2008年02月28日

[6ヶ月] 191日目、娘ほふく前進

仕事の昼休み、帰って家で食事をとる。
奥様が食事の準備をしている間娘と遊ぶ。

先日心斎橋のそごうでもらってきた
TRIPP TRAPPチェアのカタログをみてると
娘が「なんかおもろうやな〜」と手を伸ばしてくる。
またあれだ、ぐちゃぐちゃにして口に入れて
紙がぐだぐだになっちゃうんだなあ、と思ったのだけど、
結構熱心に手を伸ばしているのでふと思いつく。

ひひひ、ちょっとあそんでやれ、と。

娘がうつぶせになっているその30cmほど先、
ちょっと手が届かないようなところにカタログを置いてみる。
「欲しかったら取りに行きなよ」と。

すると、
続きを読む
タグ:成長 6ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年02月26日

[成長] 初めてのお別れ

週末、娘の成長を見つけて嬉しいけど寂しい出来事がありました。
着れなくなった洋服は別にして、小さな赤ん坊の娘と初めてのお別れ。

といいつつ、そんな素敵なものではなくて、
首のにおい、「赤ちゃんくささ」がなくなったんです。
赤ちゃんのにおいって独特で、乳くささと汗のにおい、
よだれやおしっこやいろんなにおいが渾然一体となって、
まあ、率直にいうとけっこうくさいわけですよ。

寝返りを打ち始めたころ、首と呼ぶにはまだ未熟な喉元は、
深く刻まれたしわの中に汗をかいて、手首のよりもきっちり湿ってて、
そのにおいといったら大人顔負けだったわけです。
風呂にいれては丁寧に洗って汚れをおとし、ちゃんとふいても
次の朝にはちゃんとくさくなってて、
でもそのにおいをかいでは「くっさ〜」と喜んでいたあの日々。

それが朝、改めてにおいをかぐと…くさくない…。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年02月24日

[読書] だっこしておんぶして


[楽天ブックス] だっこしておんぶして

図書館で借りてきた本ですが、なかなか良さそうな感じです。
昨日娘を連れて図書館まで散歩に行ってきて、
何か奥様にいい本はないかなと育児コーナーで見てたのですが、
ま、ありがちな育児書はいろんな正論を述べているだけで、
見ていると逆に疲れてしまうこともある感じですが、
なんだかさらっと読めそうなエッセイだったので借りてみました。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 読書

2008年02月23日

[夫婦] 妻への誕生日プレゼント。

あさって25日は奥様の誕生日。
あいにくの月曜日、仕事で遅くなるかもしれないので
お祝い的なことは週末にやっちゃおうか、といったものの、
給料日直前の週末、年末の帰省の交通費がカードで引き落とされたり、
けっきょくは贅沢できない程度のことになってしまったわけですが。

ところで、我が家は小遣い制ではないのです。
僕の稼ぎが余りないのが一番の原因でもあるわけですが
会社は近所、昼食は自宅、飲みにいくこともない、となると
まあ実際サイフに1,000円入ってれば困ることもないしなあ、と。
タバコもやめたし、会社にコーヒー豆置いてるから飲み物も買わないし。

で、ここで出てくる大きな疑問。
「自分でこっそりマネージメントしてるお金もなくて、
同じサイフから出て行くのに嫁へのプレゼントとか、どうするの?」とw

いやあ、既婚男性、皆さんどうしてるんでしょうか。きになります。
やっぱり月に何万かの小遣いをやりくりしてためておくんでしょうか。
小遣いじゃない人だと、カードで買っても
「あんた、そんなんかって請求大丈夫?」とか言われたらたまらんしなあ。


で、我が家の今年のプレゼント予算については、
実はさかのぼること2ヶ月、年末に行われた会社の忘年会。
賞金総額10万円、社長杯争奪ボーリング大会があったわけですが
実はそのときに「ラッキー賞」なるものを獲得してたのです。
[一人暮らし] 家族のいない夜、三日目
仕事が終わって忘年会、一次会のボーリングは
18人中15位とか相変わらずな感じでブービーもとれず。

なんて書いていたのも全てこの日のため。
いや、ブービー賞とれなかったのは事実だから嘘はついてないんですw

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[6ヶ月] 成長記録、6ヶ月目の娘。

前に書いた成長記録は、「生後半年」でテンション上がりすぎて
よくよく読み返してみると全然記録になってなくて反省。

日をおいて改めて考えてみると色々でてきたので、
漏らさないように書き留めておきたい。
結局色々アクセスも増えて嬉しい限りですが、
娘の成長記録であることが第一義なのでね。

【移動】
そろそろハイハイし始める頃なんだろうけど、今のところ全然。
寝返りも相変わらず片方のみで、あっちこっち、はないです。
が、上半身がずいぶん強くなってきて、腕力もついてきて
うつぶせの状態で身体を起こして旋回する術を身につけたようです。

つまり、ゴロン→ぐるぐる→ゴロン→(以下略
で結構な距離を気がつけば移動しているのです。
移動だけじゃなくて、旋回するわけですから、
プレイマットから出そうになっていたはずが、
外から戻ってきてるような状態になってる、というか、
眼を離すといつのまにか180度回っていたり、とか。

ん〜、成長云々よりも、動き回ったり端から掴んだりして、こわいなあw

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年02月21日

[お出かけ] 生後半年を振り返って(お出かけ編)

当たり前のことだけど、子供が産まれてからというもの、
「お出かけ」がいままでと全然違う物になってしまいました。
妊娠中は、なんだかんだ言っても大人二人なので、
ちょっとこじゃれた店で食事したり、
映画とかライブとか電車もバスも、なんでもこい、でした。

が、さすがに子供が出来るとそういうわけにはいかない。
いや、けっこうなんとかなるもんよ、と言う人もいるだろうけど
実際には「そこに子供(しかも生後すぐの)を連れて行くのは適切か」
てことをいちいち考えるし(考えるまでもないのですが)
自分が逆の立場でそこに子供がいたらどう思うか
なんて考えると、やっぱり子連れはいろいろ制限が多い。

いろいろ反響のあった朝日新聞記者の日記なんかもそうだけど、
全般的に「子連れだって大変なんだから、大目に見ろよ」
というのは僕だって思わなくはないわけですが、
だからといってそれを声高に主張するのは違う気がするし
「子供は地域が育てるもの」という前時代の哲学を
今の都心で同じように考えることが出来るかと言えばそうじゃない。
ちょうど先日宮部みゆきの「理由」を読んだのだけど
都会のマンションってのは逆に人付き合いを拒否するきらいがあるし
そういうのがいやだからこそ都会に住む、というのも一理ある。

「子供なんてうるさいのが仕事だから」という意見もあるけれど、
人間と呼ぶには余りにも未発達な小さい生き物を
社会の中でマナーとかもふまえて生活できるようにするのは
やっぱり親の責任なんだと思うけどなあ。

お出かけの話、どこかに行ったな。しまったw
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2008年02月20日

[ベビー用品] 生後半年を振り返って(大型ベビー用品編)

さて、生まれて半年が過ぎると、ベビー用品も一巡した感があります。
生まれたときの服は着れなくなってるし、
「とりあえず必要な物」はいくつかはお役御免。
後になってみてみるベビー用品の色々。

【ベビーバス】
生後一ヶ月で使わなくなってしまったので、
まあ、余り使わなかったと言えば使わなかったこれ。
でもまあ、その一ヶ月は毎日使ってたから十分かな。
夏がくる頃には簡易プールにしてベランダで遊んで
そんな様想像するだけでちょっと楽しそうだなあと思ったりするのですが。

「どうせすぐ使わなくなる」と空気入れタイプにしたけど、
プラスチックのがっちりしたやつは、使いやすいかもしれないけれど
後のことを考えるとそんなに便利でもないなあ、と。
友達のところは半年を過ぎても入れてるみたいだけど、
どうやら我が家では次の子が出来るまで(できるのか?)
お役御免となりました。

使う期間の短さは別として、
この空気入れタイプは納得の一品でした。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品

[6ヶ月] 成長記録、6ヶ月。生後半年を振り返って

さて、気がつけば生後半年だ。6ヶ月。
長かったようで、本当に一瞬で過ぎてしまったなあ。
産まれたときから漠然と思っていたけれど、
やっぱり産まれたときとは全然別の子供になったなぁ、とw

反射して動いたり眼で動く物を追ったりしてたけど、
今ははっきりと「見ている」感じがあるし、
目の前にある物に手を伸ばしたり口に入れてみたり、
力強くもなければ、説明できる物ではないのだけれど、
はっきりとした「意思」みたいな物も感じ取れるし。
いや、何考えてるかなんてわからないわけですが。

で、今月のスペックはこんな感じです。
■身長:65.5cm(前月比2.5cm up)
■体重:7185g(前月比380g up)

二ヶ月続けて1kg増量中でしたが、ようやく収まってきたようです。
これからはどちらかというとカラダの中とかが成長するのかな。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

[離乳食] ニンジンさん初登場

080220_1314~0001.jpg
今日で生後6ヶ月、だからということではないのですが、
離乳食についに米以外のものが登場です。
ニンジンさんです。

今までひたすら「米の甘み」みたいな子供にはわかりにくいような
でも母乳とは確実に違う味覚だけだったのですが
いよいよ野菜が加わることに。

けっこう食い付きがよく「なんだこれは?」という感じで
伸びてくるスプーンにがっついていました。
相変わらずスプーンをつかもうとするので、
片手で手を押さえてもう片方で食べさせるのですが
早く腰が据わって椅子に座らせられるようになればいいなあ。

いやあ、楽しくなってきましたよ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年02月19日

[仕事] 「お父さん、私広告屋になる!」とかなんとか

娘が小学生とかの時に、突然そんなこと言ったらどうしよう。
と、今日仕事の打ち合わせの時にぼーっと考えていました。

某代理店で某メイカー新製品のプロモーション企画の打ち合わせをしてて
僕はサイト制作のディレクタとして参加をしてた訳です。
で、代理店の方が話している内容を聞きながら、
「広告屋って、おもろい商売やなあ」と思ってて、
なんだかふと思った訳です。

確率的に、というほどのことでもなくて、
まあ、99%子供が「私、大きくなったら広告屋になる」なんて言わない。
言ったらそれはそれで怖いなあと思いますけどね。

続きを読む
タグ:仕事

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月16日

[福島] 野田近辺のカオティックな昼下がり

TSUTAYAにCD返しに行くついでに野田阪神のジャスコまで散歩。
福島区に入ると劇的に空気がかわるのは戸建ての古い家が増えるからかな。

前から気になってた新町筋のアーケードを通って野田阪神へ。
電気屋、写真屋、用品店、八百屋、その他もろまろの
「商店街っぽい」感じの店のオンパレードで少しテンションあがります。
通りすがりの蒲鉾屋でショウガの天ぷらを買い食い。うまい。
うちからだと九条商店街があるのだけど、
そこより道が狭くて暗くて、泥臭い感じがたまらないのです。
八百屋だと野菜も安いし奥様はちょくちょくくるかも、と。

TSUTAYAは相変わらず広さ分くらいの品揃えで、
たどり着いたジャスコは休日の昼下がりで混み混み。
フードコートは見事なカオスでうまく言えないけどおもしろい。

友達3人でつまらなさそうに携帯を触ってる小学生高学年女子。
最近の子はそんなもんかと思ったら反対には同様の老夫婦w
2人でDS触ってる高校生にワンセグでテレビみてるおじさん。
便利なことは本当にいいことなのかよくわからないけど、
なんというかずいぶんごてっとしたこの感じが面白いなあ。

帰りに市場の近くで八百屋を発見。野菜安いし魚も安い。
こりゃライフより使い勝手いいかもなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月13日

[健康] BCGの跡が膿んできた

少し前から娘と風呂に入ってて気になっていたのですが、
1月にBCGをした跡が化膿してニキビみたいになってきてるのです。

ちょうど針の跡がぷくっと膨れて白くなって、
みた感じでは乳幼児湿疹を思い出すような感じです。
しかも日に日に大きくなるようで少し心配。


風呂から上がってちょっと調べてみると何てことはない、
ワクチンがちゃんと効いてきた正常な反応なんだとか。
ただやっぱり同じように思う人が多いのか「教えて!goo」とかにも
同じような質問がチラホラ。みんな同じなんですね。

BCGをうけてから4〜6週間くらいというのでまさにそんなもん。
なんだ、ほっておけば良いとかそんなもんか。
それにしてもBCGで検索してると
「跡が残るからしたくない」という人、
けっこういるもんですねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月11日

[地元] 15年ぶりの同窓会、に参加

日曜日、地元に帰って同窓会に参加してきました。
5年前にもやってたみたいだけど、30歳やし、てことで、
けっこう大々的に声をかけたみたいなことを言ってて
先生4名含めて60人くらい集まってました。

一部の人を除いて15年ぶりに見る顔ばかりで、
顔は何となく覚えていても名前は全然出てこないし、
お互いそんな感じでホームのはずがアウェー感満載。

30歳、さすがにいい年で老けてたり劣化してたり、
おっさんおばさんになってるなあという感じで
自分のことを棚に上げるつもりはないけれど、
年取ったよな、と改めて思うような感じでした。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月10日

[写真] めっきり撮らなくなりました

ここ1ヶ月ほど写真を撮る数が激減。
携帯ではちょくちょく撮ってても
一眼レフを持ち出すことはほとんどなし。

現像に手間とお金がかかるからもあるけど
原因としては「一緒に遊ぶことが増えた」からですねぇ。


学生時代は写真部で、
子供ができたら沢山撮るだろうと思ってたけど、
生まれてすぐはまだ多かったのですが
最近はリアクションが取れるようになり
ファインダー越しではなく
直接触れあってるほうが当然楽しい。

奥様は映像の仕事をしてたから
そこは当然ビデオ回したいはずだけど
やっぱり目が離せないうちはそうもいかない。

「あ!その表情!」と思っても
カメラを探すよりもその時間を共有したくて
結局カメラは後回し、写真もビデオも
増えないまま。

いかんなあと思いつつ、
デジカメ買うかサイバーショット携帯買うか。
なにがいいんだかなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[お出かけ] つ。そして実家へ。

080210_1518~0001.jpg3時間ほどの短い滞在、それでもけっこう楽しく遊んでもらって帰路につきます。

今まで友人の子供やいとこの子供、数ヶ月から一年以上年上ばかりでまだまだ小さいと思ってましたが、やっぱり3ヶ月下だと手も足もずいぶん小さくて、驚き半分懐かしさ半分。

次に会うのは半年とか一年とか後だから
またその頃には印象もかわると思いますけどね。

さて、これから実家に帰ります。
僕は中学の同窓会に出席です。
卒業した時から年齢は倍になって
みんな知ってる人でもなんかアウェイ。
さて、どうなることやら。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[お出かけ] 近鉄特急で三重へ

080210_1106~0001.jpg年末に産まれた友人宅のベイビーに会いに三重に向かう。三重っていつ以来だろうかなあ。小学校の修学旅行は伊勢志摩だったけど、家族で合歓の郷に行ったのはその前だったか後だったか。

いずれにしても久しぶりです。

大学の一年後輩、
僕の4ヶ月後に結婚して、
僕の4ヶ月後に娘が誕生。

今は東京で暮らしてて
近々奥さんの実家から東京に戻るから
それまでに一度あいにいこうと。

気軽に出てきたけど片道2時間、
けっこうな日帰り旅行です。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月08日

[仕事] さあ、週末だ、と

さて、今週も無事に一週間働きました。
金曜の夜がやってきました。すばらしい。

フランスの高校に留学してたとき、
冬休みとか春休みとかそういうのは土曜から始まるのじゃなくて
金曜の晩から始まる、といっていたけれど、
まさにそんな感じ、週末は金曜の晩から始まる。

といっても仕事でそれなりに遅くなって、
娘はぐずりながらも寝てしまってるし、
じゃあゆっくり映画でも見るか、というにはつかれてるし、
とまあグダグダな感じでそのままもう寝ようかと思っております。

でもまあ、メリハリはついていいのかもしれないですね。

続きを読む
タグ:週末 生活 仕事

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月06日

[仕事] 東京で仕事したないか?

080206_1711~0001.jpgなんて唐突に常務にいわれた雨の六本木。
広告の仕事をしている以上避けて通れない街、東京。金、人、物、流れたり集まったりする量も内容も大阪とは桁違いで、仕事だけ考えると楽しいだろうなと思う。

だけど仕事と生活を切り離して考えられるほど器用でもなけりゃ。子供を東京で育てたいかといわれると答えはノーですね。いろんな理由があるけれど。


じゃあ大阪での暮らしがベストかというとそのへんはよくわからないけれど、今の生活が一番現実と理想のバランスは取れてる気がするのです。


「東京の仕事」はしたいけど「東京で仕事」はしたくない。
それが僕の答えで常務に伝えると「せやなあ…」と。

まあそんな感じです

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[仕事] 東京へ向かう

080206_1136~0001.jpg午後からの会議に向けて東京へ。
Webの仕事はデジタルでユビキタス(苦笑)だからこそ、プリントアウトもするし顔をつないでおくなんてこともする。
中規模の案件という感じだけど、やっぱり顔を付き合わしておくと後がずいぶん楽になるものです。

そもそも外出嫌いじゃないです。
基本がデスクでひたすらメールとExcelとにらめっこなので、出れる時はパッと外にでたいものです。

問題は打ち合わせ終わって帰ったらやっぱり娘と遊べないことですね。
奥様の「夜泣きバイバイ大作戦」のおかげで最近は10時くらいにはちゃんと寝るようになりました。
平日はきっちり仕事して、週末たっぷり遊ぶってのがいいんでしょうね。


さて、プレゼン資料にさっと目を通したら、
ずっと読めてなかった小説にかかりますよw

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月03日

[離乳食] 一次休止、かな

離乳食を始めてまる一週間、ここでちょっとお休み。
というのも、一向に食べる気配がないのです。

いや、食べないわけではなくて「食べたがらない」。
スプーンを口に運ぶとご飯よりスプーンに興味があるらしく
すかさず手を伸ばしてスプーンを口に運ぶ。
お、食い気あるねと思ったらそうじゃなくて
スプーンにはご飯が残ったまま。
単純に食べるということに慣れてないだけと思ったけど
一週間続けてもそんな感じのまま。

「食べないならあげない!」とかじゃないけど、
いわゆる「離乳食を始めるタイミング」とは
本人少し違うのかもしれないな。
始めはそんなもんで、イヤでも食べさせればじきに慣れる
とも思うけど、そんなに乗り気じゃないなら
別に今やらなくてもいいか、と。


スパッとやめるわけではないけれど、しばらくは
様子みながらぼちぼちでいいかなあ、と。


あ、でも「規則正しい生活のリズム」と思うと
無理にでも続けたほうがいいのかなあ。


こちらも試行錯誤だ。

それにしても携帯で入力すると文章おかしいなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

