2007年08月16日

[運動] 陣痛を促す

070816_1121~0001.jpgだいたい10分間隔の陣痛が来るようになりました。さっきまでは寝ながら待ってたのですがいろんな人の話を思い出して表を散歩したらいい感じになってきました。

中山寺でもらってきたお札を用意してろうそくに火を付け神頼みもばっちりやっておく。
友人や家族からもらった安産お守りもまとめてカバンにいれました。

もうちょっとしたら病院いくかな、てところ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[陣痛] 陣痛が来てからやったこと

定期的に陣痛はあるものの、よくあるような
「時計で計ったかのように一定の期間で」というかんじでもない。

で、とりあえず陣痛が来てからやったこと。
・病院に連絡
・両親に連絡
・朝ご飯を食べる
・食器洗い、掃除、洗濯物取り込み
・お風呂に入る、ひげを剃る。
・荷物の確認

と、こんなところ。
奥様は夕べろくに寝れなかったので
陣痛の合間を見て少し眠ってるところです。
タグ:陣痛 出産

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産レポート

[出産] 陣痛がやってきてた

昨日の晩、というか今朝未明、日記を書いて、眠りについた。
で、6時過ぎになんとなく目が覚める。トイレいこかな、、、と。

すると奥様が「おはよ」と声をかけてくる。
あ〜、また眠れなかったんかなあ、と思っていつもの「痛みメモ」をみると、
なんだか時間がぎっしり書いてあります。
陣痛

僕が眠りについた直後くらい、1:58とかは、
「ああ、またいつものあれね」的な感じで字が大きい。
それが一時間も続いた2:56あたりから、、、
「これ、きたか?」て感じで字が小さくなってきた。
しかも「今までとはずいぶん違う。ギューってなる感じ」
時間もほぼ10分前後で遷移。てことは、、、

陣痛キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

続きを読む
タグ:陣痛 出産

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[臨月] D -8:陣痛はやってこない

昨日調べた結果もあって、たくさん声をかけてみたのだけど、
どうやら何事もないまま一日が終わっていきました。
まあ、しょうがない。
時が来たらちゃんと出てくるだろうことはわかってるので
特に焦ってる訳でもない、と必死に言い訳w

昨日はひたすらに散歩しました。
昼間は心斎橋まで昆虫展を見に行って、
その後靭公園まで往復。
夜に食後の運動もかねて厚生年金病院へ。
下見というか散歩コースがないからというかw

奥様の前駆陣痛はというと、ぼちぼち、といったかんじで、
規則的も何もどこかに行ってしまったかのくらいに収まったみたい。
全体的に慢性的な痛みとかはあるようなので、
着々とは進んできてるようだけど、
なにかわかりやすく陣痛っぽい症状もない。

調べてみると「陣痛らしきものはわかりませんでした」
という人もいるし、実家に帰ってきた友人が
「うちのおかんが言うには、、、」と体験談を聞いてきてくれたりw
まあ、いろいろですが、とりあえずは兆候らしきものは無し。

ただ、ネットで見つけた「陣痛が近づくと起こりやすい症状」
みたいなやつは一通りクリアしている様子。
続きを読む
タグ:臨月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月14日

[臨月] 早く会いたい

前駆陣痛も始まり、おしるしらしきものもやってきて、
ただそこからは結構平穏な日々です。
まあ、まだ数日の話しですが、やっぱりこればかりはいろいろで、
産道が開いてるからとかおしるしが来たからといっても
そこからの予定はやっぱりばらばらというかそれぞれというか。

でも、なんか早く会いたいなあ、と思って、
「早く出産したい」でググってみると、結構出てくるw
先日も書いたけど集合知ってやつで、Q&A系のサイトが
なんだかんだで同じような質問が集まっています。



あるもんですねえ、、、
しかもだいたい似通ってるというか、なんというか、、、w

続きを読む
タグ:臨月 出産

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産について

[パパバッグ] 中身レポート。使用感は後日。

仕事もなんとか一段落で帰ってきました。
家から会社が近いと気が楽で良いです。ほんとうに。

代理店に打ち合わせに出なきゃいけないのだけど、
時間が空いたので写真撮影。

▼昨日もらったパパバッグ。早速仕事にもっていく。
パパバッグ

▼こんなこともしちゃいました。絵心はない。
KICX3305

てことで、パパバッグの中身をざくっとレポートします。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品

[陣痛] 前駆陣痛は続く

さて、もう準備万端、と眠りについて、
それでも夜中にトイレに立つタイミングが会ったりして、
どうも眠りが浅かったり奥様は腰が痛そうだったりしている。

「もうここからは未知の領域やから、
なにがどうなんかよくわからん」と言ってるけど、
本当にそんな感じなんだろうなあ。僕だってそうだ。
とりあえず出来る限りのフォローと、報告をw

早めに目が覚めたのだけど(昨日の日記が1時に書いてる、、、)
ふと奥様の枕元にある「陣痛計測器」(って、ただのメモ)を見ると
けっこうな数字が並んでいる。

3:46 3:58 4:12 4:24 4:35 4:44
4:58 5:04 5:09 5:22 5:27 6:01

むむ、何だこの間隔と不規則さ、、、

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 07:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出産レポート

[誕生日] プレゼントはパパバッグ!

今日は僕の誕生日パーティーでした。
といっても実際はもう少し後なんですが、
奥様のおなかの調子もあるし、お盆に産まれたおかげで
いつも人の都合が付かなかったりもしてきたので、
それ自体はまあ、よくあることなので特に気にしないです。

しかし、いざ子供が産まれるという段になって、
もしかしたら自分と同じ誕生日になるかもしれないということや、
ああ、30年前の今頃、今の自分たちと同じ感じで、
両親は僕が出てくることを楽しみにしててくれたんだろうか、とか
まさに絶妙なタイミングでそんなことを感慨深く思います。

実際にはまだ数日あるのですが、
誕生日ってやっぱりなんだか特別な日で、
今の僕の立場からしても、命が産まれてくるということは、
なんだか本当にすてきなことだなあと思います。

産んでくれてありがとう。
そして、今僕の周りにいてくれる全ての人にありがとう。

いよいよ、30ですよ。ははは。

で、この絶妙なタイミングで、すてきなプレゼントも
たくさんいただきましたよ、これ。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月13日

[レポ] 出産レポートをします

携帯から投稿できるようにしてみました。
というのも迫ってきたD-day(derivery day、出産日)に備え、
しばらくMacの前にいられなくても大丈夫なように、です。

先月出産した友人の時も旦那や兄弟が
mixiにレポート上げるのを刻一刻と見守り、
特に奥様はハラハラしながら見守ってたので
なるべくこまめに報告出来るようにと思いまして。

場合によっては妹が更新するかもしれませんが。

奥様からも、私の友達も見れるようにしてほしい
といわれたので、まあそんなとこです。



前駆陣痛もちょこちょこやってきて、
おなかの張りも強くなってきました。
いつ本格的に陣痛が始まってもおかしくない感じです。

とりあえずは明日の僕の誕生日会と
仕事の納品が終わったら後はいつでも大丈夫。
17日も20日も仕事の打ち合わせはあるけどそれはそれ。

てことで、来るべきその日を、楽しみにお待ちください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

2007年08月12日

[臨月] D -12:胎動が弱くなってきた

臨月に入ってからというもの、
奥様の体調は刻一刻と変化しています。

昨日の夜会社に詰めて朝まで仕事している間に奥様から連絡があり、
「おしるし」のような何かが出た、というのだ。
おしるしのようでもあり、オリモノの様でもあり。
男子にとっては何がなんだかさっぱりなのだが、
とにかく不安になったので病院に電話してみたところ
「そうかもしれないし、違うかもしれない」とか。

僕がMacに向かってるその間、
恐ろしく不規則な前駆陣痛に悩まされ、
時計を見つめながら時間を計っている間に朝を迎えたらしい。
たいへんだ、、、

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年08月11日

[臨月] D -12:前駆陣痛始まる

今日は検診、きがつけばもう38週目である。
昨日のよるあたりから、生理痛のような痛みが不定期にあるらしい。
検診で聞いてみたら「前駆陣痛ですね」といわれたよう。

それ、聞いたことあるぞw
前駆陣痛 - プレママタウン
陣痛かと思ったのに、不規則で強くなったり弱くなったりして、結局は痛みが遠のいてしまうこと。痛みが規則的になって、だんだん強くなるようなら本物の「陣痛」ですが、「これは陣痛?」と迷うような痛みの場合は、ほとんどが「前駆陣痛」で、しだいにおさまります。


なるほど。まさにそんな感じ、みたい。
体調の変化とか、どんどん臨月っぽくなってきました。

が、だからといってもうすぐ生まれるのか、というと
これが結構そうでもないみたい。
前駆陣痛から陣痛までの時間 - Yahoo!知恵袋
本当の陣痛までどれくらいの期間がありましたか? - Yahoo!知恵袋
教えて!goo 微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?
前駆陣痛はどのくらい続きましたか? - Woman .excite

ネットの情報が全てではないのはもちろんのことだけど
こういう集合知のなし得る情報ってすごいなあ。
雑誌や情報系サイトでは「前駆陣痛から三日で生まれた人もいれば、
一ヶ月以上かかった人もいる」とまとまった情報がおおいのだけど
こういうのを見ると掲示板ってなかなか侮れない。うむ。

で、もうひとつ奥様から驚きのお知らせ。

続きを読む
タグ:臨月 陣痛 妊娠

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 06:42 | Comment(2) | TrackBack(2) | 妊娠中

2007年08月09日

[臨月] D -14:いよいよ迫ってきた。

D -14、予定日まで、14日。
2週間後である。
順調にいくなら、再来週の今頃には病院にいる頃。
なんだか、いよいよだなあ。

体調の変化というと、今日も奥様が一言。
「足のつけ願いたくなるっての、ちょっとわかってきた」

なるほど。
妊娠期間を通じて全般的にそうなんですが、
良くいわれているけれど、実際どういうことなんだろうか、
っていうようなことがやっぱりいくつかあって、
それはきっと今までの日常生活のどんなこととも違うので、
何がなんだかさっぱりなことが多かったのですが、
いざ「そのとき」がくると「ああ、そういうことか」となるみたい。

先人たちの足跡もまた偉大なわけです。

いずれにしても前もかいたように早くなることも多いようなので
あさってからお盆休みとはいえ、基本的には家でのんびりです。
最低限の運動はして、ちゃんと生活して。
お盆あけは「お盆あけくらいに、、、」とかって流れで
結構仕事が立て込んできているのですが、
なんだか20日前後にベイビーはやってきそうな気がしてならない。
タイミングが良いのか悪いのか、その辺はわかりませんが。
来週は僕の誕生日なので、一緒になったら良いなと思いつつ、
それはそれで結構大変だなあと思うのです。


さて、そんな感じで気の早い友人から出産祝いをいただきました。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

[公共] ファミリーサポート

RSSで購読している「こそだてMamaMarket」で、こんなニュース。

地域で育児「ファミリーサポート」制度
ファミリーサポートとは、「子どもを預けたい人」に対して、「子どもの世話をしたい」人が紹介されるしくみで、地域で子育てを支え合い、助け合う会員制の制度です。

そもそもは労働省(当時)が、働くママをサポートしようと、地域の育児・介護支援ネットワーク「ファミリーサポートセンター」を、各地に設置する構想を打ち出し、各自治体の事業として行われていますが、実際の運営は社会福祉協議会に委託されている場合がほとんどです。


むむ、つまり
「ちょっと出掛けなきゃ行けないけど、
車に放置しとくわけにもいかないし、
家に残して行くわけにもいかないし、
だれか預かってくれないかしら、、、」

という状況のときに預かってくれる人がいる、というのだ。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月08日

[アクセス解析] 7月の人気記事

さて、とくに要望は強くないのに毎月やってるアクセス解析。
いかんせんWeb屋なもので、こういうの気になるんですw

なんと先月はページビューがついに2000を突破!
5月が1300、6月が1400ときて、7月で一気に2062PV。
実感としてはコメントやトラックバックが増えてきて、
ああ、いろんな人に見ていただいてるんだなあ、と感謝です。
母親には「あんたあんな写真載せたらあかんやろ」とか言われますがw

自分たちの記録として始めて、ぼちぼちと更新しておりますが、
妊娠の記録にもなってきているので、人の役に立つことや
参考にしてもらえたりもしているようで、それはすごくうれしいことです。

僕たち自身が始めてのことで不安がいっぱいだったし、
はしからブログやサイトをチェックしたりしてたので、
ささやかな個人的なことではあるけれどそれが誰かの役に立つのなら
やはりすごくうれしいことだなと思います。

しかし、一気にそんなにアクセスが増えるのって、、、、
と調べてみると、、、
  1. [病院] 厚生年金病院に通ってみて(病院選びについて)
  2. [ニュース] 「子連れの外食、どう思う?」朝日新聞より
  3. [夏フェス] 夏と言えば野外フェス。
  4. [手芸部] ベビーのための手縫い服と小物
  5. [グッズ] 授乳用クッション、その後
  6. カテゴリー>ベビー用品
  7. [ベイビー] 生後5日の子供とその母
  8. [手芸部] 肌着を手作り
  9. [むくみ] 指輪を外す
  10. [友人] 感謝したいこと


あ、やっぱりニュース系のか、、、w
選挙もあったので「厚生年金」ってキーワードは、
確かに検索に引っかかりやすかったかもw
続きを読む
タグ:アクセス

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2007年08月06日

[臨月] 出産予定日まで、あと18日。

予定日まで、気がつけばあと18日。

今日は友人主催のBBQが靭公園であったので遊びに行ってきました。
そこに3歳くらいの男の子を連れた人が遊びに来てて、
「おっきいですね、もうすぐでしょ」と声をかけられました。

なんとその男の子は予定日より3週間早く生まれて、
4月の予定が3月に連れ込んでしまい、
文字通りに「早生まれ」になってしまったそう。
それはそれで大変だなあ、、、と奥様と実感。

ん?3週間早く??


それって、今の奥様の時期では、、、、


続きを読む
タグ:臨月 予定日

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(3) | 妊娠中

2007年08月04日

[手芸部] 赤ちゃん帽子をつくった。

先日奥様がすごい本を買ってきた、と書きましたが、
早速その中から帽子を作ったようです。
[手芸部] 手づくりしたい赤ちゃん小物

形こそまともですが、、、

KICX3245
▲エビ、、、?
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(3) | ベビー用品

2007年08月02日

[臨月] 身体の変化

いよいよ8月。しかし今年は暑くならないですねえ。
河内長野出身の僕にとって8月はPLの花火の季節。
仕事が思いのほか早く終わったので、奥様と見に行ってきました。
PLの花火
これも子供ができたらしばらくは見に行けないし、ということで。
大きなおなかで富田林の方に行くわけにもいかないし、
地元民大集合な感じの狭山池に行ってきました。
けっこうきれいに見えましたよ。

さて、明日金曜日で、いよいよ予定日まで余すところ21日。
病院では「明日以降は正規産ですよ」と言われているそうですが
いよいよそんなところまでやってきました。
続きを読む
タグ:妊婦 臨月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠中
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

