2007年08月31日

[0ヶ月] 生後11日、成長の跡

産まれて来て、早いものでもう11日。
て、こういうのはだいたい10日区切りで書くものですねw

それほど具体的に大きくなったでもなく、
しゃべったり這いずり回ったりする訳でもないけれど
改めて見返してみるとずいぶん成長したようです。

体重とかは細かくはかってみないとわからないけれど、
30g/日くらい大きくなるということは、
産後減っていた体重がだいたい元に戻ってるくらい。
てことは確かにほとんど変わらないはずだけど、
いや、結構しっかりしてるような気がする。


続きを読む
タグ:身体 0ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

[差別] 障がい者?子ども?

痛いニュースに載ってたこんな記事。
「障害者」表記を「障がい者」へ
「障害者」の表記を「障がい者」に見直す動きが、福祉関係者や民間団体の間で広がりをみせている。「害」という字に「害悪」「公害」など良くないイメージがあるため、当事者・家族が不快感を抱かないように−というのが主な理由。全国的な傾向だが、県内でも既に資料の表記を改めたり、事業所名に明記したりするケースが出ている。

なんだかいろいろ大変だなあと思いながら、
これを読んでて思い出したのは「子ども」の表記。

子供 - Wikipedia
教育や福祉などの世界では、「子供」という表記を避けて「子ども」または「こども」という表記が推奨されることがある。 その理由として挙げられるものには、以下がある。
  1. 「子供」の「供」の字は、「お供」、すなわち子供が大人の附隨物であると連想させるため。
  2. 「子供」の「供」の字は、神に奉げる「供え物」の意味につながるため。
  3. 「子供」の「供」は当て字であり漢字に意味はないので、平仮名にすべきである。
  4. 「子供」よりも「子ども」「こども」と表記した方が、ソフトで親しみやすい印象を与える(差別であるとは必ずしも主張しない)。

「子供」という表記を避けるべきだと考える人々は、子供の「供」の字が差別につながると主張することが多いものの、必ずしもそれだけが理由であるとは限らない。1・2番目の理由は差別性の指摘だが、3・4はそうではない。また、 1〜3番目の理由は「供」の字の使用に対する反対論であるが、4番目の理由はそもそも漢字で表記することに対する不同意と見なすことができる。いずれにしても、これらの理由から、「子供」に代えて「子ども」・「こども」と表記されることがある。


もう、何がなんだか、、、
続きを読む
タグ:言葉

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月30日

[0ヶ月] 暴れん坊の相手をする

生後10日、悔しいくらいに元気な娘。
おっぱい飲んで、ねんねして、と
ゲンコツ山のタヌキさんのような用な生活をしている。

当たり前だけどまだ睡眠時間は不規則で、
おっぱいを飲むのも気が向いたとき、というかんじ。
奥様の身体もまだ本調子じゃないので、
授乳し終わって30分もたたないうちに暴れだすから
なかなかウマい具合にいかない事も多い。

しかも、目は開いていて何かが見えてるようだけど
父親を判別してくれるわけでもなければ
笑ったり驚いたりのリアクションも弱い。
あるのはただ、泣いてるか暴れてるかだけで、
ただひたすらにもごもごと動いている。

やっぱりそんなもんなんだな、生後すぐは。
がんばるぞ。
タグ:0ヶ月 新生児

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

[出産] たらいまわしに見る産婦人科の事情

デジャブかと思うようなニュースがまたありました。
この日記をご覧の妊婦さんにはきついかもしれませんが。

昨日の夕方御堂筋線に乗っていたら、向かいの席で
「妊婦9」とだけ読める新聞。折り畳んでるから読めない。
でも、妊婦が夕刊の一面ってことはよっぽどか、とおもっていたら。
>10病院に受け入れ断られ、救急搬送の妊婦流産 - iza(産經新聞)
29日午前5時10分ごろ、大阪府高槻市富田丘町の国道171号交差点で、奈良県橿原市の女性(36)を搬送中だった救急車と、大阪府茨木市の自営業男性(51)の軽ワゴン車が衝突した。女性は妊娠3カ月で、別の救急車で午前5時50分ごろ病院へ着いたが、死産が確認された。女性らにけがはなかった。
奈良県の中和広域消防組合によると、女性は同日午前2時45分ごろ、出血を伴う腹痛を訴え119番通報。産婦人科を探したが、奈良県では受け入れ先が見つからず、12カ所目に打診した高槻市の病院へ搬送する途中だった。


昨年8月の似たような事件も奈良。
マスコミはきっとセンセーショナルに記事を書くだろうし、
病院や医師の対処が悪い、てことになっていくだろうね。
もちろんいろんな状況があっていろんな原因があるから、
よくも知らないうちから断言することはとても危険です。

ひとまず、何はさておき、
なくなってしまった赤ちゃんの冥福を祈ります。

しかし、産科の状況がよくないというのは、
結構深刻な問題だと今更ながらに思います。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[親ばか] かわいすぎて困った

産まれて無事に10日がすぎました。
最近では勢い良くウンコをしてくれます。
ブブッ!と、調子のいい音をリビングに響かせています。
前も書きましたが、まさにケツを拭き続ける人生、ですね。
授乳はさすがに出来ないので、おむつくらいはやるようにしています。

しかし、ほんとにうちの娘かわいくてたまりません。
「あかん、たまらん」と何回も家でいうております。
おむつのCMが流れても「こんなんでようテレビ出れるなぁ」
とか平気で思っています。まいったな、、、。

そこでふと気になる親ばかトピックがひとつ。
「こんなにかわいくて大丈夫だろうか?」と。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年08月29日

[西区] 出生届を出してきました

今日は出生届を出しに行きました。
これで娘も晴れて西区民の仲間入り。
みんなまなかだ!とかなんとか。(もちろん皮肉です)

少し照れながら「出生届を出しに、、、」といってみると
けっこうあっさり「おめでとうございます」と言われ、
もっとあっさり受理、手続き完了。およよ。
「こちら記念品です」と渡されたものは、アルバム。

▼こんなんでましたけど
大阪市の記念品

中身はふつうのアルバムですが、
予想外にもらったりしたのでなんか嬉しい。

そして3階に保険関係の手続きにいくと、
もうひとつの予想外が待っていた。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2007年08月28日

[産後] お母さん(おばあちゃん)がいる暮らし

退院した日曜日から、奥様方のばあばが来てくれている。

一般的には初産だと里帰りで出産して、
旦那は産前産後の2ヶ月とかを一人暮らしで羽を伸ばして(おっと)
一ヶ月検診が終わったら家に戻る、って感じらしいけど
諸般の事情により奥様は大阪で子供を出産しました。

で、産後の世話をいろいろとみてくれるために、
ばあばが静岡からきてくれております。

これがやはり奥様にはすごく負担が少ないようで
うまくいえませんがとても助かっております。
僕自身は何度か泊まりにいっただけなので
なんとなくギコチナイような気がしないでもないのだけど、
奥様にしてみればずっと暮らしてきた母親なのだから
なんだかんだいっても結構気楽なはずだ。

料理、掃除、洗濯、そういうのを一手に引き受け、
奥様の子育てアドバイザーも兼ねているのです。
いやいや、これありがたい話です。
時間が不規則な仕事ゆえ、家事を一手に引き受けるのは無理があるし
僕の実家が河内長野なので、うちの両親も出て来れるけど
姑さんってなんだかんだできを使うだろうしねえ。
その辺は長らく姑と暮らしてきたうちの母も心得てて、
自分はちょっと退いてみるというか、
奥様と同い年の妹を送ってよこすというかw
続きを読む
タグ:ばあば 産後

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | 産後

[産後] 生後8日目にして、禁煙8日目。

タバコを吸い始めたのは結構遅くて、25の時。
理由はいろいろですが、けっこうなんとなく、です。

ま、いつでもやめれるだろうと思いながらだらだらと吸い続け、
気がついたら5年ほどたっていたかんじ。
彼女が出来たら、結婚したら、妊娠したら、と、
何度か関門を設けながらも気がついたらレイが産まれた。

さすがに妊娠中は奥様の前ではすわず、
一緒にいるときもすわないようにしていたけど、
ん〜、ニコチンは中毒症のものだから、なかなか大変。

が、レイが産まれてから、見事に禁煙しております。
続きを読む
タグ:産後 生活 禁煙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 産後

2007年08月27日

[0ヶ月] 早いもので生後1週間

小さな赤ん坊が家にいるというのは、なんだか不思議な感じです。
僕と奥様と二人で暮らしていたときは、
そんな風には思わなかったあたりまえのことですが、
なんだか「家族」で生活しているような、そんな感じです。

今日は静岡から奥様のお父さんがやってきました。
GWは仕事で帰れなかったので正月以来、ずいぶん久しぶり。
うちの「じいじ」は両方ともひげを蓄えております。
二人ともなかなか貫禄のある方ですが、
初孫を眺めてにやにや。そんなもんでしょうね。

昨日は退院祝いと出産祝いを親族が集まってやりました。
近所の友人もレイの顔を見にきててそのまま合流。
静岡のじいじは床屋さんなので、月曜にやってきたわけです。
「親族」なんて言葉も、今となってはなんだか照れくさい。

そして、気がつけばもう月曜日。
早いものでレイが生を受けてもう1週間になります。
もちろん昨日の朝まで病院にいたので、
一緒に生活をするようになってまだ一日で、
夜中に何度か起こされても「ああ、これが夜泣きか」と思うくらい。
授乳以外なら変わってあげられるのだけど、そうもいかない。
夜中だけミルクにするとか、対応は出来るかもしれないけれど。

一週間か。はやいなあ。
続きを読む
タグ:0ヶ月 家族

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2007年08月26日

[退院] 姫が我が家に帰ってきた。

今日の午後、無事に厚生年金病院を退院。
昨日は奥様もリラックスしてたおかげで、
たっぷりおっぱいが出て、レイもゆっくりと寝て、
奥様の疲れもちょっと楽になったみたい。

厚生年金からタクシーでワンメーター。
なんとか無事に帰ってきました。

姫の帰宅

見慣れた景色にいる、見慣れない我が子。
これから、いろんな思い出を一緒に作っていこうね。

先日ネガティブなことを書いたおかげで、
友人から励ましのメールやアドバイスを沢山いただきました。
中には国際電話をかけてきた強者まで。
それだけですでに泣きそうです。本当にありがとうございます。

ここから始まる新しい暮らし、
大変でも、日々を楽しみながら、がんばっていきます。
日記も続けていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
タグ:病院 自宅

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 0歳児

2007年08月25日

[おもちゃ] はじめてのnaef、買っちゃった。

なんとなく勢いで書いてみる。

どうしようかと迷っていたけど、なんとなく勢いで買っちゃいました。
僕からレイにプレゼント。
産まれて来てくれて、本当にありがとう、と感謝を込めて。

ネフ社naef リングリィリング


naefといえば、スイス製の、インテリアのオブジェとしても、
結構使われているあのカラフルな積み木とかのメーカー。

あのへんはどこまで子供に有用か、というのは別として、
おしゃぶりみたいのなら値段もそこそこだし、
色彩や形状、美しいものに敏感な子供になってほしいのもあって、
「いいもの」を持たせて上げたいなあ、というのはあったので。

で、買っちゃいました、、、、
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー用品

[グッズ] "チャイナフリー"の子育ては可能か?

続けて投稿。奥様が退院する前に。
「鬼の居ぬ間に(ry」ではなくてね。ははは。

さて、最近世間を騒がせている中国製品のあれやこれや、
ちょっと前から「チャイナフリー」なる言葉を耳にすることが増えた。
チャイナ・フリー - Wikipedia
チャイナ・フリー(China Free)とは「〜を使用していない」という意味のFreeと、「中国産」を意味するChinaを組み合わせた造語で、中国産の原材料を使用していないことを意味する。

ま、ニュースなんかでもよく見るので、特に説明いらないでしょう。

新聞やテレビでは、中国がちょっとなんかしたくらいじゃ
けっこう軽くスルーしてるというのに、ダンボール豚まんや
石景山遊園地なんか、けっこう最近はネガティブなニュースも多い。
そのままいろんな中国の詭弁も暴いてくれればいいのに、
それはどうやらまた別の話みたいだ。

閑話休題。

食品関連の安全性うんぬんで、我が家では妊娠以来けっこう気を使っている。
野菜や魚など、けっこう裏の表示を子細に眺めるようになったし、
生協頼むようになってからはある程度信頼しつつも
国内の産地のものを注文するようにしている。
奥様に至ってはちょっと神経質なくらい過敏になってて(笑)
子供服の表示が「中国製」となってると「大丈夫?」と聞いてくる。

そう、ベビー用品のおもちゃでもいくつかニュースがあったけど、
おもちゃや衣服、ベビー用品は結構見事に中国製品が蔓延してる。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:45 | Comment(3) | TrackBack(1) | ベビー用品

[0ヶ月] 正直しんどい。子育てはきれいごとではない。

何日目とかって、どうやって換算するんだろうか。
産まれた日は0日目?1日目?今は0歳0ヶ月0週?
月曜に産まれたから今日は6日目か。まあいいや。

明日退院予定の奥様とレイを迎えるべく、
今日は大阪市内を東奔西走。厳密には南へ北へ。
足りないもの、必要になったもの、後でと思ってたけど
やっぱり早めに必要そうなものなどいろいろ買いそろえる。
梅田、難波、堺筋本町。

昼と夕方合間を見て病院によったのだけど、
奥様はかなり疲れている様子。正直しんどい。

おっぱいがなかなか出にくいみたいで、飲む量が少ない。
出ない>飲まない>すぐ起きる>寝ない>ストレス>出ない
の悪循環にはまってしまっているような感じで、
病院で看護婦さんが看てくれるとはいえ、それでも疲れてる。
カーテンで遮断された病室で、誰とも話をせず、
看護士さんはよくしてくれるけれどやはりそれは仕事の話。
たまに友人が訪れてくれるけど、そんなに長く話せる訳でもない。

夜泣きに悩まされ、おっぱいが出ないことで
(多分)自分を責めたりもしている。
やっぱり、正直けっこうしんどいみたいだ。
明日帰ってきたら僕もきっとそう思うだろうし、
奥様の母が来てくれるので少しは助かるだろうけど
やっぱりそれでも気を使ったりはするだろうなあ。
けっこう長いよ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 産後

[0ヶ月] 生後4日、レイの髪型。

日曜には退院することになったので、仕事帰りに病院に行くのは今日まで。
昼休みもそそくさと顔を見に病院へ、
終わってからも残業で時間はないけど病院へ。
今日は奥様もレイもお疲れの様子でぐったり。さすがにね。

病院に顔を出すのはなにもレイの顔を見たいだけじゃない。
どちらかというと奥様に会いたいのが強い感じで、
下手すると看護婦さん以外と一日話してないなんてこともあるだろうか、
ちゃんと顔を合わせないとなぁと思うのです。夫婦だしね。
妊娠してた間も専業主婦だったので誰とも会わないこともよく会ったし
だからこそ夫婦でどんなことでも話し合わなきゃと思っておりました。

さて、日に日に人間らしくなってくるレイ。
量は少ないながらもちゃんとミルクも飲むようになって、
産後すぐの体重低下も治まり、ちょっとだけど体重増加。
ほっぺたもぷく〜〜となってきた。
生後4日目

奥様が授乳中、上から眺めてて気になったことがひとつ。
続きを読む
タグ:身体 0ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(2) | 0歳児

2007年08月23日

[お祝い] 何が欲しい?

さて、無事に子供が産まれて一段落。
退院してしばらくしたら顔を見に来る人やなんやかやで、
結構ばたばたするのかもしれないなあ。
病院までお見舞いと子供の顔を見に来てくれる友人もたくさんで
奥様はそれなりに疲れちゃってるので(睡眠とれないものね、、、)
基本的に僕がいる時間に寄ってもらって、
話をしたり、新生児室をガラス越しに覗いたり、という感じ。

で、そんなタイミングで良く聞かれるのが
「お祝い、何欲しい?」

むむ、そんなにストレートに聞かれてもなあ、、、w

結婚祝いと違って、こればかりは何が喜ばれるかわかりにくい。
結婚祝いや誕生日プレゼントの場合、
僕ら夫婦はだいたい自分たちで使って気に入っているものや、
「無くても困らないけど、あるとすごく助かるもの」を
自分たちの経験を通じて贈ることが多いのですが、
いざ子供のお祝いとなると何を贈ったものやら、
新生児に向いてるのは何なのか、とか確かにわからない。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[写真] 赤ちゃんフォトコンテスト、参戦!

今日ちょっとアマゾンでベビー用品を見ようとしたら、
何とも挑発的な(笑)バナーを発見しました。

Amazon.co.jp × FUJICOLOR 第一回 赤ちゃんフォトコンテスト

なんともまあ、抜群のタイミングw
早速一枚応募しておきました。
0歳〜3歳までの赤ちゃんが対象、ということで、
しかも一人何枚でも応募可能、とのこと。
となると、これ、やっちゃうしか無いでしょw
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月22日

[広告] バスクリンの新聞広告

ふと思い出したのだけど、去年だか一昨年だか、
「いい風呂の日(11/26)」にバスクリンがすごい広告を出してた。

タイトルは「父はいつか娘にふられる」とかそんな。

なんだ、その衝撃的なタイトル。


で、本当にぱっと思いついたのでとりあえずググってみた。

「バスクリン」「お父さん」「フラれる」で、検索。
ほしたらまあ、出てくるものです。

で、その内容がこちら。
続きを読む
タグ:広告 お風呂

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[授乳] 完全母乳保育への道のり

面会時間の12時から、さっそく病院に行ってきました。
昨日は朝から行ったら「面会は12時です、、、」といわれてw

ちょうどお昼の食事が終わったところ、
産後すぐは結構食欲がないと言っていましたが、
魚も骨だけ残してきれいに平らげ、食欲も戻ってきたよう。
で、面白いことに食欲が出てくるとそれにつれて母乳も出やすくなるみたい。

母乳とミルク、どっちが実際どうなのか、というのは
わかるようでなかなかわからないのですが、
基本的には「まとも」な育て方をしようと思っている僕たちなので
完全母乳、て考えていたのであります。
#「まとも」てのは、なんというか、「動物的」「本来的」て意味です。
#あまり深い意味はありませんが、いい表現がなかったので。

が、生後二日目、産後の体重低下の途中とはいえ、
ちょっと気になるくらいレイはおっぱいを飲みません。
続きを読む
タグ:育児 母乳 授乳

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産後

2007年08月21日

[出産] お産にかかった日数、時間

日記にちょくちょく書いていた、産まれるまでの日程。
最終的な結果が出たので、記録代わりに書いておく。

【出産目での日程】
出産予定日:D -5
前駆陣痛:D +9
おしるし:D +8
胎動収束:D +7
破水:20.5H
陣痛:19.5H

実際に産んだのは20日ですが、
破水、陣痛、入院の流れは19日だったので、
そこに会わせておくことにします。
いわゆる出産にかかった時間は19.5H。
長かったと言えば気が遠くなるくらい長かった。
早かったと思えば一日で全部すんだ。

予定日よりは5日早く、
おしるしが出てからは1週間少し。
そういう意味ではとても平均的だったような気もします。

とまあ、そんなところです。
タグ:出産 臨月 お産

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産について

[写真] flickrの写真について

ふと日記を見返していて、写真のリンク切れを発見。
といっても、いわゆるリンク切れではなく、
「This photo is unavailable」みたいな表示。

ん〜、写真を楽しみにしてた方や、
後から見た人には申し訳ないのですが、
妊娠期間中の写真を大量にアップしていたのですが、
これが見事にアクセスが集中してしまい、
逆にちょっと怖くなってくるぐらいでした。

おなかの写真に200件アクセスがあって、
僕が映ってるやつは6件、とかだから、、、。

ま、全部が全部、ってこともないので、
見つけたら表示できるようにはしておきますが、
そんなこんなで過去のデータを見た時に
リンクがなくなってるのが出てくるかもしれません。


個人的なことで申し訳ないですが、なにとぞなにとぞ。
タグ:写真

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

