2007年06月26日

[むくみ] 指輪を外す

仕事から帰ってくると、奥様が見慣れないネックレスをしてる。
よく見てみると、結婚指輪をチェーンに通している。

結婚式から13ヶ月、ほぼ常時つけていた指輪だけど、
さすがにむくみできつくなってきたみたいで、
本やいろんなサイトや、病院の先生なんかも
「早めにいったん外しておいた方がいいです」
と言っていたので、てことなんだと思う。

だからといって何か感慨深いかと言われればそんなことはなくて、
良く聞くけどやっぱりそうなんだなあ、と思いました。
僕の指輪が抜けにくくなってるのは、
むくみとかじゃなくて太ってきただけなんだけど、、、w

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

[胎動] 愛しい僕らの暴れん坊

ツタヤで借りてきたマトリックスのDVDを見て、
3回くらい通しで見て(reloadedとrevolutionは劇場で見た)
ようやく物語の本当の部分というか、本当のストーリーを理解しました。
けっこう救いようの無い話のように理解してたけど、
最後の朝日くらい美しいエンディングだったようです。
例えて言うなら、コミック版のナウシカみたいな。
自然か機械かの違いはあるけど、同じようなことです。

で、見終わった後に奥様が布団で横になっていて
「ちょっとこっちきて」と呼び出される。
眼をこらして見ていると、もうはっきりわかる暴れん坊。
続きを読む
タグ:胎動

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月25日

[むくみ] 足がハムのよう

ひどいタイトルだけど奥様が自分のmixiの日記に書いてたので、
まあ、そのまま使っても問題は無いだろう。

昨日はライブに行って結構たちっぱなしで、
途中椅子に座ったりもしてたけど、それで、というわけでもなく、
最近どんどんむくみがすごい。
以前にも書いたけど、今日はちょっとすごかった。
[むくみ] 29週目、すごいむくみ

続きを読む
タグ:妊婦 むくみ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月24日

[胎教] 大阪でブラジル

盟友Groundlabレコ発記念ライブ。
ゲストがsaigenji、って、すげ〜。てことで行ってきました。
もう、「胎教」ていうよりライブレポだな。子育て、、、関係ないか、、、

Groundlabの新譜はこちらで視聴可能。
はりつけもできるので貼っておくことにします。
結婚式のパーティーで歌ってくれた歌、というと、
わかる人も、、、、いないか、、、


saigenjiは去年のフジで「オレ的ベストアクト」だったので、
是が非でもみたい人だったわけです。
奥様が妊娠して依頼、というか今年に入ってから、
「ライブ」とか「ライブハウス」とか長らく行ってなかったです。
お金があまりなかったことやライブハウスは喫煙可のところが多く
とても妊婦に優しいとは言えないところばかり。

で、今回の会場のSANSUIは、フロアは禁煙やったりして、
しかもまあ、がっつがっつ暴れるような感じのでもないし、
Groundlabは去年のミナミホイール以来見ていないし、
あ〜、やっぱsaigenjiみて〜、てなわけで、
今年後半にして初めてのライブ参戦と相成りました。
続きを読む
タグ:音楽  胎教

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月21日

[旅行] 岡山に行ってきました。

もう、かれこれ1ヶ月前のことですが、
5月末に岡山に行ってきました。
一眼レフで撮ったフィルムをようやく現像に出したので、
書き忘れていたこともあっていまさらながら書いてみようかと。

ちょうど前の会社を辞めるタイミングで、
奥様も7ヶ月目で安定期、旅行するには最後のチャンス。
第一希望は金沢で、21世紀美術館に行きたかったのだけど、
ちょうど石川で地震があったこともあって、
身重の体にはちょっとたいへんかな、と第二希望の岡山。

そう、行きたかったところは美術館です。
21世紀美術館は子供もいけるところってウリだけど、
乳児を連れてはさすがにいけないだろうと、
今のうちにいけるところに行くことにしました。

岡山旅行 taken by Nikon F3
続きを読む
タグ:妊婦 旅行

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月20日

[病院] 母親学級@厚生年金病院、8月生まれ。

両親学級に行ってきました。
先週はいろいろあって手違いになってしまったので、
今週はきちんと行ってきました。

で、7月から8月予定日の人があつまっている、ってことで、
必然的におなかの大きさは奥様と同じくらい。でかい。
部屋は大きなおなかと所在無さげな旦那方であふれかえって、
3回目の奥様も「今までこんなおらんかったなあ」と。

しかし、妊婦さんにもいろんな人がいるもんですね。
折しも「親育て」日記を書いたところだったこともあって、
「バカ親おるんやろな、、、」みたいなひねた視線をまき散らしてしまいました。

出産前後の話や、陣痛について、
産後の赤ちゃんの話なんかを色々と聞いてきました。

結構長いよ、、、

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:48 | Comment(1) | TrackBack(1) | 妊娠中

2007年06月19日

[親学] 子育ての前に親育て。

mixi用の日記が妙に長くなったので、こちらにも転載。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近「いたい親」のニュースがあまりにも多くて、
親予備軍としてはいい加減うんざりです。
ちょっと前なら「きっついなあ」ですんでたけど、
子供の幼稚園とかでそんな親が周りにいると思うと、、、。
親の理不尽な要求、抗議に学校苦慮…読売調査
 具体例の中では、「自宅で掃除をさせていないから、学校でもさせないでほしい」「(子供同士で小さなトラブルになった)相手の子を転校させるか、登校させないようにしてほしい」など、我が子かわいさから理不尽な要求に至るケースが目立った。
(中略)
 親が学校現場を飛び越して、教育委員会や文部科学省に、メールや電話で苦情を持ち込むことも多く、ある教委では、抗議の電話が6時間に及んだという。暴力団とのつながりをほのめかし、圧力をかけようとするケースもあった。


給食費うんぬんとか、そういうのもね。

で、親がイタいことになってるから子供は当然イタいことになるし
そりゃ子供の前に親を教育せねば、というのは当然のリアクション。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月18日

[胎教] 音楽のある暮らし

週末はいろいろとすてきな音楽にあふれた2日間でした。
先週のクラムボンの時もそうだったけど、
音楽を聴いてるときのベイビーちゃんはなかなかご機嫌。
奥様のおなかで機嫌良く動いているようです。
(「もう、やだ〜」と暴れてるのかもしれないけど、、、w)



【土曜日:Super Butter Dogs@大阪城野外音楽堂】
先月のSAKEROCKに続いて「外からただ聞き」に行きました。
余裕をみてゆっくり出たおかげで到着した頃にはハナレグミはおしまい。
RHYMESTERのMummy-Dがやってるというマボロシがライブ中。
何も知らずに聞いてて「Mummy-Dみたいな声だなあ」と思ってたら、
後からやってきたスポタネ氏が「あれ、そうやで」と指摘。なるほど。

KICX2858
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月14日

[母親] ママ登場

なぜだか今日は「日記よろしくね」と言われ、登場することになりました。
はじめまして、嫁です。

さて、今日のお題。
自分の子を「ママ」と呼ばせるか、「お母さん」と呼ばせるかについて。
「ママ」→「お母さん」への呼び名の変えどきは?

世の中のお母さん方は、どのタイミングで呼び名を
「ママ」から「お母さん」へと移行させるか、
というので色々と考えるようです。
特に男の子の場合、「ママ」から「お母さん」に変えるのがうまくいかず、
それを飛び越えて「ババア」という呼び方になった、とか。
はたまた「ねえ」とか「おい」とか、そんな呼ばれ方になることも。
だからといって最初から「お母さん」と呼ばせる人も少ないみたい。
ふーん、色々あるんですね。

じゃあ、自分は我が子になんと呼ばせるんだろう。
これ、今まで特に考えたこともなかったことなんですが、あらためて
考えてみると、私ははじめから「お母さん」と呼ばせる気がします。
「呼ばせる」というと、なんだか違和感がありますね。
なんというか、子供に自己紹介をする時には、
「私はあなたのお母さんです」と言う、てだけの話です。
私が自分のことを「お母さん」と説明しても、子供が誰かの呼んでる
「ママ」というのを覚えてそっちで呼びたいと思ったら、別に
「ママ」でも構いません。お好きなように呼んでちょうだい。
続きを読む
タグ:ママ 妊婦

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月13日

[病院] 母親学級にいってみたのだが、、、【動画あり】

今日は母親学級もついに3回目。
いままでは奥様だけが参加していたのですが、
今回は「立ち会い出産するひとは必須」という3回目。

もらっていた予定表を見ると「第3回 6/12(水)」と書いてある。
もちろん今月の12日は火曜日。今日は13日の水曜日。

月曜の段階で奥様が確認してみたら13(水)の間違いと発覚。
会社に早退届を出していたので日付を訂正していざ病院へ。
仕事が押していて、なかなか抜けれなかったので、
会社から自転車を走らせて病院へ。4分。
こういうのも近所に住んでる利点というのかなあ。うむ。

で、いろいろあって病院にたどり着いたのだけど、
続きを読む
タグ:ビデオ 病院

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月10日

[胎教] 最強の胎教

今日は近所のカフェでライブがあったので見に行ってきました。
阿波座ではけっこういいポジションをがっちりキープの、
ダイニングカフェmartha

クラムボンのライブ発売記念イベントで、
無料ライブにご招待、という感じでした。

live at martha

日曜の午後は結構ゆっくりな感じのお店、
家を出て徒歩2分、店の前には既に行列が。

クラムボンを見るのは3回目。
今までは結構大きい会場で遠くから眺めていたので、
小さなカフェで前から2列目、と最高の状況でした。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

[おなか] 29週目、ひょんなことから性別判明

金曜日、奥様が検診に行ってきた。
2回連続でエコーとかなしだったので、
今回ようやくベビーを眺めることができた様子。
しばらく見ない間にずいぶん大きくなっているようで、
もう画面に入りきらなくなっている我が子。
29 weeks

よくよく見てみると、写真の上に「F」の文字。
その時の様子を奥様のmixiの日記よりごっそり引用しちゃいます。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月09日

[写真] 27週目と29週目のおなか

さっきから雷が鳴りだしたので、
そろそろ電源を落としておこうと思うので短めに。

今日は奥様は検診に行ってきました。
詳細はまた追って。

で、29週0日、といわれ、
あらためて2週前に撮った写真と見比べてみた。
前にも一度並べてみたことがあるけど、
あのとき「28週」と書いたのはカウント間違いでした。
[写真] 28週目、ずいぶん出てきたおなか

で、今度は写真を重ねてみました。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月07日

[胎動] 子供は気まぐれ

img.jpgさあ、いよいよ妊娠30週。調子に乗って、MacのDashboard用カウントダウンタイマーを導入w
Windowsの場合だと、VistaでGadgetってのがありますね。
詳しいことは知りませんけど。

ちょっとしたミニアプリみたいな感じで、
ちょっとした機能のソフトを並べることができるのです。
アップル - Mac OS X - Dashboard

まあ、初産は遅れるというので、特に厳密には気にしませんが
なんとなく遊び心というかそういう感じですよ。
続きを読む
タグ:妊婦 胎動

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月05日

[fes] 子連れロックフェスティバル。

今年もまた、夏がやってきた。
ここしばらく、「夏=フェス」な生活をしていた僕ら。
去年はフジロック行って、Festa de Rama行って、
秋にはみやこ音楽祭、冬にはカウントダウンジャパン

まあ、子供は欲しくて作った上に、
「子供ができる=フェスはお預け」は承知の上だったので、
「今年は行けないなあ」と思いつつ、まあそんなもんだ。

でも、友達がどのフェスに行くだの、どこに誰が出るだの、
そういうニュースはきちんと飛び込んでくるから始末が悪い。

ちなみにながらく更新されていないけど、こんなブログもありますw
『フジロックへ家族で行こう』

あと、お気に入りの「子育てロック」ではこんなカテゴリ
子育てロック - 夏フェス'06 子どもと行こう!
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年06月04日

[blog] 5月のアクセスランキング

5月、ついに月刊PV(ページビュー)が1000を超えました。
4月中頃にBloggerからseesaaに移行したので、
直接の比較はちょっと難しいのですが、
3/16〜4/15の一ヶ月でBloggerでは400PVだったので、
単純にブログを移動してから2.5倍になった訳です。

こういうのって、子育てとは何の関係もないのですが、
まあ、職業病と言いますか、Web制作の仕事柄、
キーワードの設定やアクセスのリファラ(リンク元ページ)など、
結構いろいろ気になる物なんです。

ということで、記事別アクセスランキングはこちら。
  1. [お祝い] ベビーシャワー、欲しいものリスト - 55pv
  2. [記念日] 母の日、そして結婚一周年 - 52pv
  3. [写真] 27週目のおなか - 52pv
  4. [グッズ] パパバッグを選ぶ - 37pv
  5. [グッズ] ベビースリング再び。 - 36pv
  6. [グッズ] なかよしおやこ(授乳用クッション) - 35pv
  7. [運動] ひたすら歩く。 - 33pv
  8. [胎動] う、動いた!! - 28pv
  9. [買い物] 身の回りの物を揃える - 25pv
  10. [買い物] 生協をとろうかと思う - 24pv

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月03日

[買い物] 妊婦、街へ行く

友人の妊婦、ゲゲちゃんとお買い物。
もう10年来の友人で、去年時を同じく結婚。
そして今年の夏にそれぞれ出産予定。
兄弟三人、僕の兄弟とすべて同い年で、子供も同級生。
なんだかなあと思いつつ、今は家族ぐるみで仲良くやってます。

で、ベビースリング作らへん?とお誘いがあったので、
材料を買いに難波のとらやに行ってみる。
南海沿線に住んで、難波利用率高かった僕としては、
「布といえばとらや」なかんじだったけど奥様は始めて。
量、値段、店の雰囲気に圧倒。
子供のかばん作るようなキルトの布で、
「全品10% ※タイガース柄除く」とあったので爆笑。

ゲゲちゃんのもってきていた本を参考に布を選ぶ。
スリングで抱っこ。―赤ちゃんとママのハッピースタイル!
ふじわら よしこ
雄鶏社 (2007/01)
売り上げランキング: 11641
おすすめ度の平均: 5.0
5 プレママさんや0歳児のママさんにおすすめ。


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月02日

[むくみ] 29週目、すごいむくみ

ここ1、2ヶ月ほど、奥様のむくみがすごい。
手や足はけっこうみてわかるほどで、
靴下を脱いだ後については結構くっきりと型が残る。

手のむくみもすごいみたいで、手をぐーにすると、
手の甲の皮膚がパンパンに引っ張られていたいとか。
むむむ、これっていったい、、、

もしや、噂の妊娠中毒?
 妊娠すると自然に水分を欲するようになます。妊娠中の体の水分量は妊娠前の20〜30%増加します。循環血液量は40〜50%も増えます。ですからママの体は水太り状態です。でもこれは健康な状態なのです。
 循環血液量が増えると、血液は薄まった水血症という状態になります。これによって血液がさらさらになり循環もよくなり胎盤の中の細かい血管にも十分血液がいきわたるようになり、赤ちゃんにスムーズに栄養や酸素が送られるようになるのです。
 体内に水分が多くなると当然むくみも出やすくなります。むくみは血管内の余分な水分が血管外にたまった状態で、体の自然な防衛反応です。妊娠中のママの体は大きくなる子宮に血管が圧迫されることによってもむくみがおきやすい状態にあります。でも、多少のむくみがあっても、血圧が正常で蛋白尿もなければ、心配はありません。
Q、妊娠中はなぜ太りやすくなるの?

妊婦さんの体は水太り、ということのようです。
「特に気にするな」ということか。
しかも、いわゆる「妊娠中毒症」には高血圧、蛋白尿、むくみが含まれるのだけど、むくみは妊娠中毒ではないとする、という意見もあるみたい。なるほど。
むくみ、蛋白尿 - [出産医療・産院選び]All About

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月01日

[生活] 転職します

たまには僕自身のことを。

先日、5月末を持って、2年半勤めた会社を退職しました。
おなかの大きい奥様をつれて仕事を離れる、というと大変そうですが、
それよりも給料が少ないとかそういう現実的なところ。
今までは奥様とふたり、二馬力で走ってきたので、
多少給料が少なかろうが特には困らなかったのだけど、
妊娠してから僕一人の稼ぎで生活をするようになって、
さすがにそれでは厳しいな、ということで。

もちろんそれだけじゃなくて、会社のことや生活のこと、
いろんなことがあったりしたので。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

