2007年12月31日

[年末] 車のある子育てライフ

大晦日の朝。
気持ち通いくらいの晴天。
今年もいろんなことがありましたが、
最後の日の空がこれだけさっぱりしてると
文句無しに気持ちがよいものです。

夕べはけっこう夜中に娘が泣いて大変だったので
奥様はまだ寝ております。
よくよく考えれば僕も仕事な訳じゃないから、
ちゃんと起きて相手してあげれば良かったのだけど
いつもの感じで寝入ってしまって申し訳なかったな。

で、奥様の実家に帰ってきて二日、車ライフを満喫中。
近所のリサイクルショップで買った、と
チャイルドシートも用意してくれてあったので、さっそくお出かけ。
大阪市内で車を持てるほどの余裕もない上に、
個人的に車に大して全然興味がないので、
仕事の客先で「子供できたら、ぜったい車いるで」といわれても
「はぁ、やっぱりそういうもんですかねえ」くらいにしか取らず、
むしろそろそろママチャリ導入しないとなあ、とか考えるくらい。

まあ、市内では特に車がなくても困ることはないし、
マンションの駐車場が月に35,000円することを思うと
それはさすがに無理だよなあ、と思う訳です。

でもあると便利ですね、やっぱり。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月30日

[年末] 帰省、合流、再開

てことで、昨日奥様の実家の磐田にやってきました。
身体はボーリングの筋肉痛でガタガタ。
なんだろう、あの「普段絶対使わない筋肉」を酷使する感じw

けっこう混んでるものと思ってた新幹線は、
のぞみのすぐ後の新大阪発だったのでがらがら。
平日昼間のビジネスタイムの方がよっぽど混んでたなあ。
到着すると駅まで奥様と娘が迎えにきてくれる。
久しぶりの再開、こんなに3日が長いと思ったことはありません。
奥様と娘の顔を見てほっとしました。うむ。

ベビーカーに乗せられて眠ってる娘、
ちょっと顔変わったのかなあとか思いつつ、
目が覚めて泣かれたらどうしようと真剣にビビる。

続きを読む
タグ:年末 家族

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月29日

[一人暮らし] 家族のいない夜、三日目

最後までばたばたしつつも無事に今年の仕事終了。
仕事だけとっても本当にいろんなことがあった一年でした。
強くなったような気もするけど、まあ、実際まだまだ。
来年はもっとがんばらないとなあ。ん〜。

仕事が終わって忘年会、一次会のボーリングは
18人中15位とか相変わらずな感じでブービーもとれず。
2次会は適度に飲んで、3次会のカラオケ、4次会のキャバクラは辞退。
タバコやめてから、喫煙者が大半の席とかほんとうにしんどい。
奥様からは「今日はゆっくり遊んできたら良いのに」と言われたけど
家に帰っても一人、とかの時に、キャバクラとか行ってもねえ。
一人きりの家でも、とりあえず早く帰りたい。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 02:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月28日

[一人暮らし] 家族のいない夜、二日目

一人の夜。
時間は妙に持て余す。

ここぞとばかりにゆっくりネット徘徊、もさみしくて、
一人でビール飲みながら2ちゃんみてたら
ダークサイドにおちそうな感じで気が引けるし、
テレビは相変わらずつまらなくて、さて、と。

いつもしたいと思ってなかなか出来ないでいること、となると、
やっぱりここは読書しかないな、ということになる。
ちょくちょく本の紹介とかしていましたが、
僕はけっこうたくさん本を読むんです。
続きを読む
タグ:一人 年末 読書

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月27日

[一人暮らし] 家族のいない夜、一日目

飲んで帰ってきて、勢いで書いてる部分もあるので
細かいところはご愛嬌、ということでご勘弁。

「実家に帰らせていただきます!」とは言われてないけど、
奥様が今日娘を連れて実家に帰りました。
生後すぐから会っていない、母方のジィジとバァバのもとへ。

僕の実家は同じ大阪の中なので、比較的頻繁に会えるのだけど、
やっぱり少し遠くに住んでいるとなると、
まとめて休みのとれる時にドンと帰ることになるよなあ、と。
それ自体は大切なことだと思うし、喜ばしいことだなと思うのです。

が、あれですよ、やっぱり。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月26日

[4ヶ月] 年末、帰省

ということで、いよいよ仕事もラストスパート。
なんだかけっこうバタバタしつつ、あと3日で終わり。
28日は忘年会でボーリング、で、その後は奥様の実家に帰省です。

奥様は、一足先に娘と二人で明日帰る予定。
そうです、3日間、久しぶりの一人暮らしです。
娘と入るお風呂も、食後にだらだら遊ぶのも、
しばらくはお預け、となって、、、、寂しい!!

ま、奥様的には自分の実家なのでずいぶん気楽だろうし、
やっぱりじぃじ、ばぁばがいてくれるというのは、
とても気分的に助かるのだろうと思います。はい。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年12月24日

[イベント] 初めてのクリスマス@自宅

てことで、今日はクリスマスパーティーでした。
といっても、既述の通り内祝いのお礼と忘年会も兼ねて
友人を色々呼んでいたのでにぎやかな(騒がしい?)感じでしたが。

印刷用の紙を切り絵にして作った飾りをリビングに張り巡らして
即席のクリスマス用飾りを作成。
電飾とかよりも、素敵な感じになったと思います。
KICX4336

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年12月23日

[4ヶ月] 耳あかがすごい

すごかったので記録代わりに。

最近は新陳代謝がどんどん良くなってきてるようで、
とりあえず何かに付けて量が増えてきている。

余ったSサイズのおむつを着々と使用して片付けているのだけど、
今日の朝起きておむつを替えると、
考えられないくらいおむつが重たくなっている。
ちょっと力を入れたら絞り出せそうなくらいの量。
いままではこんなになかったなあと思いながら、
これも成長の過程とちょっと喜んでみる。
まあ、もうちょっと多ければ喜ぶどころではない事態だったのだけどw

寝るときはワンランク上にしとかないとなあ。

そして、さっき耳掃除をしてたら、これまたすごい。

続きを読む
タグ:4ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

[ベビー用品] 子連れの持つカメラと携帯

久しぶりにガジェット的なやつを。
子育てとは余り関係ない、個人的な物欲日記。

先日東京に行った時くらいから携帯の調子が良くない。
僕のより古いはずの妹や奥様のは3本アンテナが立ってるのに
僕だけ圏外で通話が途切れたりしてた。
電池の減りも速いし、1年半ほどだけど、買い替えかなあ、と。

本当はiPhoneを待ちたいのだけど、
現実的に値段と機能でいうとうちには無理。
自分が携帯電話に望む機能と、その他のデバイスの機能と
そういうのをいろいろ熟慮した結果、
携帯電話に必要な機能はこんな感じ。

【ハードウェア】
・出来ればストレート
・よけいなゴテゴテがないこと
・手の納まりがよいこと
・キータッチがしやすいこと
・Bluetooth、無線LAN対応
・メモリカードにデータ書き出し

この時点で対応端末はまったくありません。
まあ、無線LANはあきらめるとしてもね。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 10:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品

[年末] 冬支度あれやこれや

昨日は一気に年末らしい感じで過ごしました。

【年賀状】
先週写真を撮影して、現像に出して、
デザイン作って印刷を開始していたのですが
インクがなくなったりしてたので昨日でなんとか完了。

いままでは「ちょっとオサレ」なの作ってましたが、
子供が出来るとそんなのどうでもよくなりますね。
ベタベタに家族写真な感じです。
あれ、やっぱりやっちゃうのね。

「結婚しました」もそうだけど、
報告のはがきって結構な量になるし、
年賀状ならまとめてできるなあ、と思います。
なんとか25日には間に合った。よかよか。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月21日

[4ヶ月] 成長記録:4ヶ月

毎月懲りずに書いていますが、あっという間に4ヶ月です。
一緒に風呂に入るようになったのが3ヶ月前とか、
靭公園でベビーカーにのせてBBQやってたのが2ヶ月前、
とか気がつくと本当にあっという間に時間が過ぎますね。

最近アクセスをいろいろ見てて思うのですが、
やはり子供を授かってそれが無事に育ってくれることというのは
それだけで本当にありがたいことだなあと改めて思います。

不妊症で大変な方や、早産で2kgを切った体重で出産した友人、
着々と増えていく赤ちゃんポストに捨てられていく子供もいて、
僕たちだって100%幸福な子育てをしている訳では決してないけれど、
子供が元気に日々成長してくれていることは
それだけで十分におつりがくることだなと思います。

ただただ、元気でいてくれれば、それでいいなあ。

てことで、今月はひたすら元気だった娘。
3ヶ月検診で「体重が少ないからミルクを飲ませて」と言われ
それから毎日200mlずつくらいミルクを足してみたら、
これが驚くくらいにどんどん成長していくのです。

続きを読む
タグ:成長 4ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 0歳児

2007年12月18日

[父親] 父デビュー、それぞれの父親像

先週子供が産まれた大学の後輩から、
名前が決まりましたと連絡がありました。

予定日より一ヶ月も早く産まれてきたのに、
取り立てて決めていなかったので慌ててつけたとかw
でも、なんだか素敵な名前でこちらもとても嬉しくなりました。
名前ランキングを見ると何事かと思うようなことがたくさんですが、
やっぱり大半の人は普通の名前を付けるよなあと安心。

子供の名前を聞くと、その裏にいろいろとある、
両親の思いや愛情や、そういうのも見えてくるようで
なんだかすこし感傷的になりますね。

予定より早く、突然やってきた我が子に戸惑いながらも、
僕より1年後で大学に入ってきた後輩が、
4ヶ月遅れで同じ年に父親の道を歩き始めた、
そのことが、なんだかすごく感慨深い感じです。


そしてもう一人、来年父親になる友人からの知らせ。

続きを読む
タグ:父親

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月17日

[仕事] 月曜日は、だめ

いつも読んでいる子育てブログより。
新米父ちゃんのみち:ブラックマンデー
これ、本来は株か経済かの用語で、正しくはブルーマンデー(憂鬱な月曜日)なんでしょうけど、青を通り越して黒、毎週そんな感じです。今日も重〜い足取りで会社に向かっています。はぁ。

あ〜、わかる。これね。
月曜日は、だめ、気が重すぎる。

今までだって、連休とかがあると、
あ〜、月曜日だ〜。ってなってましたが、
子供が出来ると、もうだめですね。

週末くらいしかゆっくり遊んだり散歩したり、
触れ合える時間がないなかで、
めいっぱい遊んで過ごした週末が終わってしまう憂鬱や、
今日も「いってきます」と寝てる娘を横目に
家を出なきゃ行けないこととか。だめだ。


続きを読む
タグ:仕事 父親 生活

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月16日

[3ヶ月] おむつサイズアップ再び

ミルクを上げるようになってからの急激な成長で
おむつのサイズが合わなくなってきました。
おへそが出るようになってきて、足のギャザーも少しキツい。
体重的にはまだ大丈夫だと思うのだけど、
前の経験から考えてもおむつのサイズアップは少し早めがいい。

もっと動き回るようになると緩いのも良くないかもしれないけど
少なくとも今みたいに寝返りや背面でずりばいが多いと、
動き回ってずれることも出てくるので、ジャストサイズはなあ、と。

でも、これがまたなかなか大変。

というのも、ちょっと前にSサイズをカートンで買ったので、
おむつ自体はまだ一袋半くらい残っているのです。
ま、生ものではないので出産予定の友人に譲ればいいのだけど
こう、「日々使うもの」で「成長に合わせて」「大量に使う」ものを、
なるべく安く確保してストックすることは、なかなか難しい。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年12月15日

[お出かけ] 初めてのクリスマス@中之島

今日は所用をこなしにミナミにお出かけ。
首が据わるとスリングでお出かけもずいぶん楽だろう、
と思っていたけど、なんてことない、ずっと寝てるので、
結局首が落ちないように支えてたので今までとかわらずw

赤ちゃん本舗で消耗品を買い足して、
心斎橋のそごうで授乳。
アメ村近辺をうろうろして南船場のヘアサロンへ。

かれこれ6年も髪を切ってもらってる美容師さんで、
最近はめっきり子育てトークばかりなので、
髪を切りにいくついでに娘を店に連れて行く。
で、僕はカット、奥様は娘を連れて再びそごうへ。

あれですよ、髪を切りながら「ブログ見たよ〜」とかいわれると
なかなか恥ずかしいものですよ、本当に。
家も近所なのでいろいろ参考になる情報をいただいて店を出る。

で、その後普段なら本町乗り換えのところを淀屋橋まで行く。
「あれ、降りひんの?」と奥様。むふふ。
今日はそんな所では降りません。
「あ、バスで帰るってことね?」と奥様。むふふ。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

[3ヶ月] 体重増加がスパートしてきた


3ヶ月検診で「ミルクを足した方がいい」
といわれたのが、先週の木曜日。
それから一週間、眼に見えて大きくなってきたので、
奥様が体重を量りに区役所に行ってきた。

その驚愕の結果は、、、

12/6(木)5200g
12/14(金)5700g

お、、、おもっ、、、、
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

[3ヶ月] 寝返った!!

昨日の仕事中、奥様からメールが。
添付ファイルが有るので何事かと思って開いてみると、
ビデオの映像がついてて、見てみると、、、

寝返り成功!!

わ〜、やた〜!!

がんばってひっくり返ろうとしても、最後の起き上がるときに
頭が重くて持ち上がらなかったのが、なんとかできるように。
興奮してる奥様の様子もなんとなく伺い知れるものですw

隣の席のデザイナの子に見せると
「そういうのってホンマに送ってくるんですね〜」とか
「しかもホンマに同僚に見せるんですね〜」とか。
いや〜、だって、ね〜。

続きを読む
タグ:成長 3ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 08:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年12月13日

[3ヶ月] 元気に遊ぶ。良く笑う。

今日はサッカーやってたので、
仕事から帰ってきて、ご飯ものんびりで、
サッカー見ながら娘と遊んでおりました。

結果は残念でしたが、ま、がんばったのではないかと。
結局はなんの波乱も無く決勝を迎えるわけですが。

昨日娘が寝た後で奥様と写真を見返していて、
ずいぶん大きくなったよなあと思ってたあの頃が
今(115日目)の半分くらいとかでびっくり。
もうすぐ4ヶ月。ずいぶん大きくなりました。

で、3ヶ月目に入ってからというもの、
本当に良く遊ぶようになりました。

続きを読む
タグ:遊ぶ 3ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年12月11日

[3ヶ月] 混合授乳を始めてみる

書きたい事もいろいろあって、
ちゃんと時系列に沿って書きたいのだけど、
まあ、いろいろあるのでそんなわけにもいかず、
とりあえず今書こうと思う事を書く事にします。

日々続ける事は本当に大変だ。
たかが育児日記、されど育児日記。

先週の3ヶ月検診で授乳時にミルクを足すように言われた。
娘の発育がなかなかゆっくりで、体重が増えていない、と。
ゆっくりと増えて入るけれど同時期の子と比べると少ないようで、
それも個人差があるから、とも思うのだけど、
本当はもっと飲めるのに母乳の量に合わせて
飲む量を調整してしまう事もあります
」とのこと。

なるほど、当初母乳がなかなかでなくて困っていたけど
最近でこそちゃんと授乳できるけど、
それが子供にとって適切な量かどうかは不明、と。

完全母乳にこだわっていたのは事実で、
それは厚生年金病院で「母乳で育てよう」と教わっていたのと
人口のもの、牛の乳を飲ませて育てるのはどうだろうかと
僕たち夫婦が凝り固まっていたから、というのも事実。

本当はもっと飲めるのに自分で調整してる、なんて
それはそれで子供に迷惑かけてるんだなあと思い、
少しずつミルクを飲ませて様子を見る事にしました。
母乳を飲ませた後に100mlずつ足して、
足りないようならそのまま、充分なようなら母乳だけで、と。

で、それから一週間。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年12月07日

[日々] ずいぶん忙しくなってきた

書きたいこととか、書かなきゃなこととか、
3ヶ月検診のことや成長記録や、あれやこれや、
本当は色々あるのですが、どうも時間がなくて、
文章もいつも以上にまとまらないので後回しになってます。

僕の仕事も年末に向けて立て込んできて
(なんでも「年内で」っていや良いってもんじゃない)
Pマーク取得するとかっていってるので、
持ち帰りも気軽に出来なくなるなあ、と。

体重はついに5kgにのって、
よだれの量は日ごとに増えて、
土曜日から東京旅行に行く準備をして、
最近は泣き声が大きくて耳が痛くなることとか
お風呂で遊んでたら沢山笑って、僕が泣いたこととか、
まあ、いろいろです。

娘と過ごせる時間は極力一緒に遊びたいので、
必然的にこんな時間にMacに向かうのだけど
ん〜、まあ、そんなもんかなあ。

少しずつでも、書くことを続けていこうとは思っています。

何となくそんな感じです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 02:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

