2007年09月30日

[ベビー用品] 本命ベビーカー、コンビ リッコW KW-530

ということで今日はくずはモールに行ってきました。
モールの詳細もいろいろ書きたいことはありますがさておき、
今日のお目当てはベビーザラスでベビーカーを見ること。

土曜日、買い出しのついでで本町の赤ちゃん本舗に行って
細々したものを買ってその後ベビーカーコーナーに行ったのですが
ん〜、いかんせん売り場が狭いのでコンビとアプリカだけで、
舶来モノとかの品揃えが今一で「全体像を把握」には遠い。

てことで、結構幅広く扱っているベビーザラス、
しかも友人の住んでる枚方くずはまで出かけた訳です。

今までもベビーカーについて書いてきましたが、
スペックやレビューだけでは決めきれないので
さて、実際にはどんなもんか、と。
[ベビー服] 舶来モノと日本の工業製品について
[ベビー用品] ベビーカーを選ぶ
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー用品

2007年09月29日

[1ヶ月] 御霊神社へお宮参り。

ということで、行って参りました、お宮参り。
昨日のうちに電話で予約をしておいて、
今日は朝からいろいろと準備をして、さあ出発!

とおもったら、、、雨、、、
うちの奥様は強力な雨女で、まさかその力か、
と思ったりもしましたが、荷物を減らして準備してたら
家を出る頃にはなんとかやんでました。礼、エライ!

両親の都合がつかず、写真を頼める友人もいなかったので
二人で子供を抱えてお出かけバッグを持って、
ビデオと三脚は断念して一眼レフのカメラだけ持っていざ出発。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2007年09月28日

[1ヶ月] 明日はお宮参りで御霊神社へ。

明日で娘も生後40日になります。早いものです。
だいたい32日目くらいで、というお宮参りですが、
一ヶ月検診が水曜日だったので、明日土曜日に。

大阪ではお宮参りというと中山寺が有名で、
うちも戌の日のお参りは中山寺に行ってたので
まあ、順調にいけば中山寺に行くのがいいんだろうけど。

でも、よくよく考えたら
「氏子に赤ちゃんが産まれた報告にいくこと」が
お宮参りのそもそものいわれなわけで、
だとしたら行くべきはうちの実家か、御霊神社か。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 17:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 西区

2007年09月27日

[1ヶ月] 1ヶ月検診に行ってきた(ベビー用品編)

一日の検診だけで、三つも書いてしまいますよw
もう、今日は一日ネタ探すことばかり考えてましたよw

ということで、寝ても覚めてもなベビーカーの話。
昨日、おとといのベビーカー日記もすこぶる順調。
今日うちにきた僕の両親(毎日夫婦でブログチェックしてるようですw)
に至っては、「町中でベビーカーが気になって」とかいってるし。
じいちゃん、ばあちゃん、心配ありがとう。

てことで、1ヶ月検診に来ているお母様方、
まあ、うちもそうだけどまだ軽いうちなので、
ベビーカーとダッコひも関連が半々くらい。
半年とかするとずいぶんかわるんだろうなと思いつつ、
現状としてはそんなような感じです。

ベビーカー派の人は、見事にほぼコンビ。
細かい商品名はわかりませんが、だいたいコンビ。
あとは二人連れてて上の子がバギーに乗ってて、
とかそんな感じでした。
やっぱり軽くてコンパクト、みててもヨサソでした。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー用品

[1ヶ月] 1ヶ月検診に行ってきた(西区の小児科編)

さて、長くなりそうだったので記事を別にしました。

[1ヶ月] 1ヶ月検診に行ってきた(診察編)
  1. いろいろ注意、説明
これ、さらっと流してましたが、
僕が一番気になったところです。

西区から行ける総合病院と言えば、
・日生病院(阿波座・西区)
・住友病院(中之島・北区)
・厚生年金病院(玉川・福島区)
というところでしょうか。
で、どこもだいたい混んでます。
今日の厚生年金も「まだ待たせんのか」と
ぼやいたり怒鳴ったりのおっちゃんおばちゃん山盛り。
「次からもう時間通りこんでええやろ」とかいうてます。
そういう人がいるからまた遅れるわけですけどねw

で、「いろいろ注意」を受けたのが
まあ、言葉尻はあれですが率直に言い換えると
「いちいちうちにかからんでも、近所の小児科行ってくれ」
ということでした。すごく語弊があるけど、そういうこと。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 西区

[1ヶ月] 1ヶ月検診に行ってきた(診察編)

朝のうちに会社でやるべきことを終わらせて、
昼食の休みで早退して病院へ向かいました。
近所って素敵。西区ライフ。うむ。

2時間くらいのものかと思ってたら
思いのほか時間がかかって、2時からだったけど、
終わって家に帰ったら17:30とかでした。
内容はこんなところ。
  1. 身体測定:身長、体重、胸囲、頭囲
  2. 診察:心音、目、喉、股関節、首、耳
  3. ビタミンK投与(オプション525円)
  4. いろいろ注意、説明
  5. 産婦人科検診
  6. 授乳指導
そりゃまるまる3時間かかるよ、、、

で、結果としては母子ともに異常なし、健康優良。
測定の結果は次のような感じ。

■身長:54cm(+4cm)
■体重:3800g(+700g)
■胸囲:32.3cm
■頭囲:36.0cm

順調そのものです。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年09月25日

[ベビー用品] ベビーカーを選ぶ

先日も書きましたが、そろそろベビーカーについて。
[ベビー服] 舶来モノと日本の工業製品について
そろそろ散歩や外出のことを考えると、
やっぱり持っててもいいかもしれんなあと思ってきました。
12月に結婚式で東京に行くのでそのときには必要で、
だったらAB兼用のを今から探しといてもいいのかなあ、とか
先輩ママにきいてみると「早めに買っといて正解よ」なんていわれ
やっぱりそんなもんかと色々探してみる。

といいつつも、うちの中ではほぼ下記の二つに決まっていたのです。
・AB型:メチャカルファースト(コンビ)
・B型:カルパット(コンビ)

タイミング的にABにするかAにするか、というだけで、
・Combiの
・最軽量のタイプを
・店で見て、ネットで購入(w
の予定でした。

というのも、前にも書きましたが
わが家の生活環境はこんな感じ。
  • マンション1階住まい
  • 車所有無し
  • 市内の移動は主に地下鉄
  • それぞれの実家に帰るには電車必須
  • 買い物は阿波座のライフに徒歩
加えて妊娠前は難波も梅田も、
基本的には自転車で出かけていたので、
可能なら早々に子供乗せ自転車にシフトしたいところ。

つまり
「ベビーカーにあまり金をかけたくない」
て感じだったのです。

それがちょっと改めて考え直すようになったのが
Amazonの写真コンテストでした。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:44 | Comment(4) | TrackBack(1) | ベビー用品

2007年09月24日

[1ヶ月] お出かけっていつからするもの?

あさってはいよいよ1ヶ月検診。
この辺りで気になってくるのは、
「子供っていつから外出するもんなん?」てこと。
近所に散歩に出る時は基本的に夜、交通量も減って
紫外線も心配なくなってからにしてるけど、
基本的に一ヶ月は外に出したらいかんというよね。

で、この手の疑問っていつもそうなんですが
やっぱり「教えて」系のところに似たようなのがゴロゴロと。

新生児のおでかけ。 - 教えて!goo
生後1ヶ月未満のお出かけ - 教えて!goo
1ヶ月の新生児の外出頻度。 - 教えて!goo
新生児のお出かけ - 赤ちゃんのお世話メモ

おせわになります、「教えて!goo」w

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児

[ベビー服] 舶来モノと日本の工業製品について

日曜午後、難波ハッチで友達がフリマとかライブとかやってるからと
ちょっと用があったついでに立ち寄ってみる。
BMXの大会みたいのから、漫才練習中の人、
それとは別にフリマ、ABSINTHEの出店、ライブ。
ヒッピーな風合いの緩い感じのフリマがごっそり。

妊娠6ヶ月の友人が友達と一緒に出店してて
覗きにいってみたら思いもよらずベビー服山盛り。
友人の友人、さらにその友人と子連れの人が多くて、
気がつけばけっこうな量のベビー服。

そうだ、フリマって自分用古着とかって思ってたけど、
サイクルの短いベビー服こそお買い得なんじゃないのかな。
てことで、奥様に「ええのあったら買うで」とメールして、
物色と相談といろいろしてみる。

「何ヶ月?」「男?女?」なんて聞かれてみると、
改めて「ああ、おとんになったんやなあ」と思うものでw
で、今日ゲットしたのはプチバトーのロンパース。
足の先まで丸ごとくるめる長袖で、
6ヶ月用だけどちょうど冬場に活躍しそうなサイズ。

「女の子やったら、絶対損はせえへんで、買うとき」
と進められたプチバトー。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:03 | Comment(3) | TrackBack(1) | ベビー用品

2007年09月22日

[日記] ぴょこっと飛び出るこいつ

どうでも良い話を。

この日記をご覧いただいてる方は
ほぼ必然的にご覧になってる、
ぴょこっと出てくる吹き出し。

capt.jpg

奥様には「なんだかいちいち出てきてうっとうしい」
と言われておりますが、これ、リンク先のページの
画面がどんなものかを教えてくれるわけですね。

続きを読む
タグ:サイト 日記 web

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[仕事] 深夜の自宅作業。

久しぶりにこんな時間までMacに向かって仕事してました。
仕事、といっても会社のそれではなく、個人的な、あれ。

結婚するまでは、友達とWebの仕事したり
映像作ったりイベントでVJしたりとか、
けっこう「睡眠時間なんて」な生活だったけど
最近ではなかなかそうも行かなくなってきました。

で、この秋口にかけて、また久しぶりに忙しくなっています。
結婚する友人の「二人の歩みスライドショー」作ったり、
友達のバンドのサイトとかお店のサイトとか、
後は、まあ、いろいろ。

頼まれると断れない性格とか、
多少なりとも生活の足しになるからとか
いろんなことを考えるのですが、見事にはかどりません。
続きを読む
タグ:仕事 作業

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月20日

[1ヶ月] 娘とデート、近所の散歩

お手伝いに来てくれてた妹が日曜に帰って、
奥様と、娘と、家族三人の生活が始まって4日。
最近の日課は、娘と夜のデート。

といっても、家の周りをうろうろと散歩してるだけです。
目的は大きく二つあって

1)なかなか寝付かなかったりするのでスリングで散歩
2)奥様を家で一人にしてあげる

というかんじ。

1)なかなか寝付かなかったりするのでスリングで散歩
これはなんというか、奥様の母乳の出具合にもよるけれど、
「もう、出ない、、、」て感じでも全然寝付かなかったり、
ちょっとぐずってる時とかに最近はスリングに入れて歩いています。
スリング、何がすごいって、足やおしりがぐっと締め付けられて
きっと子宮の中に感覚的に近いんでしょうね。
先輩ママにも「おくるみでしっかり巻くとなかない」
と聞いておりましたが、起きてる時はおくるみで巻いても
けっこう払いのけたりはい出したりするので、
そこは重力を利用してスリングでがっちりホールド。

寝付かない時はそのまま部屋の中をうろうろするけど
奥様の母乳の出が良くなかったりした時はいかんともしがたいので
そのまま表に出て歩いたりしています。
昼間に比べると車も少ないしね。

で、もうひとつ。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年09月19日

[ニュース] パパ力(ヂカラ)検定?あほらし。

子育てニュースについてはいろいろ眼を通しているけど、
これはちょっとないんじゃないかと思った。
あなたの「パパヂカラ」は? NPOが来春「パパ検」
 父親支援のNPO法人「ファザーリング・ジャパン」(東京都)は男性の子育て知識を問う「子育てパパ力(ヂカラ)検定」(パパ検)を来春実施する。19日、受け付けを開始した。点数に応じて、「スーパーパパ」「ナイスパパ」「チャレンジパパ」などの認定証を贈る。

 検定問題は妊娠・出産から6歳ぐらいまでの子育てや、子育てと仕事の両立をめぐる制度などを「生活」「遊び」「社会」「制度」といったジャンル別に50問。例えば「1歳未満の離乳食に不適切とされている食材と、それに含まれる可能性のある菌の組み合わせは?」など。「映画『クレイマー、クレイマー』で父親役を演じたハリウッド俳優の名前は」といった“遊び”もある。


ファザーリングジャパンというのは
「父親であることを楽しむ」という趣旨のNPOで、
会員を見てみてもけっこうな企業から出向している。

企業にしてみれば「うちは子育ても応援しますよ」
的な意味合いにもなるんだろうし、
まあ、そういう大人の事情は別にしても、
それなりに面白そうだし良いんちゃうの、とおもってた。

で、大々的に表に出てきたら「パパ検定」である。

続きを読む
タグ:父親

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

[1ヶ月] そしてひと月が過ぎました。

一ヶ月前の今日、19日の夜今頃、
分娩室で促進剤を投与して、奥様の陣痛もいよいよだった。
そして今、奥様は出産とこの一ヶ月を振り返って
mixiにやたら長い日記を書いておりますw

一ヶ月。

町中で見かける赤ちゃんや、
いわゆる「赤ん坊」な感じの8ヶ月とかの子を見ると
まだまだ本当に小さくて、ずいぶん先のように思うけど、
いや、この一ヶ月も本当にいろんなことがありました。

ばたばたとしている間に、
あっという間に過ぎてしまったなあ。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年09月18日

[ベビー用品] 生後0ヶ月目の衣類色々、使ってみての感想

娘が産まれて4週。
出かけることがないのでとりあえずは家用の服ばかり。
ちょっとレポートも兼ねて衣類についてまとめてみる。

▼短肌着
一番使ってますね。これは。
コンビ肌着と合わせて6〜8枚くらいでしょうか。
おしっこ漏らしたり、汗をかいたりで一日一枚ともいかず
結構なペースで洗って着替えてしてますけども。
手芸部手作りはちょっとサイズが大きいけど長く着れそう。
市販品は小さいカラダには合うけど、すぐに買い替えなきゃ。
まあ、安いものなのでまとめて枚数買っておいた方がいいだろうな。
これが着れるのは、本当に短い期間だけなんだなあ。
冬になったら二枚重ねたりするんだろうか。
夏産まれ、そういう意味ではシンプルで助かる。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー用品

[健康] 目やにと乳児脂漏性湿疹、その後

そういえば、以前書いていた日記で事後報告を忘れてたので、
ちょっと書いておこうと思います。
[健康] 目やにがでてきたので眼科へ(後編)
[健康] 乳児脂漏性湿疹、または思いニキビ

まずは目やに。
あやしげな反応の先生からもらったクラビット点眼剤を
4日ほどさしていたらとりあえず収まりました。
今でもたまに目やにっぽいのは出てきますが、
通常の範囲というか、そんな感じです。
これは結構あっさりと完治。

で、乳児脂漏性湿疹について。
続きを読む
タグ:健康 体調 病気

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:48 | Comment(1) | TrackBack(1) | 0歳児

2007年09月17日

[0ヶ月] 4週が過ぎた。今日も元気。

20日、月曜日に産まれて今日で4週、28日。
産まれたすぐの赤子っぽいところは通り過ぎて
最近は「小さな同居人」っぽくなってきました。

産後、退院してからはお義母さん(新ばあば)が来てくれて、
一週間産後の手伝いをしてくれて、
その後は妹が仕事を休んで2週間の住み込み。
おかげさまで奥様もずいぶん回復してきました。
昨日で妹が帰ったので、いよいよ家族三人の生活です。

今日は朝から難波まで麻生太郎の演説を聴きにいったり、
友達の結婚式のスライドショーの準備をしたりしましたが
のんびりと家の手伝いをしながら過ごしました。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年09月15日

[バカ親] Baby in Car.

うちは車が無いので見事に関係ないのだけど
子供が産まれるとベビーカーと一緒に買っちゃうんだろうか、
「Baby in Car」のステッカー。

「あおらないでね」とかそんなようなことかと思うけど
まあ、あれってどうなもんかねえ、と思います。
ダックスフンドが乗ってます、とかよりマシなのか。

で、今日は新町辺りで見かけたのですが、
細い道路を子供がチャリで走っていて、
それにクラクションを鳴らして近づくワゴン車、
スモークはって、ブッブー!!である。
しかも自転車をあおって危険なことこの上ない。
車間距離20cmくらいまで詰める。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月14日

[健康] 乳児脂漏性湿疹、または思いニキビ

今週の初めくらいから、ニキビができてきた。
いろいろ調べてみたら、乳児脂漏性湿疹とかいうやつで、
まあ、だいたいの赤ちゃんは通る道だとか。

が、けっこう量が多いような気がする。
いや、気がするだけなのかな。そんなもんかも。

▼両頬、額、髪の中まで
24日目

え〜、大丈夫かぁ〜と思ってしまうけど、
まあ、なおらないってこともないだろう、多分。
乳児脂漏性湿疹
「乳児脂漏性湿疹」は体にはできず、首から上の頭、 ほほやおでこにできます。頭に丸いうろこのようなものができる赤ちゃんもい ますし、頭やおでこのあたりにフケのようなカサカサしたものができる赤ちゃんもいます。いずれも、「乳児脂漏性湿疹」のひとつです。赤ちゃんは、ママのおなかの中にいたときに女性ホルモンの影響を受けています。そのため新生 児期から3カ月くらいまでは皮脂の分泌が非常に活発で、皮脂の“脂が漏れ て”湿疹になってしまうのです。


ま、とりあえずは「きちんと洗うこと」に終始かな。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:19 | Comment(4) | TrackBack(2) | 0歳児

2007年09月13日

[自転車] 自転車事故に見る子連れの交通手段

傘差した高3の自転車に追突され、主婦死亡
群馬・桐生市の市道で12日朝、自転車で通学途中の高校3年の男子生徒(17)が、道路左側を歩いていた主婦・高橋サトさん(70)に追突した。高橋さんは頭を強く打っており、まもなく死亡した。
調べによると、男子生徒は左手で傘を差して自転車に乗っており、「前をよく見ていなかった」と話している。

まあ、よくあるような事故なんですが、
結果としてぶつかられた方がなくなってしまった、
ということで一転殺人事件になってしまいました。

なくなられた方の冥福をお祈りします。

が、これって本当によくあることです。
自転車乗りとしては無謀な自転車って本当に腹が立って、
傘さし、携帯、無灯火、その他諸々、
いろんな人が一様にルールを守らないので
自転車乗りの社会的立場はどんどん弱くなります。

いや、僕がいいたいのは自転車乗りの話ではなくて。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

