2008年03月23日

[子育て] いわいさんちの子育てより

僕がいつも見てる子育てブログに、
「いわいさんちweb」というのがあります。

何度か書いたことがあるのですが、もうこれが本当に素敵。
お父さんの岩井俊雄氏はメディアアーティストとして有名な人ですが、
その人が子供と一緒に工作したりしてる日記なんです。

おもちゃとかはほとんど自分で作るし、
子供と一緒に工作したりダンボールで犬小屋を造ったり。
ダンボールの犬小屋 その1
ダンボールの犬小屋 その2
ダンボールの犬小屋 その3
続きを読む
タグ:子育て

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[生活] 子育てと照明について

今日は娘が9時前に寝ました。
昼間に友人がたくさん来てて本人も機嫌がよくて、
しかも余り外出してないのでゆっくり昼寝もしてなかったからかな。
で、いつもより時間があるので、書こうと思っていたことをまとめて書きます。
ダイニングで夫婦二人でラップトップに向かい合ってるおかしな夫婦です。

それは照明について。
我が家では基本的に蛍光灯を使っていません。
理由は「あんまり好きじゃないから」なんですけどね。

会社や学校、商業施設なんかはこうこうとあかりがついてるべきなのですが
家でゆっくりする時くらいは白熱灯の柔らかい光がついていてほしい。
昔家具屋で照明器具を売ってたときのセールストークですが、
梅田スカイタワーに夜行くと積水のオフィスは蛍光灯だけど、
隣のウェスティンホテルは白熱灯がついています。
同じ感じで、夜走ってる新幹線をみると、
普通車は蛍光灯で、グリーンは電球色の蛍光灯なんですよね。
高級感とかリラックスとか、そういうのはえてして白熱灯。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

[7ヶ月] 日ごとに成長、今日はハイハイ

初めてずりばいをした日からの一ヶ月、
本当に目に見えて日々成長している娘。
今日はハイハイが出来るようになりました。

昼頃に広島から友達が遊びにきてて、お好み焼きを作ってくれました。
ほんとうは別の友人宅でやる予定だったのだけど、
「おまえんとこ子供おったら出られんじゃろ」とかなんとか言って
ホットプレートから具材一式持ち込みでお好み焼き。
その時は様子を見守りながら「まだ四つん這いでは移動できひんねん」
とか言ってたくせに、夕食の間床に放置して遊ばしてて
どんどんテーブルの足下に潜ってくるなと思ってみてみると、

「あ、ハイハイしてる」と発見してしまいました。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月22日

[7ヶ月] 成長記録、7ヶ月

さて、今月も成長記録を書くことにします。
体重身長は、結局まだ計ってないのですが、
まあ、順調に大きくなってるので細かいことは良いかな、と。

最近は身長体重よりも、実感として「あれ?おおきなった?」てのが多い。
例えば顔は「なんかだいぶ大きくなったよなあ」と思うし、
脚だってずいぶん長くなったなあ、と思う。
全体的に「あれ?こんなに大きかったっけ?」と思うことが多々。

そして成長は身体どうこうよりも完全に別の次元に突入です。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月20日

[7ヶ月] 生後7ヶ月、おっちん

さて、毎月二十日は月誕生日。
なんか「毎月○○日は」ってスーパーのCMみたいだな。

それはさておき、今日で無事に生後7ヶ月を迎えました。
7って、なんか半端な感じですけどねw
どんどん動くようになってきた娘ですが、
本当に最近の成長っぷりたるやめざましいものです。

今の状況としてはハイハイするけどおすわりはまだで、
そのくせ昨日あたりからつかまり立ちの練習も始めだした。
さあ、いよいよ目が離せないようになってきて、
家中の鋭利な場所が気になってきたようなかんじです。

最近は自由に動き回るとはいえ目の届く範囲でゆっくり動くので
食事のときなんかはけっこう床に転がして好きなようにさせています。
今日もいつものように机の下に潜って足下までどんどん進んできて
気がつけば奥様の横で食べてるのを覗き込むようになってる。
「あれやな、椅子の脚につかまるのがちょうどの高さやなあ」
と奥様が言うのでテーブルの下に潜ってみて見ると、、、続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月18日

[6ヶ月] 好奇心、順調に成長中

気がつけばあさってには生後7ヶ月になる娘、生後211日。
自我の芽生え、というとずいぶん気が早いようですが
ここ最近はどんどん「意図」みたいなものが見えてきます。

僕のかけている眼鏡がけっこう好きみたいで、
だっこしてるとスグに手を伸ばしてきます。
「がつっ」と掴んで顔からひっぺがして、舐める。
折られやしないかとヒヤヒヤしてるわけですが、
これがどうやら「何か素敵なもの」と分かってやってる様子。

試しに畳の上に放置してみて、
ちょっと先に眼鏡を置いてみるとそっちの方へと這って行く。
手が届きそうになったところでパッとのけてみると、
眼鏡のある方へと顔を向けて、そっちに進みます。

ちょっと見えないところに置くと、
「ないない」「めがねめがね、、、」とあたふたw
そうか、最初に覚えたギャグは「めがねめがね、、、、」かw

続きを読む
タグ:成長 6ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月15日

[お出かけ] 晴れた午後にピクニック

080315_1213~0001.jpg昼前に図書館に本を返しにきたらあまりにも天気がよいので、そのままピクニックしつ帰ることに。

図書館裏の土佐稲荷、桜にはまだまだはやいけど、快晴の午後、とてもよい気分です。


春です

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[離乳食] ブロッコリーにチャレンジ

080315_1104~0001.jpg
休みの日は娘の食事の時間に立ち会える貴重な時です。

奥様も色々思案中で今日はブロッコリー。今まで差し出されたスプーンを掴み取るようにしてたのが、今日は差し出されるままおとなしく食べている。

そんなところでも成長したなあと思っているとそれもせいぜい4口くらいw
どうやらブロッコリーはあんまりお気に召さないようです。

離乳食を始めてほぼ2ヶ月、食事自体には慣れてきたようで、
でもまだ主たる栄養とはなっていないような感じです。
カボチャの時はもりもり食べたと言うから、好き嫌いみたいなものかな。
母乳が好きならそれでかまわないと思うので困ってもないのですが。

ま、ぼちぼちでいいんですよ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 11:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事と栄養

[6ヶ月] うつぶせ寝、いいのか悪いのか

毎晩9時に寝て7時に起きる娘、ちょっと前まで夜中に5回は起きていた。
が、ここ最近はせいぜい3回くらいに減ってきている。
ちょっとは成長してきたのね、なんて思っていたけれど、
急な変化の原因として思い当たるのが「うぶつせ寝」だ。

うつぶせといっても、顔は横向けてねてるので、
窒息することや乳児突然死症候群なんかはそうそうないのかもしれないけれど、
それでも見てるほうはけっこうはらはらする。
が、眠りも深く、ぐっすりと寝てくれる。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月12日

[生活] 帰宅ラッシュの電車の中で

会社の上司の身内に不幸があり、通夜に参列すべく電車に乗る。
慣れないスーツに汗をかいて、周りを見回すと自分同様疲れた人。
そうか、こういう暮らしにまた戻るんだなと
「実家で親と同居」を少し現実的に捉えて見るわけです。

といっても終わったらまた会社に戻って仕事するわけだけれど。
高校生の頃は電車通学も楽しかったけど、仕事が遅くなって
それでも座れずに一本遅いのに乗ったりとか
電車通勤は思いのほか消耗するものですからねぇ。まあ頑張ります。

寝たり仕事したり本読んだりして時間つぶすだろうけど、往復2時間×5年。
有用に使うことを本気で考えたほうがいいなと思うのですが、
例えばブログを書きためるとかそんなことでも継続すれば
それなりに色々出来るんじゃないかと考えたりもするのです。

さて、どうしたものか。
いずれにしても混んだ電車に乗る度に、思うわけですが
自転車で無理なくできる生活が一番快適ですね。
住めば都とはいってみたものの。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月11日

[お知らせ] さよならさんかく、またきて西区

突然ですが、西区を離れることになりました。
引っ越します。すぐ、ではないですが、夏が来るまでに。

いろいろ考えて、奥様とも話し合った結果、
河内長野にある僕の実家に帰ることになりました。
高校生の頃から今まで、早く家を出たくて3回も逃げ出した実家に
またしても、そして今更ながらに帰ります。

子供が出来て、ライフプランを色々考えて、
最終的に家を買うか買わないかは別にして、
さすがに30子持ち貯金あまり無しでは先がないので
背に腹は代えられんという感じで実家へ引っ込みます。


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月08日

[読書] 真っ当な日本人の育て方

図書館の育児書コーナーで見つけた本。
「どんな偏った思想を植え付けてくれるんだろうか」
と興味本位でとりあえず中も読まずにかりてみたのですが
これがなかなか面白そうです。


真っ当な日本人の育て方


「戦後、アメリカから入った『育児の常識』が日本人をダメにした」

と裏表紙にある。

全体的にざっと眺めてみた感じではとても面白い。
胎教から出産、産後、離乳食やしつけまで、幅広く網羅されていて、
数ある育児書の中では「子育てとはそもそもこういうものだ」という
原理原則系の本、とでも言うのでしょうか。
育児書には「物販系」とか「自然派系」とか「医学系」とか
「オサレママ系」とか、いろんな系統があるのだけど、
こういう原理原則系(そもそも出産とは、みたいな)は
一度は目を通してみると良いと思うわけです。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

