2007年11月29日

[3ヶ月] 生後100日、になりました。

昨日8時間も寝た、と書いたけれど、
今日は7時間も寝てました。
1歳になる女の子のママからは、今でも6時間なのに、と。
このままずっと、ってことも無いとは思うけど、
母乳だけで育ててぐっすり眠るってのは、
なかなかすごいことみたいだ。健康万歳!

で、うちの娘、ついに生後100日を迎えました。

長いようでいて、あっという間な感じで、
でも振り返ってみると本当にいろんなことがありました。
それでもやはり、毎日健康でいてくれること、
元気に笑いかけてくれることが何よりも嬉しい。

50日の時に3人並んで撮った写真を見てみると、
同じ服を着てるのだけど足の周りや袖の丈も、
もうぜんぜん違っていて改めてびっくり。

僕の日記もかわりましたよw

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年11月27日

[3ヶ月] 娘、爆睡する

つい昨日、「3ヶ月を超えると楽だ」なんて書いたら、
今朝、奥様が8時くらいに授乳をしてる。
「あとちょっと、寝させて〜」と僕。

食事の時に聞いてみると、今日初めての授乳だったとか。

ん?


昨日寝たのは12時頃、11時過ぎにお風呂に入れて、
それから授乳して寝たのでだいたいそのくらいのはず。
ということは、、、寝てたの、、、?



続きを読む
タグ:3ヶ月 睡眠

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年11月26日

[3ヶ月] 3ヶ月過ぎるとずいぶん楽になる

3ヶ月を過ぎた当たりから、娘がとても機嫌がいい。
結構な割合で笑顔を振りまいてくれるし、
前は「笑ったような表情」だと思っていたものが、
確実に「笑顔」に変わって来てるような、そんな感じ。
ま、実際のところはわかりませんけどね、、、w

モノをつかむようになったり、笑ったり嘘泣きしたり、
出来る限りのアピールをどんどんするようになって来ました。
向かい合って「あ〜」「ぅあ〜」と叫び合っております。

先日はつい最近妊娠が発覚した友人が遊びに来ていて
一年遅れでほぼ同じペースで妊娠期間が過ぎるようなので
「妊娠中はこんなだよ」とか「はじめの頃はね〜」とか
そんな話をしている中でよくいわれてたことだけど
「最初の1ヶ月で楽になって、3ヶ月目で一山超える」
って、ああ、本当にそうだなあ、と思いました。

自分たちもいわれていたけど、
やっぱり同じように人に言っちゃうもんですね。
うむ、3ヶ月過ぎると、ずいぶん楽になります。

続きを読む
タグ:3ヶ月 生活

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年11月25日

[父親] 来週はイベントです

さて、来週はイベントです。
知り合いが主催の音楽フェスが京都であって、
そこで映像を流すことになっております。

昔、といっても3年ほど前のこと、
友達のやってるイベントやライブで映像を流したり、
いわゆるVJ的なこととかやったりとか、
そんなことをしておりました。

あの頃は、ほぼ毎週ライブハウスやクラブをうろうろして、
あっちこっちに顔を出したり飲んで歩くことも多かったなあ。

夜通しMacとにらめっこして、
どうすればレンダリングが早く済むかとか、
そんなことばかり考えて過ごしていました。

仕事が忙しくなって、結婚して子供も出来て、
最近ではそういう機会も減ってしまったわけですが、
先日久しぶりに映像制作の依頼を受けて、
いそいそと自宅作業に励んでいる日々です。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月23日

[3ヶ月] 帰って子供の寝顔を見るとほっとする

ってよく言いますが、あれ嘘です。
いや、何となくそんな気がします。

昨日は12時過ぎ、その前が11時過ぎの帰宅、
3連休、今日もフルタイムじゃないけど出社。
まあ、WebとかITとか、もう土方みたいなものですから
突発的にそんな風になるのは変になれてしまってるけど。

そんな風に疲れて帰ってきて、娘の寝顔を見てほっとするか、
というと、なんだかちょっと寂しい感じですよ、これ。
水曜日、帰ってきた時には娘はぐっすり。
食べるタイミングを逃してしまってコンビニ弁当。
木曜日、朝は6時くらいの授乳の後でぐっすりで寝たまま。
お昼も時間が取れず食事がとれたのが夕方。
夜、帰ってきた時にはまたもぐっすり。

てことで、まるまる二日間も娘と接してないわけです。
もちろん寝顔を見て、今日一日どんなだったか、
奥様と話をしててちょっとホッとするのだけど、
やっぱりちゃんと起きている時間に帰ってきて
一緒にお風呂に入って遊んだりしたいわけです。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 08:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年11月19日

[3ヶ月] 生後3ヶ月が過ぎました。

早いもので、もう3ヶ月です。
昨日今日と、奥様が連れて歩いていると
「3ヶ月くらい?」と声をかけられたとのこと。
むむ、ようやく世間一般の赤ちゃんらしくなってきたということか。

実際、この一ヶ月で本当にいろいろ変わったような気がします。

で、今月のスペックはこんな感じ。
■身長:58cm(前月比2cm)
■体重:4664g(前月比400g)

オムツを「新生児用」から「Sサイズ」に換えて1ヶ月、
ずれたりすることもほとんどなくなって、
今はけっこうちゃんとフィットしてる感じ。

先日遊びにきた友人の子供(生後4ヶ月)が、
7100gでMサイズのオムツを付けてたけど、
さて、うちの娘はあと1ヶ月で2500gも増える分けないよなあ。

続きを読む
タグ:成長 3ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年11月16日

[ネット] つわりがひどい同僚の話

読売新聞の掲示板で見つけた記事。
ランキング5位、けっこうコメントも盛りだくさん。
つわりで休んでいる同僚 - 読売オンライン
同僚が入院するほどの妊娠悪阻のため、仕事を休んでいます。
うちの職場は、9月から11月、それから3月が繁忙期なのですが、
彼女は9月上旬に妊娠が発覚し、まもなく入院しました。
(中略)
彼女はまだ20代で新婚なので、
急いで妊娠しなければならない理由はありません。
なので、私は、業務の都合を考えなかった彼女が、
無責任に思えてならないのです。

詳細はリンク先を読んでみてください。
いろんな意見があるものです。

後から出てくる「ナルビッシュ」さんの意見も的確。

さて、これ、どうなんでしょうか。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

[政治] 政府は本気で子育て支援をするか

※長く、しかもだらだらと、偏った意見を書いております。
そういうの嫌いな人は華麗にスルーしてくださいね。
===========================

この時期のサラリーマンのイベントと言えば、
年末調整、ですよねえ。
さあ、いくら返ってくるのかな、と。

今までなんどか経験してきましたが、
今年は始めて「配偶者控除」なるものと、
「扶養家族控除」なるものがやってくるわけです。
実質的な独身税みたいな感じもある控除ですが、
そのまえに、とんでもない請求書がやってきた。

「市民税、府民税、1/31までに振り込んでください」

ここからが長いよ、、、

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月14日

[親ばか] お父さんと遊ぶのが好きみたいです

知人からのメール、「毎日楽しくブログ見てます」。
毎日それなりの数のアクセスがある事は知ってるのですが、
いざそんな事を、しかも旧知の人に言われるととても恥ずかしい。
「親ばかっぷりがきもちいい」みたいな事も言われて、、、

まあ、特に意識せず素でやってますけどね。

首が少しずつ据わるようになって来て、表情も豊かになって
「あやす」という感じから「遊ぶ」という感じに変わってきました。
今までは泣いたらあやすとか、寝かすのにあやすとか、
どっちかというとそんな感じがメインだったのだけど、
最近は明らかに遊んで欲しそうな時があります。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

[2ヶ月] 「かわいい女の子ですね」といわれる

こんなタイトルをつけると「ああ、もうこいつ手がつけられん」
と思われるかもしれないけれど、言われるんだから仕方ない。
もちろん半分くらいは愛想だろうと思うけど、
でも実際にそんなことをよく言われる。へへへ。

と、こんな事を急に書いてみたのも、
どちらかというと後半の「女の子ですね」の方。

最近通りすがりのおばちゃんなんかに
「女の子やねえ」といわれる事が多くて、
確かに男の子にしたらかわいらしい感じだな、
と思いますが、でも性別を間違えられる事は
ほとんどないといっても過言ではないのです。

ん〜、やっぱりそんなものなのかなあ。
服とかそういうのは、両親の趣味を色濃く反映して
フリフリもピンクもほとんどなくて、
どぎつい色とか緑とかボーダーとかばっかりで、
そういうところでは男も女もなさそうですけど
やっぱり顔を見たらだいたい分かるものなのかなあ。

毎日見てて、しかも女の子だと思って接してるから
なかなかそういう判断は難しいのですけど。

ま、いっか。
タグ:2ヶ月 女の子

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年11月12日

[仕事] 横浜出張、新幹線の中で思う

今日は横浜のクライアントのところで打合せ、
朝から新幹線に乗り込んで東へ向かう。
普段は比較的ラフなかっこで会社に行ってるけど
今日はかちっとしたカッコしております。はい。

今の会社になってから、自転車で5分という距離のおかげで
「通勤」という概念がなくなったので、
地下鉄の駅まで行って電車に乗る、ということが
既になんだか特別な感じがしているわけです。

西区で暮らしているというと「家賃高そうやなあ」とか
「環境悪そうなとこやなあ」と言われることが多いですが
この環境が子供に取ってどこまでいいかはわからないけど
少なくとも通勤に片道1時間かかったりとか、
家賃がいくらか安くても車がないと移動できないところより
トータルで見たら経済的だよなあと僕は思います。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[2ヶ月] そろそろお食い初めとかだなあ

生後84日、あと2週間と少しで100日になります。
生後100日というとお食い初め、なるものがやってくるのです。
お食い初めとは - gooベビー

お宮参りのときに御霊神社でいただいたお茶碗と
友人からいただいたメープルのお椀があるので、
とりあえず1回しか使わない器にお金をかけるのもなあ、と。
あれもこれもしてやりたいけど、そんなに余裕がある訳でもなく
器がどうか、はさして重要でもないかなあ、と思った訳です。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年11月11日

[2ヶ月] 年下の女の子との遭遇

昨日は3人で南船場までお買い物。
肌が感想して来たのでニールズヤードとかMarks & Webとかに
ベビーでも使える乾燥肌用のオイルを買おうと思いまして。
ベビーオイルと言えばJohnson & Johnsonが有名ですが
あの柔らかい繊細な肌に鉱物性のオイルをつけるのも、ねえ。
てことで、ニールズヤードでグレープシードのを購入。

「子供の買い物で南船場」と書くとなんかオサレな感じですが
家が近くて必要なものがあるんだから致し方ない。
でも、堀江の方がやっぱり子連れ向きな感じがありますね。
ちなみにうちに家のあたりは「西船場」らしいです。

で、スリングで娘を連れていると、案の定けっこう注目される訳です。
すれ違い様に「ぅわ、かわいぃ」とかよく言われます。
もっと言ってくれてもいいんだけどね。かわいいから、うちの子w
寝ててもかわいいから、もうどうしょうもないな。うん。

そして、子供服もけっこう置いてるというmarimekkoに行ったときのこと。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年11月10日

[2ヶ月] つかむ、握る、泣く。

昨日で生後80日です。はやいなあ。
着々と時間は流れ、着々と娘は成長していく。
娘の変化を見ていると、その間に僕は何か変わったかなあと
いろいろ考えたりもするけれど、
そういう風に自分のことを振り返ったりすることも含めて
「子育て」というものなんだろうなと思ったりします。

最近は余りよけいに情報や知識を詰め込むのがいやで、
ネットの「○ヶ月の赤ちゃんの発育」みたいのは
なるべく見ないようにしてたのですが、
久しぶりにちょっと覗いてみると
「あ〜、うちの子、今そんなんやわ」とか
「あ〜、それってそういうことなんや。ほぅ」とか
ためになると言えばためになるけど、
感動が少なくなると言えばそれもまた真なりと。

以前書いたかもしれないけれど、
育児書なんかで情報を詰め込んだ子育ては
ガイドブックをひたすら読み込んだ旅行みたいなもので
確実ではあるけれど感動も少ない。
その辺の振れ幅って、なにをしてても同じなんだなあ。

で、80日が経った娘の成長に付いて。
続きを読む
タグ:成長 2ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年11月07日

[2ヶ月] お風呂はお父さんの仕事です

All aboutというサイトがあって、
名前のとおりなんでもいろいろ載ってる訳ですが、
妊娠・出産・教育」というのをけっこうマメに見ております。
幅が広いので余り必要ない(今はもう、または今のところまだ)のもありますが
ためになる情報から、おすすめ商品などなど、
新聞とかにたまに載ってる「子育て情報」みたいのだけを
ピックアップしてまとめたようなそんな感じです。

で、今回見つけたのが「父と子のお風呂」という記事。
パパも子どもも癒される!快適お風呂術
お風呂は裸同士の付き合いですから、子どもの成長が最も実感でる場所ですし、パパにとっては子どもと二人っきりで話ができる数少ない貴重な場所です。さらに、ママにとっては「パパと子どものバスタイム=子育てからちょっぴり解放されて一人になれる時間」でもあります。
つまり、子どもとふれあう時間が不足しているパパにとっても、一人の時間が不足しているママにとっても、お互いに不足している時間を作り出すきっかけともなるわけですから、新米パパにとっては赤ちゃん誕生直後からマスターしておきたい育児スキルの一つといってもいいでしょう。

「スキル」と言われるとどうなのかなと思うけど
この記事はけっこう面白かったので良かったらご覧ください。

で、我が家のお風呂はというと
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年11月06日

[友人] 結婚式に参列してきました

久しぶりに自分の話。
今日は友人の結婚式で京都まで行ってきました。
入社間もない僕は有給とかないので、
以前の休日出勤の分の振替休暇を取って、と。

大学時代に、クラスやサークルで一緒だったわけでもなく、
でもなぜか結構仲が良かった、というタイプの友人で
僕が途中一年休学してたので、先に卒業して、
結果同じ会社に入って一年先輩、というおかしな感じで
かといって職場で仲が良かったとかそういうのでもなかったけど
まあ、全体的には今でも仲がいいような感じな訳です。

僕はその会社は2年でやめて、彼は今8年目。
最後はグダグダなやめ方をしたため、居心地が悪く、
学生時代の知人とかの姿を探してみたけど
社内結婚らしく、親族と会社の人で8割。
ん〜、なんだかなあ、と昔の上司と席を並べました。

が、結果としてはこれが結構盛り上がって楽しかったです。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[2ヶ月] 母と娘のコミュニケーション

朝、目が覚めると隣で奥様が授乳している。
ちゅぱちゅぱと、あさからすごい勢いだ。
今日も元気で生きている、それが最高にすばらしい。

そんなことを考えながら一人で感傷に浸っていると
急に飲むのをやめて、娘がぐずりだした。
あら、どうしたんやろか、と思っていると奥様が

なんや、おならしたいんか?

へ?どっからそれが出てくるの、と思った瞬間、

ぷ〜〜〜〜〜

で、出た、、、

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 08:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

[大阪] 子育てで気づいた地域性

ちょっと気になったしょうもないこと。

先日書いた「数え歌」とかもそうなんですが、
子育てをしてると否応無しに地域色というのにぶちあたります。
うちの場合、奥様が静岡の出身なので
「大阪では普通のこと」に違和感があるようです。

それにしても怪しいもので、うちの母は東京出身、
祖母は西区堀江の出身でじいさんは愛媛は宇和島の出身。
となると、子守唄や言葉遣いや、まあ、何でもアリなわけで
だとすると関西の、とくくるのも良くないのかも。

#そもそも京都と神戸の人は
#「関西では」とくくられるのを嫌うと言いますね。

で、最近気づいたこと。


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月04日

[西区] 靭公園近辺で子供服のお店

先日、西区の保育事情を色々調べててふと思いつく。
「人口増加して、子育て世代が増えて、待機児童3桁。
これは、保育ビジネスの出番だ!」的なこと。
ま、余り現実的ではないとしても、
でも需要と供給のバランスがよくなさそうなのも事実。

で、靭公園近辺でありそうでなかなかないのが子供服。
靭公園って、僕の見た感じではターゲットは20代後半から
30代くらいの余裕のあるOLあたりがメインな感じ。
てことは、そのまま子連れの層にあたりませんか?と。

おもちゃもないなと思ってたけど昨日2つ見つけました。
jun-collection
G.I.Factory
上は酒屋タカムラの会社がやってるお店、店舗もあったけど
基本通販だけなのかなあ、というかんじ。
下は家具、インテリアショップで子供のものもあつかってる。
そんなかんじだけど、なくはない、というかんじ。

で、やっぱり子供服がない。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西区

[お出かけ] 正しいおねだりの仕方

【レイの視点から】
外出時、タイミングとしては両親が気を抜いた瞬間をえらぶ。
普段は余分に着替えを持ってるのに
今日に限って替えがないなんて日はもってこい。
まあ、近場だから大丈夫なんて、
甘い事を考えた瞬間に勝負はついてしまうのだ。

そしてもうひとつ、自分も何かとガマンは必要。
しかし勝利のためのガマンは甘受すべし。

明らかに間の悪いところは避けるべし。
自分に被害が及ぶやもしれん。
そう、言うなれば授乳しに立ち寄った
そごうに着いたその瞬間あたりが望ましい。

ひっひっひ。

続いて、父の視点から、、、

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

