2007年11月03日

[仕事] 産後の職場復帰と西区の子育て事情

うちの奥様は妊娠を機に退職したので
産休、育休、復職、てのは取り立てて関係なかったのだけど
うちのこも次の月曜日で11週になって、
はて、産休あけの職場復帰っていつからだろうと気になった。

調べてみると産前休暇が予定日の6週前から、
産後休暇が出産翌日の8週後まで。
ということは、もう3週も前に終了してたんだなあ。
だいたいは育児休暇とあわせて取るだろうから
そのまま8週で職場復帰、というわけでもないけど
逆を返せば「働きだしても大丈夫なとこ」ってわけか。

僕たち夫婦はどちらかというと
子供と向き合う時間とか、そういうのを大切にしたくて
「まあ、生活できひんレベルでなければ、
働かんでもええんちゃうか」と思っていたのですが、
そんなことを考えだしたのは友達のブログを見ていて。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西区

2007年11月01日

[大阪] お風呂につかる時は当然数え歌

三人でお風呂に入ってて、奥様は先にあがる。
「よし、10数えるまで浸かって、出て身体洗おうか」
と娘に言い聞かせ、数を数える。

「いぃち、に〜い、さ〜ん、し、ごぉ〜、
ろぉ〜く、ひ〜ち、は〜ち、きゅ〜〜〜、じゅ」


すると脱衣所から奥様の声
「それってホンマに歌うもんなん?」

そうか、奥様は静岡出身。
そういうのがあるという意識こそあれ、
実際に耳にすることって、そんなに、なのか。
とここまで書いて、当然大阪の人はメロディーが流れてて
それ以外の人は、「??」ってなってるはず。

そうです、大阪の人は数を数えるのに歌うんです。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

[2ヶ月] 反応反射、音速高速!

生後73日、10週目。
ここ数日どんどん反応が良くなってきます。
いただきもののTINY LOVEのプレイマットに寝かしても、
今まではけっこう上を眺めてるだけだったのが
自分で手を出すようになったり、じっと見つめるようになったり。

しゃべりかけても、けっこうじっとこっちを見つめます。
ん〜、きっといろんなこと考えてるんだろうなあ。

昨日の夜表を散歩してたら、
今までは僕の方を見てるかぼ〜としてることが多かったけど
ずっと自分の右手側を見つめている。
「おや、外にはなんだかいろんなものがあるなあ」
とでも言わんばかりに、眼をきょろきょろさせてる。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

[アクセス解析] 10月の人気記事

ということで、今月もサイトのアクセス情報。
先月の結果はあれだけどなあw
  • ユーザー数:2,275(前月:1,815)
  • ページビュー:6,736(前月:5,893)
  • 平均ページビュー:2.96(前月:3.25)

例の件のおかげでユーザ数もページビューものびたけど、
案の定平均は落ちてる、という感じ。
でもそこまで思ったほど増えてないのは
単純に書くペースが減ったからだろうな。
さすがに気がめいる。うん。


続きを読む
タグ:アクセス

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[お出かけ] 12月、東京へ

どうも長い日記を書くまとまった時間と気力がとれない。
まあ、そんなもんか。

何度か書いてるけど、来月東京へ行きます。
何が良いのかと色々調べてみたら、
情報が最新ではないかもしれないけど
JRは結構「子連れ」に優しくないかも、と。

意外と乗ってる時間の短い飛行機の方が良いかもと思い出し、
しかも1ヶ月前なら割引で10,100円とかで羽田に着く。

空港までの移動を考えると
極端に短くなるわけではないけれど
空港の設備、子連れが先に乗り降りできるとか、
そして乗ってる時間が1時間半も違うというのなら
それも案外良いのかもしれない。

また詳細追って。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

