2007年09月13日

[0ヶ月] 奥様とデート。近所のカフェ、marthaへ。

妹が手伝いに来てくれてるのも
余す所あと4日。
家で娘を見ていてくれる人がいる間に、と。

と言っても、食後に娘が寝入ってるのを見計らって
近所のカフェでお茶するくらいの事。
退院してから病院に娘を連れて行くくらいしかしていない奥様には
それでもけっこうまともな外出なんだけど。

3週間、一ヶ月は安静にしておくべしというけど
実際に3週間経って奥様の体調も回復して、
そろそろ家事もやって行かなきゃなあ、というところ。続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 07:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西区

2007年09月11日

[0ヶ月] 聴力検診と母乳指導で厚生年金へ

産後の入院時に左の耳がきちんと検査できなかったので、
事前に予約して厚生年金病院へ行ってきました。
といっても僕は仕事が休めそうもなかったので妹が付き添い。

で、聴力検査の結果は問題なし。
そもそも産婦人科病棟での聴力の検査は厳密なものではなく
きちんと検査結果が取れない、という事はままあるらしい。
僕はそれほど気にもしていなかったのだけど
二人のバァバが共に気をもんでいたので、一安心。

そして問題はその後の母乳指導というやつ。
続きを読む
タグ:病院 検診 成長

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 0歳児

2007年09月10日

[0ヶ月] そして3週が過ぎた。

娘がこの世に生を受けて、三週間が過ぎました。もうすぐ一ヶ月。
月齢別赤ちゃんの成長状況、みたいのがネットには沢山あって
そういうのって参考にもなるのですが、不安をあおることもありますね。
うちの娘は3週間経ってもそれほど大きくもならず、
元気におっぱい飲んでウンコしてはいるけど、
教科書通りに「どんどん大きくなって、一ヶ月で、、、」
なんてこともなく、おとなしめで育っております。

先日友人にいただいた「母になる旅」という本に書いてあったのだけど
「今の子育ては、ガイドブックを読みあさった旅行みたいなもの」だそう。
つまり、「何ヶ月ぐらいにはこんな風になる」とか
「首が据わるのはだいたいこれくらい」みたいなことが全部わかっていて、
それが、ガイドブックを読み尽くして、本に載ってることを確認するだけの
旅行みたいで、新鮮味や驚き、感動みたいなものがない、というのです。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

[ベビー用品] 赤ちゃん本舗、移転オープン

先月末で赤ちゃん本舗が閉店になり、
昨日かおとといくらいから移転オープンしたようです。

場所は心斎橋筋と中央大通りの北東側。
電車でのアクセスが前よりよくなった分、
客層はわかくなったような気がしたのは気のせいではないかと。
元々がビューティー本舗とかの店があった後にいれているので、
なんとなく使い勝手のよくなさそうなそんな感じ。
置いてるフロアが違うとか、あれはどこのフロアや、とか
そういうのは移転について回ることなのでよしとして。

今後ご利用される方のために感想まとめておきます。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | ベビー用品

2007年09月08日

[0ヶ月] 生後19日、ベビースリングデビュー

目薬のおかげか目やにはすこし落ち着いた様子。
が、やっぱりまだ残ってて、遊びに来た友達が
「これ、拭いてええんか?」と聞いてくるくらい。
まあ、親としてはそんなに深刻にはなってなくて、楽観視中。

ちなみに今日の昼間は色々友人が遊びに来てて
合計8人でそうめんパーティーでした。
近所に住んでる友達や、手伝いに来てる妹の友達。
なんだかんだでかなりいる西区の友人、大集合。

集まる前にしこたまおっぱい飲んだので、食事中はぐっすり。
で、終わって一息ついた頃に起きだして来て、
集まってくれた皆さんに笑顔を振りまく娘。
なんというか世渡り上手なのですよ、これ。

で、みんなが帰ってほっとした後で、
思い立ってスリングをつけてみることに。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年09月07日

[健康] 目やにがでてきたので眼科へ(後編)

で、仕事が終わって家に帰って、
娘の元に直行、いつものただいまのキスを、
とおもったら、朝よりも目やにの量が増えている!!

▼写真にはうまく納まらないけど、、、
18 days

ちょっと涙が出ると目やにできいろくなるし、
上下のまぶたについてちょっとかわいそう。
本人はいたって普通なんだけど見てる方が不憫で。

奥様に聞いてみたら、今日の午後で眼科医に行って来たみたい。
厚生年金病院は眼科もやってるのだけど、
今日の午後は「眼科部長」が診察をするとかで、
いつも以上に込み合ってるので、だいぶ待たなきゃいけないとか。
さすがにそれも大変なので、近所の眼科へ。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:33 | Comment(1) | TrackBack(1) | 0歳児

[健康] 目やにがでてきたので眼科へ(前編)

おとといくらい、左目と耳の間くらいに
なんかカピカピしたものがついている。
よだれとかおっぱいとか何かそんなようなもんかとおもってたら、
昨日は左目にはっきりと目やにがついている。
主に目尻と上まぶたについているような感じで、
多いときにはそれがくっついて目が開けられなくなったりしてる。

朝方の大人みたいに固まったのがぽろっとある分にはよいのですが
けっこうねっとりとしてるのでちょっと気になる。
今日の朝もやっぱりそれなりに出ているようで
家を出るときに気になっていたのだけど、
昼食で家に帰るとお風呂の後もやっぱり同じようなので、
眼科に連れて行こうと思う、と奥様。

どうやら最初に気になってたカピカピは目やにが固まってたのかな。

昨日の夜気になって調べてみたのだけど、
新生児の目やにで考えられる原因は主に3つ。
  1. 結膜炎
  2. 先天性鼻涙管閉塞
  3. 逆まつ毛


結膜炎、逆まつ毛はなんとなく想像つくけど、
「先天性鼻涙管閉塞」って、名前が怖いな、、、

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

[生活] 家計簿をつける

すこしライトな話題を。

奥様が入院した前後から、家計簿を付けるのが滞っていた。
奥様のメインマシンのeMacに家計簿ソフトを入れていて、
厳密にやるというよりは月の記録を出来る範囲で、
という感じでやっていたのだが。

が、マシンの調子自体が悪くなってきたので、
ここはあれだ、一家の長たるもの、家計の推移もわからずに、、、
ということで、たまってたレシートを掘り出して、
かれこれ10日分ほどさかのぼってつけてみる。

奥様が前に使ってたのとは違うのだけど、
フリーで評判の良いソフトを見つけた。
サバノワ

家計簿ソフトのたぐいは、基本設定というか毎月の定期収支というか
そういうのの設定がややこしいのだけど、あとはひたすら継続するのみ。
あらためていっぱいいっぱいな家計を見直して、
お父ちゃんがんばらないかんなあと思いを新たにします。

続きを読む
タグ:生活 家計簿

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月05日

[所感] 男の子育て、女の子育て

「男の子育て日記」という名前でブログを初めて5ヶ月。
ちょっとそれっぽいことを書いてみることにします。
感想、とも違う、意見でも考察でもない感じですが。

娘が産まれて16日、まあそれなりには大変ですが、
僕自身はというとけっこうお気楽に過ごしています。
仕事がある上にさすがに授乳は交代も出来ないので
夜中に娘が泣いていても見事に起きなくなりました。
おむつくらいなら替えようと思っては見るのですが、
夜中に起きるときはおっぱいか、おっぱいとおむつのコンボ。
なので、悲しいかな僕は仕事に備えて寝ることにしています。

夫婦でそれぞれの役割があって、
僕は外で働いて家にお金を入れるのが役割で、
奥様は子供を育てて躾けることが役割。
と割り切ってしまえば楽なんだろうけどそうもいかない。
「夫の子育ては、妻にねぎらいの言葉をかけること」
とモノの本に書いてあったけど、それだけでもない気がする。
ハリネズミのジレンマというか、なんというか。

それとは別に、最近すごく感じること。

続きを読む
タグ:子育て 感想

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[写真] Amazon フォトコンテストに次々応募してみる

先日も少し書いたけどAmazonとFuji Filmがやっている
赤ちゃんフォトコンテスト」に次々と応募中。
一眼レフで撮影した写真もあがって来たので、
今日3枚送信して、トータルで7枚目くらいw

いやあ、うちの子けっこうフォトジェニックだから、
と勇み足100%でやってみておりますが、
きっとどこの親も「うちの子が、、、」
みたいな感じで応募してるんだろうなあ。
なんて平和なコンテストだろうw

ま、平和なのは結果が出るまで。
「受賞作品一覧」とかがでてくると
「なんでよ、うちの子の方が、キーー!」
とか、恐ろしいことになるんでしょうねえw

Fuji FilmのCMや宣伝を見てると、
「デジカメ時代」に写真屋として必死な感じが伝わってくる。
Finepixはけっこう売れてると思うけど、また別の話。
YouTube時代のテレビ業界もそのくらいがんばればいいのにね。

netafullでも取り上げられていたこのコンテスト、
個人的な結果の如何は別にして、
ネットで動いていくこういう感じのイベント、
これから増えていきそうですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年09月04日

[ベビー用品] Baby Bjornバランスチェアをいただいた。

会社から徒歩500mのところに住んでいるので、
毎日お昼ご飯は家に帰って食べています。
食費も節約できるし、娘の顔も見れるし。

で、食後にあやしたりして遊んでいたら、
日通さんがでっかいAmazonの箱を抱えてやって来た。
友人におねだりしていたBaby Bjornのバランスチェア!!

▼本当は体重3.5kg以上での使用ですが、、、
15日目。すくすく育つ。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品

[写真] ぶさいくな瞬間を押さえる。

もともと僕たち夫婦は「ぃやぁ〜、かぁいぃ〜♪」
とかっていうのがとても苦手で、
何かに付けて「かわいい」を連発してる人が
どうもうさんくさくてかなんなあ、と思っていたたち。

が、子供が産まれてからというもの、
もうなんか全面的に甘い声を漏らしていますw

いろいろ大変なことや、行く末を案じてみたり、
夜中に目が覚めたり泣き止んでくれなかったり、
いろんなことがあるけど、笑ってるところを見ると癒されるものです。
冷静に一歩引いてみると、自分たちが思ってるほどには
周りの人はかわいいと思ってなんかないこともわかるのですが
いや、いざ娘を目の前にすると、たまりません。

昨日もコンビニでエルマガ買って帰ろうかと思って
「いや、雑誌2冊我慢したら絵本買えるな」
とか思い留まったりなんかしてみました。そんなもんです。

で、余りにもかわいいのが憎らしくもなって来たので、
なんとか不細工な瞬間を押さえようと必死です。
結局迷ったあげく一眼デジタルもマクロレンズもあきらめて、
今ある50mm F2.0のレンズだけでいくことを決意。

▼ぶさいく写真、その1
baby taken by F3
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児

[仕事] ディレクター職、正社員採用

子育てとは、直接関係ないことですが、
6月初め頃に転職して3ヶ月、試用期間を無事に終え、
今日から正社員採用とあいなりました。

給料も、あがりました。
へへへ。

転職前の5月とかとくらべるとえらい違いです。
世の中にはいろんな仕事があるものですねw
しかしまあ、それでも当然奥様と二人で働いていたときとは
結構差があったりもするので、まだまたこれからです。

朝仕事に行って昼は家に帰って飯を食い、
夜も遅くなっても会社を出て一息つく頃には家の玄関を開けている
そういう生活を三ヶ月続けていることになります。
自営業の人ならなんてことのない生活で、
通勤ラッシュにもまれるサラリーマンにしてみたら
けっこう別次元の話だったりするんだろうなと思いつつ、
利便性がダイレクトに跳ね返る家賃を払いつつも
こういうコンパクトな生活はやっぱり好きだなあと思います。続きを読む
タグ:仕事 旦那

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年09月03日

[手当] 大阪市の児童手当、申請が通りました

大阪市からの児童手当の申請が通った旨の連絡が届いて、
月額1万円が来月分から支給されることになりました。

・10月、2月、6月の年三回
・4ヶ月分をまとめて振込
・3歳までは月額一万円

である。

いわゆる、各政党が「子育て支援」として
給付しようとかなんとか言ってるあれ。
いざ実際に受け取れるとなるとけっこううれしいものです。
これって免税なんかなあ。
せっかくもらうだけもらっても課税対象で持っていかれたら、、、

最初は「年間12万、3年で36万ももらえるならとりあえずは貯金かな」
と思っていた訳ですが、これがなかなかそんなに簡単にもいかなさそう。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産後

2007年09月02日

[0ヶ月] 家事手伝い、担当交代

先週のタイミングのときから家事の手伝いに来てくれていた奥様の母が
今日の朝ご飯まで準備してくれて静岡に帰っていった。
やっぱりそれなりには気を使うけども、本当に色々助かりました。
料理、掃除、洗濯、どれも普段からしてることとはいえ、
勝手も違うだろうし向こうだって気を使うだろうし、
色々大変だったとは思いますが感謝感謝の一言です。

出産のときに来てもらって、その前は結婚式の時以来。
なんだかうちの母親とも結構意気投合したようで、
大阪での短い生活もそれなりに楽しんでもらえたみたい。

で、交代してやって来たお手伝いさんが、僕の妹。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児

[0ヶ月] 12日目の現状いろいろ。

産まれてから、明らかに投稿数が増えてるなあw
日記と銘打っておきながらも、
ひとつのページにあれこれ詰め込むのもいやなので、
書きたいことがたくさん出てくると
結局その分だけ書いてしまうんですよね、、、

さて、既に2つも長いのを書いたので、
とりあえずは後々の記録のためにメモをいくつか。
もう、この項目ごとにそこそこの長さの記事を書けそうですが
止めどないことになりそうなのでひとまず羅列だけ。

・生後12日、体調は結構いい感じ。
・おむつを替えてる途中でうんこバズーカ放出。
・おくるみの効果は抜群。寝付きがよくなる。
・初めて沐浴させました。難しいけど楽しかった。
・おむつをカートン購入。いくらでも使いたまえ。
・洗濯乾燥機、浄水器、Nikonのマクロレンズ購入検討。
・僕の母と奥様の母が二人で心斎橋で飲みにいった。
・大声で泣く時髪の毛を引っ張る癖がある。ミントを使用開始。
・産まれてすぐより明らかに体つきがよくなった。
・おとなしく寝てる時間、起きてて泣かない時間が増えた
・体重は出生時くらいの様子。家の体重計じゃわからない。
・ミルク、おっぱいともに結構な勢いで飲む。

投稿数が4ヶ月半で130。
そろそろ自分でも記事の検索が難しくなって来た。
なにがしかの対応を考えよう。
そしてタグを有効に使うようにしなきゃなあ。
とりあえずは検索窓を用意してるからよしとするか。
タグ:0ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

[親ばか] 月刊レイちゃん、創刊!!

家事の手伝いに来てくれているお母さんから
衝撃の事実を聞かされたのは数日前のこと。

奥様の母方のひいばあちゃんが、DVDプレーヤーを購入。
何を見てるかというと僕らが渡した結婚式のDVD。
他に何もなく、ただそれを見るためだけに購入したそう。
ビデオはあるのだけど、ただただ、それが見たいがために、、、と

もう、それだけで涙が出てきます。
おばあちゃんの愛情って、格別ですね。

僕の方はじいちゃんもばあちゃんもここ数年でなくなったので
レイにとっては唯一のひいばあさん。
もちろんレイの記憶に残るまで長生きしてほしいものです。

で、そのひいばあちゃんのため、という訳ではないけど、
うちの親は大阪郊外在住、奥様は静岡、と、
そんなにすぐ孫の顔を見に来れる訳でもない状況で、
そこに僕らの親ばかをミックスすると、
「子供のビデオと写真を毎月DVDにして送りつけよう!」
とけっこう短絡的な答えが出て来た訳です。
続きを読む
タグ:親ばか DVD

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児

[ベビー用品] 各種ベビー用品、使ってみての感想

レイが家に帰って来て丸一週間。
使ってみて初めてわかるグッズの善し悪し。
後になって来たらまた変わるかもですが、
とりあえず今のところの感想をまとめます。

▼授乳用クッション
[楽天]なかよしおやこクッション コッコ


授乳時にはほぼ欠かさず使っております。
ほぼ、てのは縦飲みさせる場合は除いて、横のみなら確実に。
友人の病院に行ったときも、厚生年金にも置いてあったので、
たしかにあると結構便利、ということでしょうね。
実際重宝しています。
まだカラダが小さいか、奥様とのバランスか、
隙間にタオルケットとかバスタオルを敷いてますが、
有ると無いとでは授乳のときの負担は結構違いそうです。


▼哺乳瓶(betta)
[楽天]ドクターベッタ 哺乳瓶


小児科医が発案、飲みやすい、と結構レビューでも好評のbetta。
グッドデザイン賞で、形優先で、と奥様は疑ってかかってましたが、
レイの吸い付きもよく、ぐいぐいと飲んでくれます。
それがいいのかどうかはわかりませんが、いずれにしても
飲みやすい、使いかってのいい形状であることは確か。
が、「ゆっくり飲ませたいときは普通のを使う」とのことで、
早く飲み過ぎることがよくない、てこともあるみたい。
赤ちゃん本舗ではガラスのはオリジナル品しかなくて
しかもそれがけっこうかっこわるいので、
個人的にはプラッチックのを安くで買うことをお進めします。
ガラスのを安く買うのも有りだと思いますけどね。
いずれにしても、この吸い付きのよさはガチ。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー用品

2007年09月01日

[アクセス解析] 8月の人気記事

てことで、さっそく計算してみました。
  • ユーザー数:1,742(前月:764)
  • ページビュー:5,506(前月:2,62)
  • 平均ページビュー:3.16(前月:2.70)


先月、「ページビューが2000を超えました!」と喜んでたら
今月は150%増ですよw
まあ、レポートや浮かれ気分の投稿で、
投稿数自体も7月が20、8月は56なので、
単純にユーザ数が同じでもそのくらいにはなってるのか。
ははは。
たぶん増えた分は奥様の知り合いがmixi経由で来てくれたことや、
産後、入院中の様子を見に来てくれてたのがほとんどかと
結構冷静にとらえております。

で、8月の人気記事はこちら。
  1. [臨月] D -12:前駆陣痛始まる
  2. 妊娠中
  3. [誕生日] おめでとう、ありがとう
  4. [名付け] 親からの最初のプレゼント
  5. [臨月] 出産予定日まで、あと18日。
  6. [陣痛] 時々休息
  7. ベビー用品
  8. [0ヶ月] 生後4日、レイの髪型。
  9. [臨月] D -12:胎動が弱くなってきた
  10. [手芸部] 赤ちゃん帽子をつくった。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

