2007年04月30日

[買い物] ベビザらスに行ってきた。

休日、今日は三国のベビーザらスに行ってきた。
先日の戌の日のお参りで中山寺に行った帰りに一度行ったのだけど、
その時は下見がてら様子を見に行っただけで、今回はちょっと真剣に。

奥様が火曜日から実家に帰るので、その時に母親といろいろ見に行くみたいで
その後で買わなきゃ行けない物とかそろえる物とかを調べにいく。
ネットであれこれ調べてても実感わかないのと、
いったい何をそろえたらいいのかがわからないのでとりあえずざくっと見渡してみる。

【出産準備で必要な物】
必需品チェックシート - SATY
妊娠・出産大百科[出産編]- プレママタウン

もう、一覧表を見てもなにがなんだか、何が必要なんだか、、、と。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年04月29日

[夜食] 深夜のそうめん

深夜1時をまわり、いっこうに眠くなる気配がない。
奥様も同じよう。

現在7ヶ月目、この時期の食事はとりわけ「低カロリー高タンパク」。
野菜、豆腐、魚、全体的に薄めの味付け。
元々うす好みなので困らないのだけど、
なんだ、この深夜の空腹は!!

で、深夜にベッドの中で奥様と家族会議。

続きを読む
タグ:食事 空腹

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2007年04月28日

[読書] こうして生まれる

先日病院であった母親学級で奥様がみてきた本の話。

「こうして生まれる」という写真集。
おなかの中の胎児を精巧にCGで再現したという本書。
母親学級の時は遠目で眺めただけで、「何やら面白そう」だったことしかわからず。
で、改めて図書館で借りてきたので一緒にみてみた。

こうして生まれる―受胎から誕生まで
アレグザンダー シアラス バリー ワース Alexander Tsiaras Barry Werth 古川 奈々子 中林 正雄
ソニーマガジンズ (2002/12)
売り上げランキング: 105067


そしたらこれ、もうものすごかったです。

続きを読む
タグ:読書 写真

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

[産後のこと] 友人の結婚式に招待されて

奥様の友人が、12月に結婚することになった。
場所は東京の市ヶ谷。どこかのホテル、と。

「結婚することにしたんだけど」というような時に相談されたことがあり、
僕も途中で電話をかわって簡単にアドバイスをしたことがある。
いろいろと紆余曲折を経て、ようやく、という感じのよう。

普段なら、何を着ていこうとか、東京に行くならあそこにもいきたいとか
そんなことを考えたりするのだけれど、今は少し事情が違う。
8月末の出産予定、順調にいけば産後3ヶ月と少し。

続きを読む
タグ:旅行 産後

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月27日

[母の日] 西区から、すべての母に贈る。

世間はそろそろゴールデンウィークと盛り上がっているようだけど、
どうやら僕にはあまり関係なさそう。
奥様はGWで実家に帰省して、両親や親戚におなかを見せにかえるみたいだ。
本当は一緒にかえるつもりだったのだけど仕事で無理っぽい。

GWが終わったら母の日がやってくる。
今度の母の日は、なんかちょっと違うような気がするなあ。

カメラマンのりをの24時間去年もどこかのブログで書いたけれど、
3年前の母の日からの付き合いの西区の花屋、spontanementで、
ブーケやアレンジメントを注文してみてはいかがでしょうか。

atelier de spontanement
http://www.spontanement.com/
http://www.spontanement.com/okan.htm (去年のページですが参考に)

続きを読む
タグ:西区 ギフト

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2007年04月23日

[西区] 西区で、といいながら

西区日記といいながら、今のところ西区の記事が無いなあ、と。
てことで、とりあえずは前のブログのこちらの情報をw

西区子育て日記: 西区

西区、といっても結構広いもんです。
自分たちの生活圏だけでも対したもんだけど、
結局九条と堀江ではいろいろ違うだろうし、
どこまでローカルであるべきかはわかりませんけどね。
続きを読む
タグ:大阪 西区

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

[栄養] 鉄分を取るべし

現在妊娠6ヶ月目の奥様。
お腹の成長も、一時期に比べて落ち着きを見せた様子。

が、食欲はといえばここ最近めっきり増えているみたい。
まあ、もともとけっこう食べる人ではあった訳ですが、
妊娠初期のつわりの頃と比べると、格段に食べる料は増えている。

ちょうど今くらいがベイビーちゃんの成長時期なので、
どんどん食べておおきくなれよ、、、と。

もちろん、栄養の取り過ぎは良くなくて、
「たくさん食べて、カロリー取らない」が基本。
そして今の時期は鉄分が必要になってくるらしい。

 今、若い女性たちに「鉄欠乏性貧血」の方たちが多い、という話を聞きます。(中略)これが妊娠、授乳期に入ると、自分と赤ちゃんの二人分の血液を作らなくてはならないのですから、さらに1.7倍の鉄分が必要となります。なるべくたくさんの鉄分を身体に貯蓄しなければなりません。
妊婦さん、授乳期のお母さんに鉄分強化/babycom
続きを読む
タグ:4〜6ヶ月目

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 14:49 | Comment(2) | TrackBack(3) | 食事と栄養

2007年04月22日

[読書] 「夫婦でいいお産をしよう―助産所の窓からこんにちは」

先日に続いて、図書館で借りた本のお話。

夫婦でいいお産をしよう―助産所の窓からこんにちは
正木 かよ いいお産をした仲間たち
メディカ出版 (2003/03)
売り上げランキング: 327035


同級生出産予定の友人宅で見つけたこの本、
パラパラっと読んでみてなかなか面白そうだったので、
図書館で見つけてさっそく借りてきました。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書

[日記] 住居について

ブログを移行して、よし、やるぞ、と意気込んだものの、
ちょうどタイミングを同じくして仕事が忙しくなってきた。
なかなか更新できないことってのはそれはそれでストレスだなあ、、、

基本的に土日休みの仕事なんだけれど、
制作の仕事はなかなかカレンダー通りに動いてくれない。
昨日は朝から自宅で仕事、今日も梅田で打ち合わせをしてから
何事も無かったのように出社。今日、日曜だよなあ、、、

で、昨日夕飯の買い物に奥様と奥様とライフに行って、
そこで見かけた「中古で買って住宅リフォーム」みたいな雑誌。



今年2月に引っ越したばかり、具体的に引っ越すのはまだ数年先とはいえ、
住環境については動く金額も大きいのでちょっと考えます。


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年04月17日

[出産] バースプランについて

先週、検診で奥様が病院に行ってきたときに
「バースプランについて、次回までに書いてきてください」といわれ
なにやらアンケート用紙のようなものを預かって帰ってきた。

バースプランとは
簡単に言うと、お産の計画書のことです。お産をするにあたって、本人とその家族がどういうお産をしたいかということを実際にプランとして書き留めて、それをもとに先生やスタッフと話し合うのですが、欧米では広く一般的に行われています。日本でもお産に対する積極性が生まれる、満足感が高いということで広まってきています。
>電子父子手帳 DO BE DAD「妊娠がわかったら」バースプランを一緒に作ろう

続きを読む
タグ:考える

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産について

2007年04月16日

[読書] 驚異の胎教

先日図書館で借りてきた本を読んだので、簡単に感想を。

驚異の胎教
驚異の胎教
posted with amazlet on 07.04.16
七田 眞
エコー出版 (2000/02)
売り上げランキング: 250342


胎教についての体験談を中心に、
「こんな風にすると赤ちゃんが生まれやすい」
「こういう風にするといい子に育ちますよ」
をさらっと歌っている本書。
内容もわかりやすく、いろんな示唆に富んでいるので、
胎教に興味がでてきたらとりあえず読んでみたら良いんじゃないかな。

が、あとで調べてわかったことは、
続きを読む
タグ:胎教 妊娠中

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

西区子育て日記の移設について

西区子育て日記」というブログを、奥様が妊娠した1月から始めている。
が、「コメントが出来ない」とか、トラックバックできない、とか、
結構いろんなコメントをアナログでいただいています。

コメントは誰でも出来るようにしているはずなのだけど、
奥様のマシンからアクセスすると確かにうまく行かなかったりする。
Bloggerのブログを使っているから、てことだとおもうのだけど、
Bloggerは使いやすいけど結構不便だったりするので、
どうせなら、と乗り換えを考えてみていたのです。

いつ頃、どんな感じでこちらに移設してくるかわかりませんが
とりあえずは平行して動かすような感じにしてみようかと思います。
いろいろな設定が出来次第、こちらにデータを引っ張って、
過去データは過去データとしてBloggerを参照してもらうようにしようかと思っています。

今後ともどうぞよろしく。
タグ:雑感

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

