2007年07月31日

[政治] 子育て視点の参院選

昔営業の仕事をしていたときに、
「宗教・政治・野球の話はタブー」と言われました。
まあ、確かにそうだなあと思います。
個人の趣味、思想が営業という範疇を超えて出てくるので、
営業マンが話題作りとして持ち出すのは確かによくないでしょうね。

個人的なブログやmixiにはそれなりのことを書いてみましたが、
せっかくなのでここでは「子育て」と政治について、
少し僕なりに考えてみようと思います。
あんまりややこしくない感じでね。ははは。

結婚して子供を授かってからというもの、
生活の一つ一つがすごくリアルになったような気がします。
年金とか保険とか、そういうことにもすごく敏感になったし、
自分の子供たちが大人になった時にも、
日本が素敵な国であれば良いと思うし、
親が子供のためにしてあげられることは、
直接的なことはもちろん、環境や世の中を整えてあげるという、
けっこう間接的なところまでとても幅広く存在すると思います。

ピチカートファイブの歌であったけど
「こどもたちのこどもたちのこどもたちに」って、
なんというか、そんな感じ。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月29日

[先輩] チビを訪ねて

週末、2件の友人宅に行ってきた。
土曜日は7月に出産したゲゲさんのところ。
今日日曜日は3月に出産した西区の友人宅。

奥様の産後しばらくは外出もままならない、てことで、
行けるところ、行きたいところはここしばらくで行っとこうと。
で、先輩方の様子を見舞いにいくのと見に行くのとで、
3週間、4ヶ月のベイビーをみてきて、
ああ、こういうのがもうすぐ出てくるのかと改めて考えました。

今まで以上にビビってたりするので、
その子がかわいいとか、父親に似てるとか、
そういうののもう一歩先のことばかり考えてしまって
「もっとかわいいって言うてよ!!」と言われるしまつw

まあ、それは冗談とはいえ、
いままで子供を眺めていたようにはみれないもんだなあ。
続きを読む
タグ:産後 チビ 友人

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠中

2007年07月28日

[臨月] 臨月セット、もしくは入院セット

仕事が終わって、奥様と食事に行きました。
今日は飲みにいく予定だったのだけど、仕事が押したので、
晩ご飯用意してなかったし、靭公園の翠に行きました。

で、帰ってきたら、LLビーンのトートバッグが置いてある。
なんだこれは、と思ったら、

「いつ陣痛が来てもいいように、の臨月セット」だそう。

臨月セット

なるほど。


なんか、こうなるとけっこう「いよいよ」感がでてきます。
いやはや、なんか、ちょっと感慨深いものです。
タグ:臨月 入院

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年07月27日

[グッズ] 授乳用クッション、その後

以前紹介した授乳用クッション「なかよしおやこ」、
授乳の出番がくるのはもう少し先だけど、新たな使用方法を発見しました。
[グッズ] なかよしおやこ(授乳用クッション)

この卵形でおまけについてきてるクッション、これが、ちょっと、いい。けっこう、いい。


購入して2ヶ月と少し、この小さいやつをどうしようかと
長らくの間考えあぐねていたのだけど、ふと気づいた。
奥様のおなか、どんどん大きくなるのだけど、
前に突き出るように伸びているので、横になると少し隙間ができる。
布団で横になっているとき、おなかの下に手を入れると楽になるらしい。
横になって、隙間があって、そこに手を入れる。

ん?この隙間、、、

で、下の写真である。

KICX3212

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[手芸部] 手づくりしたい赤ちゃん小物

家に帰ったら、奥様がうれしそうに一冊の本を見せてくれた。

「買っちゃった、、、」

【Amazon】手づくりしたい赤ちゃん小物

主に新生児の服やおもちゃ、にぎにぎなんかの小物が多くて、
しかも全体的に「悪趣味感丸出し」なのがとても良い。
いや、悪い意味ではなくて、子供用のソーイングの本にありがちな
ヒラヒラとかフワフワとかかわいらしさが皆無。
僕も奥様もそういうのは結構苦手なので、ざっとみててかなり気に入りました。

続きを読む
タグ:手芸 読書

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書

[臨月] チチが出た。

36週目、ついにやってきた、臨月。
後期つわりもそろそろ終盤らしい。
で、鬼のような食欲がやってくるという、臨月。

病院の検診はこれから毎週あって、
様子を見ながら過ごすことになる、ということです。
いやはや、ついにここまできました。


今まではおなかの中で大きくなってきただけみたいだけど、
いよいよ出産の準備と子育ての準備が
奥様の身体で始まるようなそんな感じのようです。

で、夕食を食べている時に奥様が
「そういえば、最近シャワー浴びてるときに白いの出てくる」と。

な、なぬ?

続きを読む
タグ:臨月 妊娠 母乳

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠中

2007年07月25日

[36週] 気がつけばもうすぐ臨月

喜び勇んで生まれてもないうちから子育て日記を立ち上げたのが
今からだいたい6ヶ月半ほど前のこと。
男の育児日記、始まり

もともと日記書くのは好きだったので、いろいろブログもやってたけど
ひとつのテーマでこんなに長いことやってるのは始めて。
気がつけば、もう、臨月。

奥様のお腹が大きいことや、お出かけに自転車を使わなくなったこと
そんな「妊娠生活」もあと一ヶ月ほど。
予定日までのカウントダウンタイマーもあと「30日」。
予定日前後の生協の注文をどうしようとか、
結構そんな感じになってきました。

続きを読む
タグ:臨月 妊娠

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年07月23日

[病院] 厚生年金病院に通ってみて(病院選びについて)

アクセス解析などを見ていると、けっこう検索で来る人が多いみたい。
いずれにしてもありがたいことです。

ちょくちょくコメントをいただきますが、
面白いコメントをいただいたので今回はそれについて。
産前の方、病院を選ぼうとしている方に参考になればと思います。
【コメント】[友人] 感謝したいこと
私も今妊娠3ヶ月なのですが、ウエナエか厚生年金で迷っています。
妊娠以前に厚生年金に通っていたのですが、
あまりの待ち時間と「毎回超音波は行わない」ということで決めかねています。
私が通っていた3月までと体制が4月から変わったと知ったのですが、
実際通われてみてどうですか?「超音波外来」というものが出来たようですが…。
あと、ダンナも一緒に超音波を見たいと思っていますが、
それは毎回は無理なのでしょうか?

気がつけば妊娠後期、日記もそれなりに続けてきました。
いつか誰かの役に立てばいいなと思っていましたが、
今改めて病院選びについて書いてみようと思います。

ちなみに病院をかわった時の日記はこちら。
西区子育て日記: 西区の病院
西区子育て日記: 10週目、厚生年金病院に転院
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:33 | Comment(4) | TrackBack(5) | 西区

2007年07月20日

[友人] 感謝したいこと

奥様の妊娠がわかったのが、今から7ヶ月ほど前のこと。
結婚する前も、その後も、いつもそばにいてくれる友人たちは、
まるで自分のことのように喜び、祝福してくれた。

去年は大切な友人の結婚が続いて、
結果として2007年度生まれの「同級生」もそのうち三人。
子供の成長や人生の過程を共に歩んでいくんだと思うと
なんだかすごく幸せな気分になる。

もちろん独身の人もまだまだたくさんいるのだけど、
みんなが一様にこの7ヶ月本当にやさしくしてくれる。

こういうのって生まれてから改めて、ってのがいいんだろうけど、
今日何となくそんなことを思ったので、
この場を借りて大切な友人たちに改めて感謝したいです。

みんな、どうもありがとう。


続きを読む
タグ:友人 妊娠

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[胎動] そんなに動くのか

ここ一ヶ月ほど、お腹のベイビーの胎動がすごい。
見ていてもはっきり動くし、触っていても蹴る蹴る。
「これかな?」とか思っていたのが懐かしい暗い。

約8ヶ月の妊娠生活を送って来て一番驚いたこと、
それは「お腹のなかのベイビーは、驚くほど暴れん坊」てこと。

奥様のコメントが、そのすべてを物語る。

「食後は胃がふくれて子宮が圧迫されるかして、
がんがん胃袋蹴ってくるねん」

ん?胎動って前にだけじゃないのか??
頭が下で、足が上。てことは、真上は胃袋。。。
布団で横になった時も、体勢が変わるからかよく動くみたい。
で、昨日の夜、ガンガンお腹を蹴ってるのがよくわかる。

上向き、、、、

続きを読む
タグ:胎動 おなか

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年07月18日

[ニュース] 「子連れの外食、どう思う?」朝日新聞より

朝日新聞のサイトでは、社員の子育てブログみたいのをやっている。
これはこれで結構面白いので、機会があれば見ています。
朝日新聞記者の子育て日記

で、今回のテーマが「子連れの外食、どう思う?」です。
今年2月、朝日新聞朝刊・声欄のある投書が印象に残りました。「居酒屋に子ども連れの客が見られるようになった。店側が入店を断ってはどうか」という趣旨でした。
私も居酒屋に子連れで来ている人を見たことがあります。息子「みぃ」の育児を始める前なら、私もその投稿に賛同していたかもしれません。
でも、今は違います。投稿の数日後、同じ声欄で子育て中の女性から反論があったように、最低限のマナーを守っている限り、優しく見守って欲しいと思います。


話しの大筋としては、
「子連れでも外で食事はしたい。ストレス発散にもなる。
でも、雰囲気のいい店はいけないので、せめて居酒屋にでも。
周りの人も迷惑かもしれないけど、誰もが通る道だから、
そのあたりは多めに見てください」
というかんじ。
くわしくは原文を読んでみてください。

で、「まあねえ」と思いながら読んでいても、
なんだか途中でイライラしてくる。
つまりは「子供には罪はないでしょ。だから周りの人も我慢してよ」
てな論調なのです。

これって、先日書いた「子育てロック」とは真反対の意見。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2007年07月14日

[ベイビー] 生後5日の子供とその母

先日出産した友人のお見舞いに行ってきました。
産後って、けっこうぐったりしてると思いきや、
思いのほか元気だったのでこっちがびっくりな感じでした。

産科、ってすごく特異なところで、
外ではあまり見かけないくらい小さなあかんぼうが、
ごろごろとおるのでおかしな光景です。
やっぱりつれて出かけるのは3ヶ月とか4ヶ月とか、そんなだね。

元妊婦は思いのほか元気で病院を動き回ってました。
そんなもんなんか、とちょっとびっくり。
思いの他しっかりしてたパパ(苦笑)、
孫かわいくてたまらんオババ、
ああ、なんかええもんやねえ。

奥様がお祝いに作っていった肌着を着せてみたら、
暑いようで着ている間だけ泣いてました。
脱がした瞬間に泣き止むとか、、、なあw
続きを読む
タグ:産後 出産

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[夏フェス] 夏と言えば野外フェス。

夏、である。
今日から日曜にかけて、梅雨と台風が一緒にやってくる。
で、それがあけたら夏。夏と言えば、フェス。

行く予定はないけどカレンダーに書き込んだフジロックは
二週間後の今頃には始まっている訳である。
ああ、いいなあ。ま、しばらくは行けないとあきらめてるけど。
そんな矢先、「子育てロック」で夏フェスの記事を見つけた。
シーズン直前!子連れの夏フェス参加について考える
さあ、いよいよ夏フェスの季節が目の前ですね!
もう来週末には広島でSETSTOCKがあります。
(中略)
で、今年もうちの家族は
FUJI ROCK FESTIVALに行くことにしていて、
その準備も徐々に始めております。


いいなあ。
で、タイトルにもある通り、
「子連れでフェス」を親の立場で検証されています。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月12日

[手芸部] 肌着を手作り

ここ数日、奥様はめっきりミシンのトリコである。
tricot(フランス語で「編み物」)と掛けてるわけではないです、ちなみに。

ことの始まりは友人宅で作って来たスリング
そして思い立ってミシンを購入してから、
カーテン、のれん、とまずは簡単そうな所からスタート。
そして最近では、出産したばかりの友人のお祝いに
ついにベビー用品作りをはじめたのであります。

まだプレゼントを渡してないので、詳細はまた追って。
でもあれですよ「ママの手作り」って、愛情たっぷりです。
今作ってるのは友達にあげる用のやつなんだけど、
もう奥様の顔は必死です。すごいなあ。
作りとか仕上がりとか、そりゃあ既製品の方がきれいだけど、
でも思いとか気持ちとか、そういうのは格段上だわなあ。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品

2007年07月11日

[パパ] 近所の先輩

最近会社に行く時に良く会う人がいる。
かれこれ5年ほど髪を切ってもらってる美容師さんである。
まあ、サラリーマン時代は頻繁にいってたけど、
ここ最近は年に3回もきりにいってないなあ、というくらい。

その美容師さん、実は家がすごく近所なのである。
「実は引っ越したんですよ」と店で話していたら、
「あ、それ帰り道ですよ」ということになってびっくり。
パーマもカラーもせず、あまり金にならない客だと思いますが、
男の人に髪を切られるのって、なんだか安心するんだよなあ。

で、その美容師さんは2人のお子様がいるのです。
上の子が生まれた、と聞かされたのはお店に行き始めた最初の頃。
で、子供ができましたよ、と報告したときには
「うちも二人目が、、、」とw

で、その上のお子さんはもう幼稚園に通ってて、
その幼稚園に贈っていく時間がちょうど出勤と重なって、
とても南船場のシュッとした店の店長とは思えない(失礼w
アットホームな雰囲気を醸し出しているのです。

続きを読む
タグ:パパ 西区

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2007年07月10日

[同級生] ぞくぞくと続く幸せ

なんどか日記に登場したこともある、友人のゲゲちゃん、
本日無事に男児を出産!!おめでとう!!

3日におよぶ陣痛の末になんとか出てきた男の子。
いや〜、本当におつかれさまでした。
うちの奥さんは自分の出産イメトレと重ねながら応援してて、
奥様自身も結構疲れたみたいですが、
改めて命を生み出すことって大変だなあ、と実感。

会社で産後休暇のことを聞いてみたら、
あらかじめ根回しして「だいたいこの辺休みます」と言っておいて、
生まれてからの三日間は有給扱いになるそうです。

すばらしい。

が、子持ちの先輩が言うには「休みなんてもんじゃない」と。
あれ買ってこい、あれがたりない、とひたすら使いっ走りw
奥様は入院してて、奥樣方のお母さんが来てくれるので、
数日間は二人暮らし。わお!!て感じらしい。


そんな感じでそわそわしながらここ数日すごしていたら、
さっき突然後輩からの電話。

「リョウさん、できました。同級生です。」
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月08日

[おむつ] 「ケツを拭く」という話2

昨日書いたおむつの話、大事なことを忘れていたw

思いつくままにだらだらと書いているので、
本当に書きたかったこととかをあっさり忘れてしまう。
ま、自分を縛らないことは続ける秘訣なのでよしとします。

昨日書きたかったことは、
「人生って結局はケツを拭くことだなあ」てことです。
仕事なんかでよく「俺がケツもったるから」とか
「なんでお前のケツ拭かなあかんねん、、、」とか
モノのたとえでよく聞くけれど、
いや、実際のところケツを拭くことが人生だなあと思うのです。

自分もかつては両親にケツを拭いてもらい、
先輩や上司にケツを持ってもらったことも多数、
気がつけば少しずつ他人のケツを拭くことも出てきた30手前。
もうすぐ子供のケツを拭いて、
しばらくしたら自分の親のケツを拭く立場になるはずで、
その頃には仕事のケツや他人のケツもずいぶん拭く、と。
続きを読む
タグ:おむつ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月07日

[おむつ] 「ケツを拭く」という話

出産準備の最終まとめがい、ということで、
堺筋本町のアカチャンホンポへ行ってきました。
これからは基本的にネットで買物がふえそうだけど、
なんかよくわからん、なんしか安いもん、みたいなときは
ふらふらっと出かけるんだろうと思います。

駅から店の前に出る階段、あれが妊婦に優しくないといつもおもいます。

今回のお目当ては妊婦用前開きパジャマと、
おむつとおしりふき、とか。

で、買ってきました、アンパンマンのおむつ
KICX3037

CMでよくながれてて、あ、なんかあれやなあ、と思って、
おむつって赤ちゃんの写真とかがそれっぽく入ってるのばかりで、
これはこれで面白いなあと思っていたのです。


【楽天】nepia GENKI! 深呼吸シート 新生児用 88枚×4パック(カートン)

これ、結構人気のようです。
>アンパンマ〜ン!! - 楽して楽しく♪ママ奮闘記
セガミ薬局に走りました!!
ヨーカドーにも走りました!!

それでもアンパンマンは見当たらないもうやだ〜
なんでないね〜〜〜〜ん!!
結局諦めて帰りましたダッシュ


なるほど、、、
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年07月04日

[七夕] 短冊を見て思うこと

暑いですね〜。もう、じと〜っと。
冬に引っ越したおかげでクーラーの無い我が家。
両隣に別宅があるおかげで断熱効果抜群!
だったのは冬の話。空気が逃げないので暑い暑い。

先週末耐えきれずになんばのヤマダ電気に行ってきて、
即日工事と期待してたら混んでいるからと工事はあさって。
ん〜、、、、がんばるしかない。

そして世間は七夕。
昔ほどわくわくすることとか空を見ることも無く、
「七夕は例年雨だよなあ」と思うくらいのことですが、
結構好きな日本の行事です。そういえば天の川は交野にあったなw

マンションの一階に笹飾りがあったので短冊をかけてきました。
七夕

僕のお願いはすごくシンプルです。
「元気なベイビーが生まれますように。」
続きを読む
タグ:七夕 生活 親心

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月01日

[手芸部] ベビーのための手縫い服と小物

長らく更新をしてませんでした。
お久しぶりです、リョウです。

おなかの中のベイビーちゃんも、日に日に元気になっているようで、
見事に奥様の安眠妨害を始めたよう。
先日も書いたように、おなかの中は宇宙時間で動いているので、
当然昼も夜も関係ないようです。

32 weeks
妊娠線予防用に先日購入したWELEDAのオイルを塗ったので、
必要以上にテカテカしてますが、そのへんはまあご愛嬌。

で、奥様が夕食の準備をしてる間に、
堂島のジュンクまで行ってきました。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

