2008年01月29日

[5ヶ月] ハイハイの練習、開始

寝返りもなんの踏ん張りも出来るようになった5ヶ月目。
ちょっと床に転がしておけばあっちへごろり、そっちへごろり。
そして最近は、ちょっと違う方向へ動き出してきました。

前?それとも後ろ?
なんだかよくわかりませんが、
とにかく今いる位置とは違う方へ。

まだ娘が産まれる前、友達のところでみた赤ちゃんは
生後4ヶ月でずるずるとほふく前進をしていたけど
うちの子は全然で、うつぶせのままでは動かない。
なんとかお尻を持ち上げて足を踏ん張るのだけど、
まだ力が無いんだろうな、全然動かない。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年01月27日

[5ヶ月] 離乳食、いよいよスタート

ちょくちょく、母乳以外のものもあげたりしてたけど、
僕たち夫婦の食事をじっと眺めてるのとか、
よだれの量がだいぶ増えてきたのとか、
何でも口の中に入れて感覚が鋭くなってきたのとか
まあ、いろんな要因が言われてるけれど、
何となくそんなタイミングか、と離乳食を始める。

といっても、まずはスプーンで2, 3杯程度のもの。
でもそれにかかる手間は、なかなかのもの。
おかゆを作って、ミキサーでつぶして、裏ごし。
奥様がやってるのを娘に見せながら、
「ほら、ちょっとずつご飯が出来てるよ、楽しみだね〜」
と、母のやってることをはっきりと見せておく。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年01月26日

[5ヶ月] ホクロがない。

産まれたときから気になっていたのだけど、
娘の顔、身体、どこを見てもホクロがない。

ぼくはまあ、人並みに、というか、
ない訳ではないけど目立つ程でもない、
って感じなんですが、
奥様はけっこう「ホクロ多い子」てかんじで、
いくつか目立ちやすいのがあって、
ま、どっちかというとチャームポイントなわけです。

が、娘にはまったくホクロがありません。
続きを読む
タグ:身体 5ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 10:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年01月24日

[離乳食] まずは情報収集から。

5ヶ月目。
食事中は食べ物を眼で追いかけるし、よだれも増量中。
さて、そろそろ離乳食とかの時期か、となってきました。

とはいえ、当然何を食べさせるのかもよくわからず、
あれやこれやと情報は溢れ返ってて、
ネットで見る情報は「てことで、これがおすすめ」的な
広告につながる感じが多いのはいつものことなので
ちょっと本でも読んでみようか、ということになりました。

とはいえ、レシピ的なものには特に興味がなく、
離乳食の根底にあるものの考え方というか、
「これはだめ。こういう理由だから」という感じの、
なんというか「赤ちゃんの食事とは」みたいな本を探してみる。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年01月23日

[西区] グリルキムラに行ってきた

土佐堀通り沿いにある定食屋、グリルキムラに行ってきた。
「町の洋食屋」を地でいくような店で、
昼はサラリーマンがわんさと詰めかけ、
夜は地元の高校生からベテランまで100%常連で
テレビみながらみんなでわいわいやってるような店です。

妊娠中に一度奥様と行っただけだったけど、
今日は店に入るなり「お、産まれたねぇ」と声をかけられた。
客の顔をちゃんと覚えているっていうのは、
どんなサービスにも勝るものだと僕は思うわけです。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

[テレビ] 娘、テレビ出演決定。僕は出ません。

生後2ヶ月にして意図せずテレビデビューを果たした娘ですが、
近々、今度はニュースとかじゃない番組に出演することに。

奥様の友人が某テレビ局でディレクターをやっていて、
そのつてでちょっと撮らせてほしい、ということになり、
どちらかというと娘よりは義父がメインな訳ですが
「初孫が里帰りしてくる」的な感じの番組のようです。

僕が年末一人のこって仕事をしてる間、
奥様の実家ではそんな感じで撮影が行われていて
僕はまあ完全に蚊帳の外なのでいたしかたなし、と。

ちょっとさみしいですけどね。はは。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月22日

[写真] 電車の中ではiPod

080122_1729~0001.jpg2年近く使ってるiPod、昔はひたすら音楽聞いて仕事のデータ持ち運んでしてたけど、
最近は電車に乗ることも減ったのでほとんど使わなくなりました。

が、たまに移動がある時は写真やビデオを放り込んでだらだら眺めています。

ブルーハーツ聞きながら娘の写真眺めてる30歳。
それってけっこう気持ち悪いなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[5ヶ月] 仕事が忙しいのもなんだかなあ

出張、というか打ち合わせで京都へ。
隣とは言え府をまたぐってたいしたことだ。
移動だけでけっこうな時間もかかるし。

昨日は突発的な作業対応で帰宅したのは23時過ぎ。
それでも一時期より早いほうと思うからおかしい。

晩ご飯を食べに帰る時間こそあったけれど、
それも一時間程度のこと、全部終わった時には
娘も寝てて奥様もクタクタ。

仕事は仕事で楽しいけれど、父親として家庭で過ごすのはまた別。
なんでもかんでもは無理だけど、ジレンマですねぇ。


移動の車中でブログ書こうと思ってもそんなに頻繁に出るわけでもなく、
携帯で長文打つのは本当に大変。
スマートフォンてどのくらい使い易いんだろうか。
iPod touch の文字入力もどうなんだろうなあ。

今日は打ち合わせ終わりの時間次第で直帰できるかもしれないので
場合によってはいつもよりだいぶ早いかもなあ。

さてさて、どうなるこっか。
打ち合わせ終わりで会社に電話して、
「とりあえず戻って来て」とか言われるんかなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[政治] 子育て視点の大阪府知事選

そういえば、選挙期間中はWebでの選挙活動も制限されるけど
こんなふうに個人が選挙について思うことを書くのって
公職選挙法的にどうなんだろうか。

「いや、僕は取り立ててどこも支持してないよ」
といったところでそれは何かで証明できる訳でもなく、
例えばどこかの候補者を一方的にほめたりすると、
それはそれでなんか引っかかったりするんだろうか、
なんてことも思ったりするのですが。

東京都知事選でYouTubeに演説データをアップされてるのが
問題になったりしてたけど、規制は大切なんだろうけど、
がんじがらめになるのは良くないよなあと思いますね。
まあ、それは別の話なのでとりあえず置いておくとして。

さて、今週末は選挙ですねえ。
去年から脈々と続く選挙ですが、
実生活に反映されるのはもう少し先のこと。
宮崎の知事が変わって「暮らし向きは良くならない」
なんてインタビューに答えてる人もいたけれど
一年でごっそり生活が良くなったりしたら
それはそれで怖いなと思う訳ですが。

続きを読む
タグ:大阪 政治 選挙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月20日

[5ヶ月] 成長記録:5ヶ月

あっ!というまに5ヶ月目がやってきました。
はやいなあ。本当にあっという間。
先月は「もう新生児じゃなくなってきた」って感じでしたが
今はもう、もうひとつ先のステップに来た、というか、
成長の入り口にさしかかってきた、とでもいうのかな、
なんかうまくいえないけどそんな感じがします。

首が据わって寝返りが出来るようになって、
自分の力で動き回る、というのも新しいステップで、
さあ、そろそろ離乳食も始めようか、というのもそう。
今までは表情も少なく、声も漏れているような感じだったけど
どうやら最近は自我が少しずつ成長してる様子。

完全に別の生物だった赤ん坊が、
人間になるための準備が完了して、
ようやく人として成長するスタートを切ったような、そんな感じ。

ちょうど5ヶ月早く産まれた友人の成長記録を見てると
今で10ヶ月、そのステップをさらに乗り越えたかんじで、
卒乳、伝い歩き、「パパ」「ママ」としゃべる、とか、
そう、まさにそのステージの入り口、とでも言おうか。

ん〜、うまく伝わらないかもしれないけれど、
何となくそんなことを思っているのです。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年01月18日

[4ヶ月] 躾、について考えてみる

ちょっとネットで見つけたページで、
子育てについて、というか躾について書いてたので読んでみた。
2chの子育て板の内容を書き直したものっぽいので、
ちょっと殺伐としてるけど。
「これはイイ!」と思った躾方・諭し方:アルファルファモザイク

で、ちょっと他にも調べてみた。うむ。
こどもが心を開く親の話し方、聞き方
女の子の躾け方
2つ目のやつは元東宮侍従、という人の言葉。
言葉の重さ、内容、ん〜、なかなかすごい。

いわゆる躾をするようになるのはもう少し先だけど、
躾け、というか教育、というか、
そういうのはもう既に始まっているんだよなと思います。

ちょっと前のベネッセのひよこクラブCM
「部屋はきれいに片付ける、、、君が見てるから」てのがあって、
で、上にあったようなサイトを見てて、改めて
子育ては親育てだよなあ、と思った訳です。
子供は全部親を見てるから、無意識のうちにいろいろ学んでるはず。
親の顔が見たいとか、蛙の子は蛙、とか。
続きを読む
タグ: 教育 子供

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年01月17日

[4ヶ月] 生後150日目に迎える13年目の幸福論

50日とか100日とかはいうんだろうけど、
それ以上は取り立てて何日、とかいわないなあ、と思うけど。
でもまあ、区切りの良い感じなので改めていろいろ考えてみます。

奇しくも今日は阪神大震災からちょうど13年、の日。
毎年この日に「○○年目の幸福論」という日記を書いている。
なんというかそれを逐一書くことに何の意味があるかは別にして
生きていることの意味とか、そういうことを考える日にしたいと
僕個人はとらえています。

と、こんなことを書いておきながら、僕自身は震災を体験していません。
当時高校2年生だった僕はフランスに留学中で
そのとき地震があったことをクラスメイトから知らされる。
「日本のコベってとこで地震があったそうだけど、大丈夫かい?」
その年は十勝沖地震とかもあったときで、
日本で地震があるなんて珍しくもないので
「ああ、よくあるんだよねえ」と受け流していたけど、
帰って夜のニュースで倒壊した阪神高速を見て驚愕した。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年01月15日

[4ヶ月] 何かを大きな声で、伝えようとしている

ここ数日、どんどん娘の声が大きくなる。
今までは「あ〜、あ〜」と言ってるだけだったけど
どうやら少しずつ言葉を操ることを覚えているようで
みていると「あぅ〜、うぇ〜」と口を動かしてしゃべっている。

抑揚もついていて、言葉にはなっていないものの、
言霊らしきものが何か発せられてるような、そんな気がする。

しゃべってる。
ついこないだまで泣いてるだけで、
ようやく声を発したり表情が豊かになってきたところなのに、
生後148日目、声にならない声で娘がしゃべっている。
何かを伝えようとしてるのか、それとも全然違うのか、
僕にはさっぱり見当もつかないのだけど、
それは日本語のような抑揚があって、
口を動かしてきちんと発音されている。すごい。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

[名前] 今度は押尾学

どんどん出てきますね、すごい名前。
杉浦太陽のところもすごかったけれど、こっちも。
押尾学、息子の名前は“りあむ”ちゃん
また、出産発表以来公表されていなかった息子の名前を「LIAMです」と英語読みで発表。記者陣から「リャームですか?」と確認されると「違うよ!エルアイエーエム、りあむだよ」という一幕もあり「りあむが大きくなったら、ボディメーカーを着て、キャッチボールをしたい」と陽気に応えていた。
あれか、Oasisのやつか。
二人目女の子なら「のえる」になるのか。ほう。
ちなみにリアム・ギャラガーの息子はレノン君だ。
レノン君の出産祝いにはオノ・ヨーコがおむつを贈ったらしい。

ん〜、もう何でも良くなってるんだろうなあ。
うちの娘はけっこう古くさい名前だけど、
それが原因でいじめられたりするんだろうか。
たとえば戦前生まれのおばあさん世代みたいな名前で
誰かに馬鹿にされたりするような、そんな感じ。

続きを読む
タグ:名前 子供

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月13日

[4ヶ月] 休日をのんびり過ごす

連休ですが、見事に家で過ごしております。
正月休みで娘もそれなりに疲れて、家計も疲れて、
けっこう寒くもなってきたし、ねえ。
インフルエンザとかも流行ってきてるようなので
無理に表に出てもあれだしなあ、と。

昨日は妹が遊びにきましたが、
くるときに天王寺でバーゲンに寄ってきてたみたい。
バーゲンで福袋とか、がんばるなあ。
ん〜、今買うとしたら「子供服70cm女の子用」とかなんだろうな。

昨日はカレーを作りました。
休みの時は極力家の手伝いを、と。
結婚した当初から気まぐれにつくる「旦那カレー」。
今回はバターがいい感じに溶けて、タマネギもきれいなきつね色、
自信たっぷりに作った「そぼろとキノコの旦那カレー」。
いやあ、これなかなかのできばえでしたよ。
今日も朝昼食べましたが、最高傑作です。
ルーは冷蔵庫に残ってたのを2種類混ぜて、
スパイスもそこそこつかって、ワインでぐつぐつと。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年01月12日

[4ヶ月] BCGを受けに行ってきた

4ヶ月目も既に22日が過ぎた。
はやいなあ。
娘が寝てから奥様としんみり語り合う。
産後すぐのひたすら慌ただしかった頃からすると
ただ無事に成長してくれてることがありがたいなあ、と。

で、昨日はBCGを受けにいってきました。
いわゆるハンコ注射です。
これ、実際には3ヶ月検診のすぐ後くらいに行くもので、
本来なら12月の初旬には行ってるはずなんだけど
東京に行ったり年末に帰省したりしてたので
結局ずれ込んで今頃になった訳です。

ドラゴンボールのクリリンの頭みたいなあれ、
一生残るから、と足の裏にやってくれという人も多いようですが
どうやら上腕にするのは厚生労働省の指導のよう。
海外では足の裏にすることもあるようですね。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 04:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年01月10日

[子供服] 子供服市場は、あつい、のか?

少し前の日経トレンディネットであった記事。
子供服市場がすごいらしい、とのことだけど、さて。
カリスマブランドも続々参入“父親目線の子供服”がすごい! - 日経トレンディネット
少子化の影響で年々縮小傾向にある子供服市場だが、新しい価値観を持つ親世代のファッション志向が新たなムーブメントを起こしている。なかでも注目は、「父親」の存在だ。
なるほど、子供服というとイメージでは
ピンクや水色のほんわかした感じのが多かったけど、
最近はそんなでもない、ということらしい。
父親世代が支持する人気ブランドが子供服の展開を始めるケースも多く、自分のセンスや個性を子供服にも表現したい父親たちの注目を集めている。

ん〜、そういわれてみればそうかもなあ。
この特集の中でも出てくるけど、
ヒステリックグラマーやX-girlなんかも見かけるし、
エビスなんかもなかなか豪華な子供服を出している。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品

2008年01月08日

[アクセス解析] 12月の人気記事

  • ユーザー数: 1,530(前月:1,594) セッション
  • ページビュー: 3,939(前月:4,094)ページビュー
  • 平均ページビュー: 2.57(前月2.57) 平均ページビュー

だいたい日にユーザ数50、ページビューが130くらいで安定してきました。
いやあ、結構な数です。本当にありがたいことです。
2chにコピペされて、そこから来る人が増えたので、
それはそれでなんか複雑な感じですけどね。

内容とか、プライバシー的なこととか、
やっぱりいろいろ考えておかないといけないですね。

てことでアクセスランキング。
  1. [1ヶ月] お出かけっていつからするもの? 87(前月1位)
  2. [臨月] D -12:前駆陣痛始まる 79(前月2位)
  3. [イベント] 初めてのクリスマス@自宅 76
  4. [3ヶ月] お食い初めをやりました 69
  5. [夫婦] 子供が寝たら、夫婦の時間 66
  6. [3ヶ月] 混合授乳を始めてみる 61
  7. [3ヶ月] 元気に遊ぶ。良く笑う。 59
  8. [4ヶ月] 成長記録:4ヶ月 54
  9. [お出かけ] 初めてのクリスマス@中之島 54
  10. [父親] 父デビュー、それぞれの父親像 54

上位の2つはもうダントツですね。毎月だもの。
何かすごい事を書いてるのかというとそうでもなくて、
1位のやつはGoogleで「いつから お出かけ」で一番
(Web屋的にこれはすごいことです!)
2位のやつはGoogleで「前駆陣痛」で検索して2ページ目、
「前駆陣痛 期間」で1ページ目、となかなかのSEO具合w

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[新年] 仕事始め、だったわけですが

朝から、仕事。
会社自体は4日から稼働していたので、
引き継いでた仕事の確認や休み中のメールの整理もかねて
いつもより早めに会社に向かう。
といっても自転車で3分、家を出たのは8:30。

仕事を終えて、家に帰ったのが8時頃。
ご飯を食べて、少し娘と遊んで、
お風呂から出てきた頃にはもう23:00。

残酷なまでに時間は早く流れてしまう。

続きを読む
タグ:仕事 新年

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月06日

[4ヶ月] アンパンさんと遊ぼう!

正月休み最後の朝。
例によって娘の泣き声と奥様の授乳で目が覚める。
一日中子供と過ごす平穏な日々も今日でおしまい。

授乳の後、またおむつが濡れていたようなので替える。
普段使ってるおむつは近所の酒屋で買ったワインの空き箱に
おしり拭きや爪切りとかの日用品とともにストックしてて
そこが空になってたので袋を持ってきて詰めておく。

すると、横に置いてあったおむつの袋を、
娘がつかんで手に取って必死に遊んでいるんです。

▼アンパンさんを振り回す、の図
KICX4594

普通のおもちゃならまだしも、ビニールは危ない!
と思ったものの、どうやらずいぶん楽しいようで
キャッキャ、キャッキャとはしゃいでいる。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

