2007年10月30日

[西区] 靭公園でBBQやりました

「やります」と書くだけ書いて報告を書かないでいると
「どうでしたか?」なんてコメントをいただき驚いていますw

11月がやってくるというのに蚊が多かったことを除けば
全体的になかなか楽しく過ごせましたねえ。
そういえば昔友人の実家である牧場に遊びにいってBBQした時、
グリルにローズマリーを放り込んで虫除けにしてたなあ。
田舎でガーデニングしてて、その辺にあるならまだしも、
町中ではローズマリーは高級品、さすがにねえw

しかしまあ、そういう生活の知恵的な虫除けも必要ですね。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

[2ヶ月] 家族三人で入浴

だいたい8時前後で仕事から帰ってくると、
娘と過ごす事の出来る時間は1日6時間程度。
1日の1/4しか一緒に過ごす事はないってことだ。
寝てる時間を別にして、月の2/3の1/4だから、
え〜と、一ヶ月でまるまる半分は別々の時間。
まあ、仕事だし仕方ないとはいえ改めて並べてみると寂しいもので。

で、家にいる時間のメインイベントはというと、
これはもう間違いなく入浴タイムな訳です。
今は「一緒に入る」というよりは「お風呂に入れてる」感じで
「お父さん、一緒にお風呂入ろ」まではまだ数年ある。うん。
もちろんその数年後には「一緒にお風呂入るのヤダ」が待ってる。
その数年後に「お父さん気持ち悪い」とかいうのは、
今は考えない事にしておくけど。

もとい、前は僕が風呂に入れて奥様は翌日一人でシャワー、
ってのが結構あったのですが、さすがに寒くなって来たので
奥様も一緒に入ったりするようになってきました。

てことで、我が家の「乳児と三人で入浴」方法を紹介します。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年10月27日

[西区] 明日はBBQ @靭公園

明日は靭公園でBBQです。
秋の味覚大会、というかんじでのんびりと。
いろいろ友人さそって、初めましての人もいて、
とりあえず肉焼いてビール飲んで、という感じ。

子供が出来てから、外に飲みに行くこともほとんどなくなって
飲みたいから、食べたいからと居酒屋に行くのもあれだし
数年前に比べて人との出会いってだいぶ減ったなと思ったりで
とりあえず子連れに優しい屋外をチョイス。

子連れの友人も色々誘ったのですが、
法事や家の用事、子供が体調優れなかったりで
今のところうちの娘だけになりそうな感じですが、
授乳室、おむつ替え用にテント持っていこうかという感じです。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 西区

[2ヶ月] 気がつくと、寝付きが良くなって来た

そういえば、何となくここしばらく寝付きが良い。
ま、8時9時でさっくり寝てくれる、というのではないけれど
12時前後でおっぱい飲んで寝てしまうと、
その後はけっこうずっと寝ている。

だいたい3時〜5時くらいで一度起きて、
その後はもう8時くらいまでぐっすり寝ている。
続きを読む
タグ:授乳 睡眠 成長

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年10月24日

[お出かけ] 大阪授乳室マップ

大阪近辺の施設などで、授乳室やおむつかえベッドの設備のあるところ。


拡大地図を表示

ネットで調べたもの、実際に行ってみたもの、
いろいろ情報追加していきます。
「ここの授乳室はすごい」とか情報あれば連絡ください。

どんどん更新して使いやすくしていきたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年10月23日

[2ヶ月] 大きくなったなと思う瞬間

生後64日、確実に大きくなってきた。
いつから、ということではないけれど、
「これ、ちょっと前は違ったよな」と思うことが
ここ最近で結構ある。

  • お風呂に入れる時、耳を塞ぐのが大変になった
  • 太ももの上に向かい合う形で乗せた時、頭が膝から出るようになった
  • 手で首を支え、腕にそわせてカラダを支えると肘の裏におしりがあたる
  • 手首や足首にしわのワッカができてきた
  • 頭はもう、見るからに大きくなった
  • ほっぺは見るからにポッテリしてきた。
  • お風呂に入れて浮かしてみると、浴槽の狭い方の幅でつっかえる

絵心がないので絵に起こしたりせずわかりにくいですが
まあ、こんな感じです。

着々と大きくなる。
ならないのもそれはそれで寂しいだろうけど、
6ヶ月とか1歳とか、明らかに月齢の違う子を見ると
そのサイズになることとか、うまく想像できない。
どっちかというとそんなに大きくなるなら、
今のままでいてほしい。
というか、もったいないような気がする。

ん〜、複雑だ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

[家族] 奥様とのくらしのこと

日記を見てる限り、絵に描いたような子煩悩、
娘を溺愛の素敵なパパ、みたいな僕ですが(わざとですよ)
子供が出来るまではこれでも愛妻家として通っていた訳です。
それが今となっては「あんたは私より娘が大事やろ」
とか嫌みっぽいことを(ただの嫌みだとしても)言われるようになり
友人なんかにも「奥さん、旦那が娘ばっかりでちょっと寂しいやろ」
なんて言われてしまうくらいのこのごろ。

まあ、僕に言わせればそれは奥様も同じようなもので
え〜、もっと相手してよ〜とお互いに思ってたりするはず。

入籍から妊娠発覚まで10ヶ月間、
僕たち夫婦はどちらかというと「夫婦っぽい」感じではなかった。
お互い制作の仕事をしてたので生活の大半は仕事で、
深夜残業、休日出勤も当たり前、薄給でも二人あわせれば
まあ、生活や遊びにも特に困らないという感じの生活。
どこかに出かけるのもいつも一緒だったし、
生活自体も「一人暮らしが二人(奥様談)」みたいなもの。
それが妊娠を機に本当にがらっと変わったのです。

続きを読む
タグ:生活 家族 奥様

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月22日

[友達] 後輩からの贈り物

子供が出来てからというもの、
通販で買物する量が爆発的に増えたので、
宅配便がドアのチャイムを鳴らすことがよくある。

通販なら「発送しました」のメールが来るけど
ことお祝いとなるとやっぱり突然にやってくる。
友人も当然通販を使うことがおおいわけで、
突然大きな包みが届くことだってある。
(そりゃ「これ欲しい」のリクエストでURL送るからなあ)

昨日の夜我が家のドアをくぐったそれは、
子供用の椅子。むむむ。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[お出かけ] ベビーカーでの外出と公共空間についての考察

先週金曜日にベビーカーが届いた。
週末ちょうど中山寺にお礼参りにいく予定だったので、
こちらの特訓も兼ねてベビーカーで出かけてきました。
近所を散歩程度ならまだしも、
電車に乗って、となるともうこれが大変、、、
いろんな要因があるけど、正直な感想としては
「おい、ベビーカーってほんまに便利か?」
て感じでしたよ。これほんとに。

今回のお出かけに限って考えられる要因は
・初めてのお出かけ、こちらも慣れてない
・お礼参りなのでちゃんとした服装
てのもありますが、それだけでもないなあ。

首が据わってないうちは当然リクライニングで使うから
折りたたみや乗せる時にも一手間余分にかかるし、
タクシーから電車の乗り継ぎ、とか、
エレベーター探して、とか、エスカレーターはおろして、
とかそういうのがいろいろぎこちない。
端から見てるともう初心者丸出しなはず。むむむ。

まだまだ長い

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

[子供] いとこの子供(11ヶ月)がやって来た。

昨日の夜、いとこの子供がやってきた。
11ヶ月、もうまったく別の世界からやって来た感じです。
町中で見かけるサイズといえばそうなんだけど、
2ヶ月の娘と並べてみると、なにからなにまでかなり違う。

いとこは東京在住、板橋で育って品川在住なので
まあ、西区みたいに半端に町中なくらいじゃ驚かない。
あ、いやそういうことではなくてね。

娘も2ヶ月になって「顔大きくなったなぁ」とか
「手も大きくなったなあ」とか言ってたけど、
さすがに11ヶ月とかがやってくると、もう全然違う。
いつかそんな時が来るのかと思うと(9ヶ月後にやってくるんだけど)
なんだか楽しみなような、寂しいようなそんな感じです。

続きを読む
タグ:友達 子供

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月21日

[2ヶ月] 生後2ヶ月が過ぎました。

ということで、気がつけば昨日で2ヶ月になりました。
はやいものです。産まれてくれてありがとう。
いろんなことがあったけど、無事に育ってくれて、本当にありがとう。

奥様にも、ありがとう。
じいじ、ばあば、友人や、
この日記を楽しみにしてくれているみんなに、ほんとうにありがとう。

で、改めて成長の日記をと思ってみたのですが、
どこからが一ヶ月目のことかがよくわかりませんが
改めて写真やビデオを見てみると
何から何までけっこう成長したことがよくわかります。
今日から「新生児用」のおむつを卒業して
「Sサイズ」のやつになりました。

身長:56cmくらい
体重:4200gくらい(あまり増えてない)

遅まきながら成長記録ビデオ、月刊9月号を奥様が編集していますが
9月初めとか、もう完全に別人なくらい大きくなりました。
9月末でさえ、もう3週間も前のことか、、、
来週には10月号の編集するくらいになるんだけどね。奥様がんばれ。

ということで、ここ最近の変化はこんなところ。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

[親ばか] Amazon写真コンテストの結末

かなり意気込んで20枚近く応募したamazonの写真コンテスト、
結果が出てましたが、僕のところにはメールは来ず。

ん〜、おかしい。
怒鳴り込みにいきたいくらい不本意な結果ですw
>[写真] Amazon フォトコンテストに次々応募してみる
ま、平和なのは結果が出るまで。
「受賞作品一覧」とかがでてくると
「なんでよ、うちの子の方が、キーー!」
とか、恐ろしいことになるんでしょうねえw
こんなことをのうのうと書いてる
少し前の自分をタイムマシンで慰めにいきたい気分です。

結果はコチラ
Amazon.co.jp × FUJICOLOR 第一回 赤ちゃんフォトコンテスト
入賞作品発表!!


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[お出かけ] 心斎橋そごう、9階がすごい

今日は家族三人で心斎橋までお出かけ。
2ヶ月になったばかりの子供を連れ回すのは良くないんだろうけど
用事もあるし、全てを制限してストレスためるのもあれだし。

「BIG STEPにはパウダールームてのがあって授乳できるらしい」
的なことをネットで調べていってみたけど実際はそんな感じでもなく、
やっぱり若い人向けなファッションビルは設備が不十分。
家族連れウェルカムなくずはモールとかりんくうとかならまだしも、
さて、都会のど真ん中でどうしょうかいな、と。

むむ、買い物の聖地といえば、そう、百貨店。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年10月20日

[家族] 伯父、姪っ子を溺愛する

というのも、うちの兄の話である。
もともと人付き合いとかそんなに得意なタイプでなく
どっちかというと弟(僕ね)が結婚するとか
子供が出来たとか、そういうのって無関心かと思ってた。

が、最近の兄は、恐ろしいことになっている。
暇さえあれば「レイちゃん見に行っても良いかな?」
的な感じで連絡をしてくるのである。
飲食の仕事をしてるので平日が休みで、
出来ることなら昼間からでも行きたいのだが、
さすがに弟の嫁一人の家に押し掛けるのは気が引けて
(どっちかというとお店の人に怒られたらしいけど)
うちのおかんと一緒とか、僕が帰ってからとか
まあその辺は常識的に気を使ってきてくれる。

で、もう娘を見てるその姿が、デレデレである。

続きを読む
タグ:家族

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[日々] ばたばたしてて最近あれですが

どうもなんかばたばたしていて、
書きたいことは沢山あるのですが、
どうも後回しというかなんと言うか。

最近家にいる時間は極力娘の面倒見るようにしてるので
けっこうなんというか、あれですよ。

備忘録代わりに書こうと思うことを
・ライブに行きたい
・ベビーカー購入、到着
・ついに二ヶ月
・amazonフォトコンテスト、結果発表
・伯父、姪を溺愛

とまあ、こんなとこかなあ。

また改めて。どうもすみません。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

[1ヶ月] おむつ、バージョンアップ!

先月末に2パック購入したおむつも順調に減って来て、
今週中くらいでなくなりそうなので、次のやつを購入。

「子供のおむつ代でとっときな」

なんて映画のシーンで見かけたりしたけど、
いや、結構かかるもんですよ、おむつ。

布おむつはイニシャルが高くてランニングが安く、
紙おむつはイニシャル不要でランニング高い、と
なんだかシステムとかの売り文句みたいだな。

まあ、それはさておき、新しいおむつを購入、と
ネットで色々検索してみる。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品

2007年10月14日

[1ヶ月] 生後55日、ずいぶん元気

どんどん大きくなる娘。
最近はおなかの上にうつぶせで乗せて
首を持ち上げる特訓をしたりしつつあそんでます。

ようやく「遊ぶ」って感じになってきて、
まあ、本人としては「トレーニング」に近いはずで、
それでもけっこう楽しんでるように思えます。

背筋が強くなってきたようで、
うつぶせでも首を持ち上げるのは結構楽勝。
風呂上がり、胸の下にタオルを巻いて入れて
スフィンクスのポーズできもちよさそう。
そのまま僕が仰向けで腹の上に乗せると、
ぐぐっと首を持ち上げたりとか、
勢いで足があがってシャチホコみたいになったりしてる。
いやはや、本当に元気。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年10月12日

[1ヶ月] ミルク飲まなくなって来た。

奥様がつけている「育児日記」をみてみると、
娘さん、最近ミルクを飲んでいない。
少なくともここ4日はゼロ。一週間あたり見ても、ほとんどゼロ。

ま、理由は簡単、産まれたときに購入したミルクの缶が空になったから。
購入?

あ、いや、買ったんじゃなかった、入院セットでもらったんだ。
ということは、今までミルクにお金払ってなかったんだなw
いずれにしても、そのミルクが底をつきました。

でもあれですよ、ちょっと前は母乳の出が良くなくて
ミルク足しながらでないと余裕がなかったけど、
最近はあれです、母乳もよく出るようになって来たし
娘もちゃんと飲めるようになって来たし。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

[1ヶ月] 日々成長

日々の成長が、すごい。

今週入ったあたりから、ものをつかむようになりました。
前は、手の指とか握ったりしてたけど、
ぎゅっと、自分の意思で。

だっこしてるとTシャツの襟とか
おなかの辺りとかでもぎゅっとつかむようになった。
産まれてすぐくらいに買ったnaefのおもちゃも、
いままでは眼で追ってるだけだったけど、
渡すと自分で握ってたりする。

ん〜、なんだかそれだけのことだけど感慨深い。
続きを読む
タグ: 成長 1ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年10月11日

[お知らせ] 写真盗用、その後の顛末

仕事中も気もそぞろ、という感じで事の推移を見守っていましたが、
どうやら昨日救う会のサイトも、ヤフーのブログも削除されたようです。
先日大阪府警のサイバーポリス宛に通報したのですが、
まあ、うちがどうということよりも単純に詐欺なので、
他の一般の方もたくさん通報されていたようなので
それが決め手なのかと思います。

まあ、二次情報としてよけいな情報まで流れているようなところもあり、
でもそれもこちらが掲載していたものなので、致し方ない部分です。
今後の情報管理というか危機管理というか、気をつけたいと思います。

この件が単純にサイト削除だけで終了するのか、
マスコミ等の調査、報道で別の方向に流れるかはわかりませんが
私たち夫婦としては、平穏に子供を育てられれば良いですし、
これ以上、私たちの写真等が本人の意図しないところに広がることだけは
避けたいと思うのが実際のところです。
写真の盗用による直接的な被害は今のところありませんので
特に事を荒立てるつもりはありません。
が、実際に別のところに「ほら、違う」と掲載されていることもあり、
その辺り諸般の事情をご考慮いただければと思います。

掲示板であれこれ言っているレベルで終わればいいと思っていたら
産經新聞が事件を取り上げていて、
マスコミが拾いだすと情報が一気に拡散して
ややこしくなるような予感がしていますけども、、、。

ということで、この話はもうおしまい。はい。


【追記】
どうやら夕方のフジのニュースでやってたみたい。
内容としては2chの展開を映像で追っかけたみたいなあれですが。
見事に娘もテレビデビューです。やれやれ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

